2011年5月31日火曜日

お知らせです。

panini&pizza 027


またまたご無沙汰してしまってすみません。ただ今、仕事がとても忙しく、併せて新しいブログを立ち上げ中。California Kitchenは、しばらくお休みさせていただく予定です。新ブログは、うちのちび(娘)とのご飯やおやつ、クラフトや娘の成長振りをアップしていきます。もし興味があれば、是非、ご覧くださいませ。California Kitchen同様、新ブログThe Spoon Cafeもどうぞよろしくお願いします!

2011年4月21日木曜日

Cake au Caramel

Cake au Caramel 001

先日レッスンがありました♪ 今回は、Bake Saleで好評だったケーク・オ・キャラメル(キャラメルのパウンドケーキ)でした。まずはキャラメル・クリームを作り、そのクリームを基本のパウンドケーキに加えていきます。

Cake au Caramel 011

Bake Saleでは小さなBundt Cake型(クグロフ)2種で焼いたのですが、レッスンでは大きな型で焼いてみました。そして基本のキャラメルクリームに少量のバターを加えたクリームをローストしたクルミと合えて、上からトロ~りとかけて出来上がり。

切り分けて、皆さんと一緒にいただきました。しっとり美味しい生地とキャラメル・クリームがとても合っていて美味しい♪生徒さんたちにも大好評でした。来て下さった皆様、本当にありがとうございました~!


さてご報告が大変遅れましたが、Palo AltoでのBake Saleのことなど、、。
お蔭様で$2800の売り上げがありました。 2回あわせて$4000以上の売り上げになったそうです。(パチパチ~♪)来て下さった皆様、そして私のお菓子を買ってくださった皆様、本当にありがとうございました。

そして次回のBake Saleの予告など、、。
私の信愛するMikaさん繋がりで、キルト&Bake Saleにお菓子を収めさせていただくことになりました。
  • 日時:5月8日(日)午前11時から午後4時
  • 場所:The Prairie Queen Quilt Shop(サイトはこちら。ブログはこちら。)
14922 Camden Avenue, San Jose, CA 95124

そのMikaさんから先日購入させていただいたのが、こちらのiphone用のポーチ。一つは大好きな友達に、そして一つは自分に、、。あっ、でも私はiphone持ってなかったわ。近いうちにiphone買わなきゃかしら?(笑)とにかくとても気に入ってます♪

iphone bag 005
かなりゆる~いですが、ランキングに参加中です!
 
ファイブスタイル ブログランキング

2011年4月14日木曜日

レッスンのお知らせ

来週4月18日にPalo Altoでレッスンを行います。今回は、Bake Saleで大好評だったCake au Caramel(キャラメルのケーキ)です。レッスン開始は9時半から(約2時間半程度)、レッスン代は40ドル(お土産、試食付)になります。一席空いておりますので、興味のある方がいらっしゃいましたら、右サイドバーのメルアドまでご連絡くださいね。

2011年4月7日木曜日

お詫び

2月20日の記事から最新記事にコメントを下さったmaikaさん、 hanamiさん、shinaさん、Kai Kamakuraさん、ゴマさん、ひかるさんへ。

コメントをいただいたのに何故だかコメントがアップされておりませんでした。(未だに原因が分からず、、涙)本当にごめんなさい!ただ今、コメント欄を修復しておきましたので、ご覧くださいませ。そしてこれに懲りず、これからもコメントどうぞよろしくお願いいたします。(心より感謝!!!!!)

2011年4月6日水曜日

Bake Sale in Palo Alto

Cat, Bake Sale 027

今日はPalo AltoでのBake Saleに参加します。昨日、休み返上でせっせと焼きました。どうぞ買ってやってください。 (笑)

Cat, Bake Sale 033

ちなみに今回のラインナップは、ケーキ・オ・キャラメル、洋ナシのタルト、そしてガトーショコラです。キャラメルのケーキは、ローストしたクルミをキャラメルと合えてトッピング。洋ナシのタルトは、洋ナシをシロップ煮してからアーモンドクリームと一緒に焼きこみました。ガトーショコラは、濃厚なんだけど口どけのいいチョコレートケーキです。

