2011年2月20日日曜日

今年のチョコレートなど、、

Bonbon, chix noodle soup &Katie 043

ご無沙汰しております。前回の記事から2週間以上経ってしまっていますが、バレンタインや色んなイベント続きで、毎日が忙しくあっという間に過ぎていました。バレンタイン前には私の誕生日もあり、ちび子が生まれてから初めての夫婦だけのディナーをPalo AltoのJin Shoでいただきました。久しぶりのJin Shoのお料理、本当に美味しかった~♪そしてたまにはちび抜きのデートってのもいいなと、、、実感したりして。(笑)ちび子もシッターさんと楽しく過ごした様だし、これを機に、もっとデートナイトもできそうかも♪

さて昨年は、バレンタインブティックでチョコレートを販売させていただいたのですが、今年もたくさんの方から問い合わせがあり、個人的に販売させていただきました。今回はアソート・チョコが人気だったのですが、12個入りは”カプチーノ”、”ダーク・ラム”、”ラズベリー”、”ブランディ”、そして”オレンジ塩キャラメル”の6種を2個ずつ詰めてみました。今回の私のお気に入りは、オレンジ塩キャラメル♪ベースのキャラメルガナッシュに、Fluer de Sel、オレンジの砂糖煮を混ぜてみました。定番のブランディも捨てがたいし、今回は、最高に美味しい詰め合わせができたと自己満足しています。(笑)

Bonbon, chix noodle soup &Katie 037Bonbon, chix noodle soup &Katie 036
Bonbon, chix noodle soup &Katie 029Bonbon, chix noodle soup &Katie 033

いつも思うことなのですが、チョコレート作りって、時間もかかるし大変なんだけど、うまく出来上がった時は最高に嬉しい♪この手のボンボンは、テンパリングはもちろんのこと、型をよく磨かないと艶が出ないし、時間はたっぷりないとうまく行かない。型磨きにさえも1時間くらいかかっちゃったりして。(苦笑)でも今回は、型磨きを友人に手伝ってくれたので、作業もスムースに捗ることができました。

そんな今年のボンボン・ショコラはこんな感じ。↓↓↓また来年も販売したいと思っているので、興味のある方は、是非、お問い合わせくださいね。


かなりゆる~いですが、ランキングに参加中です!
 
ファイブスタイル ブログランキング

2011年2月2日水曜日

ごまボーロとめーぷるボーロ


Bouro, chocolates 010

前回のにこにこクッキーが不評だったため、今度はボーロを作ってみました。(笑)マクロビのきなこのボーロのレシピをすりゴマに代えて、ごまボーロです♪

実は、このごまボーロもちょっと不評でした。実は、オーブンを掃除した直後に焼いたため、何となくケミカルな味が、、、。誰も食べてくれず、あっ、もちろん私も食べたくなかった。

っということで、オーブンの再お掃除後の匂いも取れて、今度はめーぷるボーロに再挑戦!こちらはバターとメープルシロップで、、。


こちらは家族にも友達にも大好評!もちろんちび子もお気に入り♪今日中にレシピをアップすべく、がんばってみます。そんな大したレシピではないけど、、。(笑)

Bouro, chocolates 024

かなりゆる~いですが、ランキングに参加中です!
 
ファイブスタイル ブログランキング