2011年2月20日日曜日

今年のチョコレートなど、、

Bonbon, chix noodle soup &Katie 043

ご無沙汰しております。前回の記事から2週間以上経ってしまっていますが、バレンタインや色んなイベント続きで、毎日が忙しくあっという間に過ぎていました。バレンタイン前には私の誕生日もあり、ちび子が生まれてから初めての夫婦だけのディナーをPalo AltoのJin Shoでいただきました。久しぶりのJin Shoのお料理、本当に美味しかった~♪そしてたまにはちび抜きのデートってのもいいなと、、、実感したりして。(笑)ちび子もシッターさんと楽しく過ごした様だし、これを機に、もっとデートナイトもできそうかも♪

さて昨年は、バレンタインブティックでチョコレートを販売させていただいたのですが、今年もたくさんの方から問い合わせがあり、個人的に販売させていただきました。今回はアソート・チョコが人気だったのですが、12個入りは”カプチーノ”、”ダーク・ラム”、”ラズベリー”、”ブランディ”、そして”オレンジ塩キャラメル”の6種を2個ずつ詰めてみました。今回の私のお気に入りは、オレンジ塩キャラメル♪ベースのキャラメルガナッシュに、Fluer de Sel、オレンジの砂糖煮を混ぜてみました。定番のブランディも捨てがたいし、今回は、最高に美味しい詰め合わせができたと自己満足しています。(笑)

Bonbon, chix noodle soup &Katie 037Bonbon, chix noodle soup &Katie 036
Bonbon, chix noodle soup &Katie 029Bonbon, chix noodle soup &Katie 033

いつも思うことなのですが、チョコレート作りって、時間もかかるし大変なんだけど、うまく出来上がった時は最高に嬉しい♪この手のボンボンは、テンパリングはもちろんのこと、型をよく磨かないと艶が出ないし、時間はたっぷりないとうまく行かない。型磨きにさえも1時間くらいかかっちゃったりして。(苦笑)でも今回は、型磨きを友人に手伝ってくれたので、作業もスムースに捗ることができました。

そんな今年のボンボン・ショコラはこんな感じ。↓↓↓また来年も販売したいと思っているので、興味のある方は、是非、お問い合わせくださいね。


かなりゆる~いですが、ランキングに参加中です!
 
ファイブスタイル ブログランキング

20 件のコメント:

shina_pooh さんのコメント...

今年も珠玉の宝石のようなChico Chocoの完成ですね☆本当にいつ拝見しても美しい。キラキラ光るつやと流れるような模様。これをいただけた男性の皆さまは幸せ者!マークさんにもプレゼントですか?(アメリカでは男性が女性にプレゼントをくれるんですよね。いいなあ。)

私はアイスでもチョコでもラムとカフェオレに飛びついてしまいます。

ayumin さんのコメント...

宝石箱のようなチョコレートの詰め合わせ!今年も豪華な顔ぶれですね♪オレンジ塩キャラメルなんて、聞くからに美味しそう~。笑
うちは、チビがいることを理由にチョコを手作りせず、先日ギラデリスクエアで買ったチョコでごまかしました。昨年もつわりを理由に作らなかったし。。。忘れないうちに、Chicoさんから教わったチョコを作らなくっちゃっ。

そして、お誕生日おめでとうございます!2人きりでのディナーなんて、素敵ですね♪ゆっくり過ごされたことと思います。いつも頑張っているChicoさんに、最高のご褒美ですね!

Kai Kamakura さんのコメント...

チョコレートシェフの作ったような素晴らしいチョコレートに思わず・・・・しばし、見とれました。プロの方なのですね?
これだけ素晴らしいチョコレートを作れる方は今までお目にかかったことがありません。どうしたら私もこのような素晴らしい売り物に出来るチョコレートを作れるようになるのでしょうか。やっぱり、そこのお教室へ通わないといけませんね!