沢山の売り上げがあることを祈って、、。私もMiyukiさんのお菓子を買いに行く予定。ちびを連れてうろちょろしている私を見かけたら、是非、声をかけてくださいね♪(と言って、何の特典もありませんが、、笑)皆様、是非、お越しくださいね♪

Cat, Bake Sale 037

2011年4月2日土曜日

Bake Sale終了そしてお知らせ



ご報告が遅くなってしまってすみません。
先週土曜日のMenlo ParkでのBake Saleが終了いたしました。あいにくの雨にもかかわらず沢山の方が来て下さり、お菓子を買ってくださいました。お蔭様で2041ドルの売り上げ(寄付金も含む)がありました。寒い中来て下さった皆様、本当にありがとうございました。宣伝してくれたshinaさん、 chiblitsさんかわうそさん、にも心から感謝!

ところで今度は告知など、、、。
先日のBake Saleで味を占めたわけではありませんが(笑)、今度はPalo AltoでのBake Saleにお菓子を出品させていただくことになりました。詳しくはこちらMiyukiさんのブログで。 数日前1回目のBake Saleで私もお菓子を買わせていただいたのですが、皆さん、プロ顔負けのお菓子を作られておりました。(感動。1回目のBake SaleのレポートはこれまたMiyukiさんのブログで。 )私の出番が無いくらいなのですが、そんな皆さんを目の前にして、またチャリティの一環としてお菓子を焼こうなどと思っております。
次のBake Saleは4月6日(水)3時半から6時半まで。Palo AltoのPizza My Heart前の広場にて。お時間があったら、是非、いらしてくださいませ。

2011年3月26日土曜日

Bake Sale

Madeleine 003

今日のBake Saleへ持っていくお菓子を仕込み中!マドレーヌ2種、グラノーラ、ケーク・オ・キャラメル、ガトー・オ・ショコラの5種。雨になってしまったけど、沢山の方が来てくれることを祈って、、。

2011年3月22日火曜日

東日本大地震によせて



すでに大地震から10日も経ってしまっているので、今更ながらという感じですが、、、。

この10日間、TVでの映像を見ながら何度も涙を流し、何かしたい、してあげたいという気持ちとは裏腹に何もできない自分を責め、しなさんMiyukiさんのブログで元気をもらった。そして今回の災害で、友達の有難さに新たに痛感した10日でもあった。募金はもちろんのこと、日本の家族のことを心配して電話してきてくれたり、ほんと言葉にできないくらい有難かった。親友のAngelなんて、交通違反で罰金を払わなくてはならないのに、”大切な親友の生まれ育った国が大変なことになっているから、今日働いて頂いたチップを寄付するから”などと、、、もう涙が足りないよ。災害の後は、福島原発問題でまだまだ不安な日々を送っている人も多いけど、今後”いい事がきっと待っている”と信じてがんばって欲しい。今の自分は募金くらいしかできないけど、いつも心から日本の皆へ”がんばれ”のエールを送っているから、、、。

そして些少ながら私も募金集めのお手伝いをしたいと思い、今週末に、私の生徒さん宅で行われるBake Saleにお菓子を収めさせていただくことにしました。

日時:3月26日(土)9時から1時まで。(商品がなくなり次第終わる可能性あり。雨天決行です)
場所:Menlo Park
クッキーを一として、ブラウニー、マフィン、その他沢山のお菓子が並ぶ予定。(私はマドレーヌでも焼こうかな。いや、マカロンかな、、、ただ今検討中。)
募金はどこへ?:日本赤十字にすべて寄付する予定です。


といった具合です。皆様、お時間が合えば、是非、お越しくださいませ。

2011年3月15日火曜日

東北大震災、そして津波でお亡くなりになられた方々に、心からご冥福をお祈りします。そして避難生活を送られている方々に、心からお見舞い申し上げます。

2011年2月20日日曜日

今年のチョコレートなど、、

Bonbon, chix noodle soup &Katie 043

ご無沙汰しております。前回の記事から2週間以上経ってしまっていますが、バレンタインや色んなイベント続きで、毎日が忙しくあっという間に過ぎていました。バレンタイン前には私の誕生日もあり、ちび子が生まれてから初めての夫婦だけのディナーをPalo AltoのJin Shoでいただきました。久しぶりのJin Shoのお料理、本当に美味しかった~♪そしてたまにはちび抜きのデートってのもいいなと、、、実感したりして。(笑)ちび子もシッターさんと楽しく過ごした様だし、これを機に、もっとデートナイトもできそうかも♪

