2011年1月29日土曜日

にこにこクッキー


Burger, Katie and more 025

ちびのおやつにと思って作った”にこにこクッキー”、レシピはこちらの本からお借りしました♪本来のレシピとはまったく違う材料だけど、オリーブオイルとメープルシロップを使ったのが私流。米粉を使うところを私は全粒粉と玄米粉で代用。

Burger, Katie and more 031

オイルを使ったクッキーって、やはりどうしても硬くなりがち。このクッキーも、ちび本人は噛み砕くことができず、ずっと舐めていた=汚れる、、ということで、かなり大変なことになってました。次回への課題は”小さく作る”または”ぼうろのように噛まなくても食べられる”といった感じかな。

Katie's 1st Bday party 076

さて最近、編み物にはまってます。編み物なんて何十年ぶりでしょう。(笑)テレビを見ながらあみあみ、音楽を聴きながらあみあみ、、かなり楽しい時間を過ごしております。そして最初に仕上げたのが、ayuminさんからパターンをコピーしてもらったちび子用のチュニック。テレビを見ながら編み始め、4日で完成しちゃいました!ボタンは、ナチュラルな木の素材のものを選んで、なかなか素敵に仕上がりましたよ~。(単に自己満足の世界。笑)

昔から茶色は大好きな色。茶に他の色を組み合わせるのも好き♪そして以前mikacrystal さんからパーソナルカラー診断をしてもらった時に、私のカラーは茶色ということで念押しの茶色好きに♪(笑)どうしてもアーストーン、そして茶色を選んでしまいます。すっごい地味志向。(笑)そして編み上げたチュニックも茶色になってしまった、、。自分のカラーをちび子に押し付ける訳ではないのですが、何気にうちのちび子も茶色が似合ってる。やっぱ私の娘かしら~?(笑)

Burger, Katie and more 021

ちび子も嫌がらず着てくれているし、主人にも大好評だったので、今度は違う色でもう一枚編んでみようと思っています。今度は何色にしようかな~?また茶色?(笑)

Burger, Katie and more 061

かなりゆる~いですが、ランキングに参加中です!
 
ファイブスタイル ブログランキング

8 件のコメント:

hanami さんのコメント...

か、かわいい~。

もう、何をやっても器用というか才能というか、
Chicoさんを見習うばかりです~。
茶色、素敵な色ですね。だから、このブログも
茶色ベースなのかな(^^ゞ
大人っぽくて、プロっぽくてかっこいいです。

関係ないですが、私は薄い、マカロンみたいな
パステルカラーが好きです☆

Kai Kamakura さんのコメント...

So lovely!
Sorry for can not type in Japanese now becauese I am in London!!

I used to bake lots oatsmeal cookies for my daughter when she was small....even now I do sometime but those cookies you baked looks so cute indeed.I am sure of your daughter loved them!
Looks pretty and taste good that what all we want to bake always!

Your knitting is also so lovely and I am very impressed about you!
Good luck and keep going to do whatever make you feel happy make your daughter looks cute yeah!

ばんず さんのコメント...

チュニックかわいい~!お嬢ちゃん、とってもお似合いです。以前お会いしたときは、色白だからピンクが似合うって思いましたが、茶色もいいですね~。

お忙しいのに、手編みのセーターまで作っちゃうChicoさん、本当にスーパーママです。手作りのお菓子と手作りのお洋服・・・なんてあったかいんでしょ。お嬢ちゃんは、本当に幸せモノです。

そして、遅ればせながら1歳のお誕生日おめでとうございました~!

Chico さんのコメント...

hanamiさん、

いや~、下手の横好きです。でもって飽きっぽいので長続きしないの。(笑)
茶色やアイボリーが最近お気に入りかな~。でもグリーンとかも好きなんですけどね。
hanamiさんはパステルが似合う、似合う!!可愛らしいイメージと色が似合うと思いますよ~。

Chico さんのコメント...

Kai Kamakuraさん、

素敵~、ロンドンにいらっしゃるのですねぇ。実は、私も昔ロンドンに少しだけ住んだことがあるんですよ~。もう十数年前の話ですが。(笑)
話はクッキーに、、、
このクッキー、オイルを使っているので、焼き上がりがとっても硬くて、ちびにはちょっと不向きでした~。(苦笑)やはりこの位の歳の子には、下でつぶせるくらいの方がいいのかも、、、ってことで、ぼうろも作ってみましたので、こちらは今度アップします。
イギリス滞在、楽しんでくださいませ~。

Chico さんのコメント...

ばんずさん、

ありがとうございます!
もう1歳になっちゃいましたよ~。もうベビーじゃないです。(笑)
いや~、下手の横好きでして、、。何事も始めるけど、途中で飽きちゃうの。大昔ですが、私が小さい頃、母や祖母が服やセーターを手作りしてくれてたのですよ~。小さいながらに嬉しかったのを覚えているので、私もちびに喜んでもらえたらってそんな思いで作ってます。でも作ってあげたい人がいるって続けられる理由になりますね、きっと。(笑)

mikacrystal さんのコメント...

久しぶりに覗いてみたら・・・
パーソナルカラーのことを書いていただいていて、嬉しいです!
そうそう、Chicoさんはアースカラー似合いますよね。オリーブとかも。
地味・・・じゃなくて思いっきりお洒落志向になるはず~☆
ちび子ちゃん、かわい~~~い!!
またお会いしたいです☆

Chico さんのコメント...

mikacrystalさん、

お返事が遅くなってしまってすみません。
そうそう私は昔からパステル系が似合わず、母もピンクなど買ってくれなかったし、、。(笑)
茶系でもオリーブもOkなのですね。今度試して見ます!
それからいつでも遊びに来てくださいね~~。ちびとお待ちしております!