ロンドンではバレンタインは男性が女性にチョコレートや花、ケーキや食事を作ったりしてあげます。日本とはまるで反対。
アメリカもそうなのでしょうね。でも、この日本独自の面白い風習がだんだん広まっていったら、こんな素敵なチョコレートをダーリンにあげたくなりますね。そしてもらった男性も心を奪われる事間違いなし。

Palo Altoって、発音が難しい名前の街ですね。私も前にその町のイタリアンレストランで、食事をしました。昔のことで名前も忘れてしまいましたが美味しかった。という印象が残っています。カリフォルニアは、アメリカでもポッシュな食事の出来るところですね。ニューヨーク、サンフランシスコ。そして今はロンドンの食文化に毎回刺激を受けているところです。

素敵なバレンタインを過ごされた様子。私がそこにいたら、ベビーシッターいつでもして差し上げられるのにね。
残念です・・・・・

maika さんのコメント...

お久しぶりです~~♪
私もチョコレート沢山作りましたよ。
頑張って13種類!
そして数も今までで一番多く作りました。

王冠のモールドが素敵ですね♪
そうそう、モールド磨き、大変ですよね。
角に指が当たって痛くなるし(涙)
でも、ピカピカのチョコがポコっと出てきたときは嬉しいですもんね。

塩キャラメルのオレンジか~
さすがですね!
私も塩キャラメルは作ったけど、そこにもう1つ足すってアイデアは浮かばなかったです。
私の今年のお薦めはマンゴーです。

では、また遊びに来ますね!

Kai Kamakura さんのコメント...

コメントをさせていただいたのですが、消えてしまったのか消されてしまったのか・・・

とりあえず、これだけを伝えたかったので再度コメントいたします。

とっても素晴らしいチョコレートです。本当にお菓子教室に参加させていただきたかったです。

見ているだけでも味が想像できます。フルールドセル(潮の花)?でしたっけ?
私も大好きな塩ブランドです。塩キャラメルも大好きです。
では引き続きのご活躍を・・・・・

gomainu さんのコメント...

チョコレート、とっても艶やかで美味しそうですね。
食べた時に何が入っているのか、どんな味なのか、そんな楽しみがありますよね。「オレンジ塩キャラメル」は特に食べてみたいです。
小さな1粒のチョコレートとケーキが同じ値段なので、いつもケーキを選んでしまいますが、手間を考えるとチョコレートが高価なのも仕方ないんですね。
アメリカはシッター制度が普及しているので、たまに夫婦でデートを楽しめるっていうのもいいですね。素敵なお誕生日を過ごされて良かったですね。おめでとうございます。
イベントでお忙しかったようですが、お疲れさまでした。この時期は、私にとっては、バレンタイン限定スイーツのチェックで、ちょっぴり忙しく、エキサイティングです。

hanami さんのコメント...

つやつや、きれいです♪
あっという間に売り切れそうですね!

型磨きがポイントだったのですね。知りませんでした。
お気に入りの型は一生使えそうですが、まだ選びきれず
製菓器具店では、いつも吟味してしまいます。
Chicoさんのダイヤモンドの型がとってもかっこいいです!

ゴマ さんのコメント...

Chicoさん、お誕生日おめでとうございます♪
チョコレートをありがとうございました。ブレイクに大好評で、70%ぐらいは彼に食べられてしまいました。今、数少なくなった残りを秘密の場所に隠して、大切に頂いております(笑)☆
お二人だけのディナー、ロマンチックですね♪
お仕事に、子育てに大活躍のChicoさん、輝いていて素敵です☆

Claudia さんのコメント...

クラウンのチョコがとっても美味しそう♪
でも…こんな素敵なチョコ食べれない。
勿体無さ過ぎて(笑)

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

お返事が遅くなってしまってすみません。
毎年、あまり代わり映えしない内容ですが、詰め合わせてみると結構いい感じになります。(笑)

もう誕生日から2ヶ月、月日の経つのが早い。(笑)

Chico さんのコメント...