さて昨年は、バレンタインブティックでチョコレートを販売させていただいたのですが、今年もたくさんの方から問い合わせがあり、個人的に販売させていただきました。今回はアソート・チョコが人気だったのですが、12個入りは”カプチーノ”、”ダーク・ラム”、”ラズベリー”、”ブランディ”、そして”オレンジ塩キャラメル”の6種を2個ずつ詰めてみました。今回の私のお気に入りは、オレンジ塩キャラメル♪ベースのキャラメルガナッシュに、Fluer de Sel、オレンジの砂糖煮を混ぜてみました。定番のブランディも捨てがたいし、今回は、最高に美味しい詰め合わせができたと自己満足しています。(笑)

Bonbon, chix noodle soup &Katie 037Bonbon, chix noodle soup &Katie 036
Bonbon, chix noodle soup &Katie 029Bonbon, chix noodle soup &Katie 033

いつも思うことなのですが、チョコレート作りって、時間もかかるし大変なんだけど、うまく出来上がった時は最高に嬉しい♪この手のボンボンは、テンパリングはもちろんのこと、型をよく磨かないと艶が出ないし、時間はたっぷりないとうまく行かない。型磨きにさえも1時間くらいかかっちゃったりして。(苦笑)でも今回は、型磨きを友人に手伝ってくれたので、作業もスムースに捗ることができました。

そんな今年のボンボン・ショコラはこんな感じ。↓↓↓また来年も販売したいと思っているので、興味のある方は、是非、お問い合わせくださいね。


かなりゆる~いですが、ランキングに参加中です!
 
ファイブスタイル ブログランキング

2011年2月2日水曜日

ごまボーロとめーぷるボーロ


Bouro, chocolates 010

前回のにこにこクッキーが不評だったため、今度はボーロを作ってみました。(笑)マクロビのきなこのボーロのレシピをすりゴマに代えて、ごまボーロです♪

実は、このごまボーロもちょっと不評でした。実は、オーブンを掃除した直後に焼いたため、何となくケミカルな味が、、、。誰も食べてくれず、あっ、もちろん私も食べたくなかった。

っということで、オーブンの再お掃除後の匂いも取れて、今度はめーぷるボーロに再挑戦!こちらはバターとメープルシロップで、、。


こちらは家族にも友達にも大好評!もちろんちび子もお気に入り♪今日中にレシピをアップすべく、がんばってみます。そんな大したレシピではないけど、、。(笑)

Bouro, chocolates 024

かなりゆる~いですが、ランキングに参加中です!
 
ファイブスタイル ブログランキング

2011年1月29日土曜日

にこにこクッキー


Burger, Katie and more 025

ちびのおやつにと思って作った”にこにこクッキー”、レシピはこちらの本からお借りしました♪本来のレシピとはまったく違う材料だけど、オリーブオイルとメープルシロップを使ったのが私流。米粉を使うところを私は全粒粉と玄米粉で代用。

Burger, Katie and more 031

オイルを使ったクッキーって、やはりどうしても硬くなりがち。このクッキーも、ちび本人は噛み砕くことができず、ずっと舐めていた=汚れる、、ということで、かなり大変なことになってました。次回への課題は”小さく作る”または”ぼうろのように噛まなくても食べられる”といった感じかな。

Katie's 1st Bday party 076

さて最近、編み物にはまってます。編み物なんて何十年ぶりでしょう。(笑)テレビを見ながらあみあみ、音楽を聴きながらあみあみ、、かなり楽しい時間を過ごしております。そして最初に仕上げたのが、ayuminさんからパターンをコピーしてもらったちび子用のチュニック。テレビを見ながら編み始め、4日で完成しちゃいました!ボタンは、ナチュラルな木の素材のものを選んで、なかなか素敵に仕上がりましたよ~。(単に自己満足の世界。笑)

昔から茶色は大好きな色。茶に他の色を組み合わせるのも好き♪そして以前mikacrystal さんからパーソナルカラー診断をしてもらった時に、私のカラーは茶色ということで念押しの茶色好きに♪(笑)どうしてもアーストーン、そして茶色を選んでしまいます。すっごい地味志向。(笑)そして編み上げたチュニックも茶色になってしまった、、。自分のカラーをちび子に押し付ける訳ではないのですが、何気にうちのちび子も茶色が似合ってる。やっぱ私の娘かしら~?(笑)

Burger, Katie and more 021

ちび子も嫌がらず着てくれているし、主人にも大好評だったので、今度は違う色でもう一枚編んでみようと思っています。今度は何色にしようかな~?また茶色?(笑)

Burger, Katie and more 061

かなりゆる~いですが、ランキングに参加中です!
 
