2011年1月17日月曜日

キャラメルとミルクチョコレートのムース

caramel choco mousse&panettone 021

キャラメルとチョコレートは昔から大好きな組み合わせ。何故か秋冬に食べたくなる。(笑)でもって今日は、ミルクチョコとキャラメルを合わせて、ムースに仕立ててみました。

caramel choco mousse&panettone 025

コクのあるムースなので、グラスに少しだけ入れて、、、。甘さ控えめのホイップクリームとキャラメリゼしたヘーゼルナッツを添えて。

caramel choco mousse&panettone 027

新年早々、体重オーバーかも。美味しいもの食べすぎだものな~。(笑)

さて今年第一弾のレッスンが決まりました!今月末と来月初旬にチョコレート(ボンボンなど)とガトー・ショコラのレッスンを行います。興味のある方がいらっしゃいましたら、右サイドバーのメールアドレスにご連絡くださいね。チョコレートはちょっと敷居が高すぎる、、、という方には、バレンタイン用にチョコレートもお譲りする予定でおりますので、こちらもお問い合わせくださいませ。

かなりゆる~いですが、ランキングに参加中です!
 
ファイブスタイル ブログランキング

8 件のコメント:

Miyuki さんのコメント...

危険です! これは危険です!
写真を拝見しただけで、すでに食べたくて食べたくてたまらなくなっております!
私も作りたい、作りましょう。但し材料は考えないと、私こそ冬体型(つまり肉襦袢)絶好調期間中でございますからして……(涙)

Leosato さんのコメント...

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
ことしもchicoさんの美味しそうなお菓子の数々、楽しみにしています。
このチョコムース、とっても美味しそう。
↓のガレットも♪
私今年はすっかりガレット作るの忘れてましたよ。
なんせ、オーブンがえらい事になってたもんで。。。涙

うちで焼けない分、こちらで楽しませてもらいますね♪
今年も宜しくお願いします。

mio さんのコメント...

こんにちは〜〜♪
チョコにキャラメル! 
これは絶対においしいですよね〜。
うちはムース系が全くウケないので(というか嫌がられる・・;;)最近ご無沙汰してるんですが、chicoさんのを見てたら食べたくなってきちゃった!
こっそり作っちゃおうかなぁ。。 笑


↓やっぱりchicoさんのガレット・・は美味しそう!
葉っぱの形に切り込み、かっこいいーーー!
私も来年挑戦したーい♪

Kai Kamakura さんのコメント...

はじめまして。日本から拝見しております。とっても、美味しそうです。体重?増加?気にしない。気にしない!!私のモットーは美味しいものを食べるときは変に砂糖を控えたり油分をカットしたものなどはあまり食べません。欧米の美味しいものは甘くてバターがたっぷり。それだから美味しいのです!
ヘルシースィーツ?日本ではそういうものが大流行だけれど、私は食べません。美味しい物はそのまま美味しく食べる。それでこそ王道です!

あなたのブログを見つけて私も日本語版のブログを今月から始めたところです。まずはお礼を、、、そして、同じお菓子作りに興味のあるあなたのブログを楽しませていただいております。

キャラメルショートブレッド・・・久しぶりに作りたくなりました!塩気のあるキャラメルが私は大好きです!

Chico さんのコメント...

Miyukiさん、

いや~、冬は美味しいものがたくさんで困ってしまいますよね。それもこってりしたものがどうしても食べたくなる。(笑)
Miyukiさんが冬体型?何をおっしゃいます!それは私でございます。(笑)

Chico さんのコメント...

Satoさ~ん、

ご無沙汰してます~。
今年もどうぞよろしくお願いしますね♪
あら~、オーブンが、、、実は、うちもねオーブンがえらい事になってます。150度にセットしても200度になってたりしますから、、。(涙
でも無理やり焼いてます。それもひどい、、。(笑
これからSatoさんのブログにも遊びに行きますね。

Chico さんのコメント...

mioさん、

チョコとキャラメルの組み合わせ、美味しいですよねぇ♪
え~、ムース系が受けないの???それは残念ですね。うちは有無を言わせず食べさせます。(鬼嫁。笑)
是非、ご自身のために作って食べてくださいよ~。そしてその素敵なムースのお姿を見せてくださいませ~♪

Chico さんのコメント...

Kai Kamakuraさん、

初めまして。コメントありがとうございます!
そうなんですよねぇ。いつもは美味しいものはカロリーを気にせずがモットーな私なのですが、パーティ続き、外食続きで暴飲暴食気味な今日この頃、やはり考えてしまいます。(苦笑)
なので少量をグラスでいただくように、このムースを仕込んでみたわけです。

これからKaiさんのブログにもお邪魔させていただきますね。これからもどうぞよろしくお願いいたします。