2010年10月5日火曜日

秋を感じつつ、、。

strawberry short cake 082

早いものでもう10月、すっかり秋の気配を感じる今日この頃の北カリフォルニアです。街中もパンプキンパッチやハロウィーン仕様のものも出回っていて、見ているだけでも気分がウキウキしてきます。(笑)

そしてリンゴが美味しい時期にもなってきましたね♪先日、親友Lizaの庭から捥ぎってきたリンゴで、アップルパイを作ってみました。今回のアップルパイは、夫婦二人用で5インチの小さなもの。リンゴは、お砂糖とシナモンで軽く煮て、カルダモンを入れてスパイスアップ!サクサクのパイとしっとり美味しいリンゴって、何でこんなに美味しいのでしょう!小さなパイだったので、二人で2日で食べきりました。(笑)
 
strawberry short cake 098

さてこのパイを焼いている間に私が他に作っていたものは、またもや娘のお洋服。今回はジャンパースカートです。これもMakieの尾方裕司さんの本からパターンを拝借して。少し前にセールで買ってきた生地が、今回、大活躍!ちょっぴり秋色な色合いもお気に入りです♪一応リバーシブルなので両面着られるのはもちろんのこと、これ一枚でサマードレス、そして下にブラウスやセーターを着ればジャンパースカートになる優れもの。12ヶ月用で作ったので、まだ少し大きいですが、1歳の誕生日の頃にはちょうどよいサイズになるかも。ちびっこの成長、本当に早いです。そんな訳で、食欲そしてクリエーティブな秋を満喫しています♪

strawberry short cake 106strawberry short cake 109

かなりゆる~いですが、ランキングに参加中です。

 
ファイブスタイル ブログランキング