ファイブスタイル ブログランキング

2011年1月27日木曜日

Hamburger

Burger 033

自称ポテト&ケチャップ星人とおっしゃるshinaさんから、とっても気品があって美味しそうなケチャップを頂いちゃいました♪どうやって食べようかかなり迷ったけど、ケチャップにはポテト→ポテトにはバーガーでしょうってなことで、今晩はハンバーガーとくし切りポテトのディナー。

Burger 036

ナチュラルな材料を使い野菜の旨みが出ていて、かなり濃厚な感じ。しかしスパイシーと称するだけあって、なかなかスパイシー!うまいっ!

Burger 037

たっぷりポテトにつけて、そしてバーガーにもたっぷり塗って♪久々のおうちバーガーを家族で楽しませていただきました。shinaさん、美味しいケチャップをご馳走様でした~♪(ちなみに何処で買えるのかしらん?)
Burger 046

お蔭様で、2日間のチョコレートのレッスンは満席となりました。ありがとうございました!レッスンは一杯になってしまいましたが、チョコレートのオーダーはまだ受け付けております。是非、お問い合わせくださいね。

かなりゆる~いですが、ランキングに参加中です!
 
ファイブスタイル ブログランキング

2011年1月23日日曜日

お誕生日ケーキ

Katie's 1st Bday party 009

2週間ほど前の土曜日に、この一年、娘に関わった大切な人たちを招いて、娘の1歳の誕生会を開きました。簡単なサンドウィッチやキッシュ、パスタサラダ、そしてシーザーサラダでおもてなし。ケーキももちろん手作りしてみました♪

ずいぶん前に買っておいたクマの型が大活躍です!ゲスト用そして娘のお遊び用に2つ焼いてみました~。

Katie's 1st Bday party 011

ケーキ部分はどちらもバナナケーキ。一つは、娘用のお砂糖少な目バージョンで、ココアとクリームチーズのアイシング(お砂糖なしのアガベ使用)。そしてもう一つは、ゲスト用のフツーのバナナケーキにクリームチーズのアイシングで。

デコレーションは、娘の洋服の色に合わせて、茶色とピンクで統一。なかなか可愛くできました♪

Katie's 1st Bday party 019

お誕生会の主役は、キャンドルよりケーキに夢中!キャンドルを吹き消す気配もなく、ケーキを壊す気いっぱいでした。(笑)

そしてみんなのお誕生日おめでとうのコールと同時に”グチョグチョ”とクリームを混ぜ始め、楽しく遊んでおりました。そしてもう終わりにしようと止めようとしても、もっと遊ばせろと泣きながら訴えられました。(笑)

Katie's 1st Bday party 046

ゲストの皆さんにも気に入ってもらえ、娘はもちろん食べることより遊ぶ方が楽しかった今回のケーキでした。さ~て来年はどうしようかな~?と今から次の誕生日ケーキのアイデアを収集中。(笑)

Katie's 1st Bday party 059

さて今月末と来月初めのチョコレートのレッスンですが、今月末のレッスンに若干空きがありますので、興味のある方がいらっしゃいましたらお問い合わせくださいね。併せて、チョコレートも注文販売も行っておりますので、こちらもどうぞお問い合わせくださいませ♪shina_poohさんも宣伝してくれてます。こちら

かなりゆる~いですが、ランキングに参加中です!
 