Claudiaさん、

ご無沙汰してます~。
クラウンの型、親友から借りたのですよ~。ちょっと大きめだけど迫力あっていい感じです。(笑)
お褒めの言葉、ありがとうございます。毎日精進中!

Chico さんのコメント...

shinaさん、

お返事が遅くなってしまってすみません。何故かスパム扱いなっていて、今日、コメントを拝見した次第です。
今年は少し気合を入れてみたので、艶もいい感じに出ましたよね。
そうshinaさんがこちらにいらしたら差し上げられたのに~~。あ~でももうシーズン的にチョコは難しくなってきているので、来秋にでも、、。
私もラムとコーヒー系大好きです~♪

Chico さんのコメント...

Kai Nakamuraさん、

一応プロの端くれです。(笑)っていうか、チョコレート作りは好きで、併せて仕事で作る機会が多いので、上達したかもしれませんね。
そうそうレッスンでも教えているんですよ。毎年、1月末から2月なのですが、、。もしこちらの方に来る機会があれば、是非~~~。

そうね欧米は男性が女性にプレゼントと言うのが定番ですよね。うちはカードとお花でした。チョコは私が主人に毎年あげてます。

お~、この辺にいらしたことがあるのですね。カリフォルニアは食材が豊富なので、いいレストランが沢山あります。ほんとうれしい限り。ロンドンも昔に比べると食文化が発展しましたよね。フュージョン系のレストランが学校の近くにあって、よく通ってました。(名前を忘れたが、、。)

Chico さんのコメント...

maikaさん、

せっかく遊びに来てくれたのに、コメントがアップされてなくてすみませんでした~。
それにしてもさすがmaikaさん!13種とは!!!私はそんなに作れません。(きっぱり。笑)
型磨き、ほんと大変な作業ですよね。チョコを作る時間より、そっちのほうが時間かかるし、、。(笑)
でもきれいに出てきたときは本当に嬉しいし、だから止められないといった感じ。
マンゴーのガナッシュ、美味しそう!私も来年真似してみます。

Chico さんのコメント...

Kai Nakamiraさん、

ごめんなさい。何故かスパム扱いになっていて、コメントがアップされてなかったのですよ。

塩キャラメル、美味しいですよね。私もフルール・ド・セル使ってます。オレンジとキャラメル、意外に合いますよ。今度お試しください!

これに懲りずまた遊びに来てくださいね。

Chico さんのコメント...

Kai Kamakuraさん、

ラストネーム間違えてました。スミマセン!

Chico さんのコメント...

gomainuさん、

お返事遅くなりました!なんとスパム扱いになっておりまして、、、。(お詫び)
オレンジ塩キャラメル、ほんとお勧めです!あ~、gomainuさんがお近くだったら、、、。(笑)
手間ね、、、ほんとかかります。そして技術も必要。なので高価なのも納得です。

シッターね、うちは主人と私の仕事がかち合ったときにもお願いしているのです。娘も人見知りにならずにすむので、いい結果かも。

gomainuさんのバレンタインはどんな感じだったのでしょうか?

Chico さんのコメント...

hanamiさん、

お返事が遅くなりました。皆さんにもお伝えしたとおり、何故かスパム扱いになっていて、コメントがアップされなかったのですよ~。(嫌がらせではありません。ほんとごめんなさい!!!)

型磨き、ピカピカのチョコを作るコツです。次回のHanamiさんの誕生日に是非、型をプレゼントさせてください!!!で、誕生日はいつですか?(笑)

Chico さんのコメント...

ゴマさん、

お返事が遅くなってしまってスミマセン。皆さんにお知らせしたように、何故かスパム扱いになっていて、、、。(涙)
チョコ、気に入っていただけてよかったです!!!今度はゴマさん宛てにチョコをお送りしますので、また楽しみにしていて!

Chico さんのコメント...

☆☆☆