2010年11月23日火曜日

Opera

 opera 002

最近、機会があって外でよく食べるのがオペラ・ケーキ。作る工程が沢山あるので、家で作るケーキではないという、とても単純な理由です。でも重い腰を上げて今回作るきっかけになったのは、ここカリフォルニアのケーキ屋さんで食べたオペラがあまりにも美味しくなかったから、、。(単純明快。笑)ケーキ好きな私でも、一口でギブアップしてしまったくらい。ん~、きっとクリームとガナッシュがたっぷりでかなり重たかったし、大きかったからかな???

さて当のオペラ・ケーキですが、もちろんフランス菓子。フランス・パリにある歌劇場「オペラ座」にちなんで、パリの老舗「ダロワイヨ」のオーナーが作り出したケーキ。何層にもなっていて、いかにもオペラ座の夜会にふさわしいゴージャスなケーキでということで、パリを代表するケーキになったそうです。

opera 008

通常、オペラはビスキュイ・ジョコンド(メレンゲ入りのアーモンド生地)、コーヒーのバタークリーム、コーヒーのシロップ、チョコレートのガナッシュからできています。上掛けのチョコレートも入れれば、7~8層くらいになります。私的に言えば、コーヒーとチョコレートを楽しむ大人のケーキ。バタークリームが苦手な私でもこのケーキは別、バタークリーム無しでは考えられないくらい、バタークリーム様々なのですよ~。(笑)

さて今回の自作のオペラですが、、、作ってみて良かった~♪このケーキも、将来の私のお店のラインナップに加えたいという意識も高まってきたし、、。(笑)
肝心のケーキは、ビスキュイ・ジョコンドが薄くてちょっと重たい感じ、そしてシロップをたくさん染み込み過ぎたので、かなり水分の多いケーキになってしまった。併せてバタークリームの量が少なかったのもマイナス点。味的には、悪くないのだけど、もう一工夫した方が良さそう。通常オペラには金箔が飾られていますが、金箔などない我が家ではもちろん金箔なしになってしまい、見た目も寂しい感じになってしまった私のオペラちゃん。なので、次回は金箔を乗せたゴージャスなオペラが目標です!明日にでもお店に走ります。(笑)

opera 012

話が変わりますが、今週はサンクスギビングですね。私は、5種類のデザートを200人分作る予定でいます。パンプキン・パイだけでも15台!ちょっと気の遠くなるような作業ですが、イベントさえ終われば2連休が待っているし、うちでもサンクスギビングもする予定なので、そちらの方が楽しみだったりします。(笑)まずはピーカン・パイからかな、、、今日も一日がんばろう!Happy Thanksgiving!

かなりゆる~いですが、ランキングに参加中です!
 
ファイブスタイル ブログランキング

2010年11月20日土曜日

ただいま~♪

Sourcream apple pie 116

随分ご無沙汰してしておりますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?”ブログ辞めちゃったの?”って思った方も多いでしょうが、まだ辞めてません。(笑)実は、仕事の忙しさから開放され、3週間の休暇をもらってタイのバンコクと日本へ行ってきました。10ヶ月のチビを連れての旅行は、とても楽なものとはいえませんでしたが、何とか無事カリフォルニアに戻って来れましたよ~。(笑)

え~と写真のパイは、バケーション前に作った”サワークリーム・アップル・パイ”。リンゴをバターと砂糖でソテーし、それをサワークリームベースのカスタードに入れ た焼いたパイです。上にのせたたっぷりクランブルは食感そして味のアクセントに。リンゴ=シナモンですが、このフィリングには入れていません。(←理由は簡単。レシピに書いてなかったから、、。笑)

Sourcream apple pie 122

いつもと違うアップルパイに舌鼓。サワークリームとリンゴって合うのね。大満足でした!アイスクリームとの相性もこれまた良さそうなので、これからうちの定番になりそうです。もちろんレシピも近いうちに紹介しようと思っていますので、これまたお楽しみに~♪

そんな訳で、まだ時差ぼけ中のチビと悪戦苦闘しながらのカリフォルニア生活がまた始まりました。まだまだゆっくりの更新になると思いますが、皆様、これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

かなりゆる~いですが、ランキングに参加中!

 
ファイブスタイル ブログランキング