ファイブスタイル ブログランキング

2011年1月17日月曜日

キャラメルとミルクチョコレートのムース

caramel choco mousse&panettone 021

キャラメルとチョコレートは昔から大好きな組み合わせ。何故か秋冬に食べたくなる。(笑)でもって今日は、ミルクチョコとキャラメルを合わせて、ムースに仕立ててみました。

caramel choco mousse&panettone 025

コクのあるムースなので、グラスに少しだけ入れて、、、。甘さ控えめのホイップクリームとキャラメリゼしたヘーゼルナッツを添えて。

caramel choco mousse&panettone 027

新年早々、体重オーバーかも。美味しいもの食べすぎだものな~。(笑)

さて今年第一弾のレッスンが決まりました!今月末と来月初旬にチョコレート(ボンボンなど)とガトー・ショコラのレッスンを行います。興味のある方がいらっしゃいましたら、右サイドバーのメールアドレスにご連絡くださいね。チョコレートはちょっと敷居が高すぎる、、、という方には、バレンタイン用にチョコレートもお譲りする予定でおりますので、こちらもお問い合わせくださいませ。

かなりゆる~いですが、ランキングに参加中です!
 
ファイブスタイル ブログランキング

2011年1月12日水曜日

Galette des Rois

Galette des rois 005

フランスでは、1月6日はエピファニー。キリストが神であることを公表したのを記念するキリスト教の祭日です。ガレットをお正月に用意して、家族や友達と切り分け、その年の幸運を祝う、そんな行事なのであります。ガレットの中には、フェーブと呼ばれる小さな陶器のおもちゃが入っていて、それが入っていた人は王冠をもらいその日一日王様になれ、1年が幸せに送れるのだそう。(フランスでは、おみくじ感覚でガレットを切り分けるらしい。笑)

あまりキリスト教と関係のない我が家ですが、今年は2年ぶりにガレット・デ・ロアを焼いてみました。そうそう昨年はチビが生まれて間もなかったので、ガレットどころではなかったのですが、2年前のこんな感じでした。そして2008年のはこちらshina_poohさんも紹介してくれてました→こちら

12月は忙しくて、ガレット作りのことなんてすっかり忘れていた私。もちろんフェーブも買い忘れ、、。そんな時、チビの誕生会に来てくれたshinaさんが”食べられるマジパンで代用してみたら?”とグッド・アイデアな提案をしてくれたので、早々ピンクのマジパンで代用してみました。( shinaさん、アイデアありがとう!)

Galette des rois 019

今年のガレットは、今までの中で一番綺麗な出来でした♪(味はいずれにせよ。笑)さ~て今年のラッキーさんは誰でしょう?っと言いながら切り分けて、美味しいミルクティ(ルピシアのクッキーというお茶。お勧めです♪)と一緒にいただきました♪

マークさんに一切れ、私に一切れ、チビちゃんに小さいの一切れ、、、”あれ?フェーブが誰のにも入っていない?”。なんとマジパン・フェーブが見つかりませんでした。マークさんはフェーブのことなど気にすることなく食べちゃったから、きっとマークさんのに入っていたんだね。私のにも、チビちゃんのにも入っていなかったし、残っているガレットには入っていないし、、。あっ、もしかしたらマジパンもアーモンドでできているから、アーモンドクリームと一体化してしまったのかも。(汗)そんな笑い話ありの今年のガレットでした。何はともあれ、マークさんにラッキーなことがたくさん訪れること間違いなしということですかね。(笑)

Galette des rois 009

今年はガレットも焼いたし、たくさん良い事があるかな?そして今年一年、皆さんにもたくさん良いことが訪れますように~♪

**今年のガレットを作るきっかけをくれたshina_poohさんも私のガレットを紹介してくれています。こちら。**

かなりゆる~いですが、ランキングに参加中です!
 
ファイブスタイル ブログランキング

2011年1月8日土曜日

イタリアン・ソーセージとパプリカのストラータ

Strata 005

エントリーがちょっと前後してしまいますが、、、。
今日のは、お正月前のお休みの日の朝ごはん♪ストラータという名前ですが、ようはブレッド・プディングです。卵液を甘くしたら、デザートにもなります。(笑)前日の夜に仕込んでおいて、当日は焼くだけの簡単メニュー。中身ですが、イタリアンソーセージ、パプリカ、マッシュルーム、グリーンオニオンがたっぷり。パンは、テキサストーストと呼ばれている厚切りの卵パンを使ってみました。卵液を吸って膨らんだパンはとっても美味しい♪

Strata 012

パワー100倍元気になれそうな朝ごはん、朝からがっつりいただきました。(笑)

かなりゆる~いですが、ランキングに参加中です!
 
ファイブスタイル ブログランキング