2011年3月22日火曜日

東日本大地震によせて



すでに大地震から10日も経ってしまっているので、今更ながらという感じですが、、、。

この10日間、TVでの映像を見ながら何度も涙を流し、何かしたい、してあげたいという気持ちとは裏腹に何もできない自分を責め、しなさんMiyukiさんのブログで元気をもらった。そして今回の災害で、友達の有難さに新たに痛感した10日でもあった。募金はもちろんのこと、日本の家族のことを心配して電話してきてくれたり、ほんと言葉にできないくらい有難かった。親友のAngelなんて、交通違反で罰金を払わなくてはならないのに、”大切な親友の生まれ育った国が大変なことになっているから、今日働いて頂いたチップを寄付するから”などと、、、もう涙が足りないよ。災害の後は、福島原発問題でまだまだ不安な日々を送っている人も多いけど、今後”いい事がきっと待っている”と信じてがんばって欲しい。今の自分は募金くらいしかできないけど、いつも心から日本の皆へ”がんばれ”のエールを送っているから、、、。

そして些少ながら私も募金集めのお手伝いをしたいと思い、今週末に、私の生徒さん宅で行われるBake Saleにお菓子を収めさせていただくことにしました。

日時:3月26日(土)9時から1時まで。(商品がなくなり次第終わる可能性あり。雨天決行です)
場所:Menlo Park
クッキーを一として、ブラウニー、マフィン、その他沢山のお菓子が並ぶ予定。(私はマドレーヌでも焼こうかな。いや、マカロンかな、、、ただ今検討中。)
募金はどこへ?:日本赤十字にすべて寄付する予定です。


といった具合です。皆様、お時間が合えば、是非、お越しくださいませ。

4 件のコメント:

shina_pooh さんのコメント...

さすがAngel。こういうときに支えあえる友人、とても嬉しくて涙が出そうになりますね。Bake Sale、リンクさせていただきました!雨が降ればChicoスイーツ買いに行けるのですが、、

Kai Kamakura さんのコメント...

ご家族、ご友人、知人の皆様、ご無事でいらっしゃいましたか?遠く離れてこの日本の大災害。苦しく悲しく思われていることと拝察いたします。ここ、日本にいても気持ちは同じ。私の家も壁がやられました。でも、家族は皆無事でしたし、家もあります。全てをなくされた方のことを思うとどうして良いのか分からないくらい辛くなります。テレビを見ては涙。政治家を見て憤慨。遠いアメリカにいても其の気持ちは届きますよ。がんばって美味しいお菓子を焼いてくださいね。

hanami さんのコメント...

今日!ですね。
どんなお菓子が並ぶのかな?
心をこめて作ったお菓子は、皆の心を動かします。
がんばってくださいね。

でも地震以降、お菓子を作る気になれなくて、
ブログも更新する気になれなくて、私の中でも
時間が止まっています。
今、私に出来ることを探しながら。
今日の報告、楽しみにしています。

Chico さんのコメント...

shinaさん、

ほんとさすがAngelでしょ~。(笑)でも交通違反の罰金早いとこ払ってもらわないと、後が大変ですよね。
今日もBake Saleです。昨日のお休みも、休み返上でせっせと焼きましたよ~。(笑)