2010年9月25日土曜日

たまにはレッスンのことなど、、

strawberry short cake 008

今週の初めにPalo Altoでレッスンがありました~♪今回のレッスンは、イチゴのショートケーキ!スポンジの作り方、そしてデコレーションの仕方を中心に教えました。ここ最近は、デモストレーションのレッスンが主だったのですが、今回は実践で。スポンジもデコレーションも生徒さん自身に作っていただき、私がアドバイスを加えるといった感じ。

スポンジもちょっとしたコツで、しっとり美味しく仕上がるし、デコレーションは手際よく、綺麗に仕上がらないからと塗り直しなどせず、時にはあきらめも肝心などど、ジョークを飛ばしながらの楽しい3時間でした♪

strawberry short cake 005

今日のショートケーキは、3枚のスポンジに2層のクリームとイチゴを挟んでいます。クリームとスポンジのバランスを楽しみたいので、私はこの組み合わせが好き♪2枚のスポンジだと、ちょっともさもさした感じが残るのですが、そう思っているのはきっと私だけでしょう。(笑)

今日のイチゴショート、Seikoさんの素敵なWedgewoodのティーセットと合っていて、とてもエレガントに見えます。私も次回のうちでのレッスンでは、なかなか使う機会の無いお気に入りのティーセットを使ってみようと思いました。(笑)

今回のレッスンも皆さんに気に入っていただけたよう。参加してくださった皆様、ありがとうございました。皆さん、上手くなるコツは練習あるのみです!(笑)Seikoさん、いつも場所の提供、ありがとうございます!(感謝。ペコリ)

strawberry short cake 011

かなりゆる~いですが、ランキングに参加中です。

 
ファイブスタイル ブログランキング

2010年9月19日日曜日

胡桃とクランベリーのスコーン

Lemon cranberry scone 001

最近、よく作るのがアメリカンスタイルな三角のスコーン。イギリスのスコーンより甘く、これ一つで立派な朝ごはんになっちゃいます。(笑)

私のお気に入りは、胡桃とクランベリー入り。レモンの皮のすりおろしを加えて風味もアップ!さくっと美味しいスコーンは、コーヒーによく合います。そうそう実は、昨日も作ったのですが、ちょっと捏ね過ぎて、さっくり感がなくなってしまった、、、。(苦笑)ん~、スコーンって意外とデリケートなのね。

Lemon cranberry scone 008

早いもので、うちの娘も8ヶ月になりました!ハイハイも上手に出来るようになり、行動範囲が増え、家中這いずり回ってます。(笑)つかまりながらカニ歩きもしているので、歩く日もそう遠くないようです。ますます目が離せなくなってきました~。(苦笑)そんな訳で、毎日忙しく過ごしております。

Katie 8months

かなりゆる~いですが、ランキングに参加中です。

 
ファイブスタイル ブログランキング

2010年9月10日金曜日

Baci di Dama

IMG_7386

うちの生徒さんから嬉しいディナーのお誘い♪デザートを持参しようと思っていたのですが、あいにく時間があまりなく、とっても簡単なクッキーを2種作って持って行きました。一つは、ここ最近の定番のウィーン風クッキー、そしてもう一つはイタリアのクッキーBaci di Dama。少し前にshinaさんヨーロッパ旅行記のイタリア旅行編で拝見して、久しぶりに作りたいと思っていたのです。でもなかなか作る機会がなくって、、今日、やっと作れました!(笑)

”貴婦人のキッス”と呼ばれるこのクッキーは、イタリア・ピエモンテ地方のお菓子。へーゼルナッツの香りがよく、サクサク美味しいクッキーです。チョコレートのクリームを挟むのがお決まりだとか。

IMG_7369

出来上がった生地を丸めて(ボーロのよう。笑)、焼き上げて、冷めたらチョコレートクリームを挟みます。今日のチョコレートクリームは、ガナッシュベースでヌッテラとへーゼルナッツのお酒”フランジェリコ”が入っています。とっても美味しいです~♪

IMG_7371

クッキーを2枚合わせてサンドウィッチにしたら、ワックスペーパーを敷いた箱に入れて。食後のエスプレッソにとてもよく合う!これから定番になりそうです!!簡単なので、近いうちにレシピも紹介しますね~♪

IMG_7381

かなりゆる~いですが(笑)、ランキングに参加中です。ファイブスタイル ブログランキング

2010年9月6日月曜日

Atelier Katie オープン!

Atelier Katie

大好きなクラフトを楽しむためのアトリエです♪っと云っても、ベッドルームの一角の小さなスペースですが、、、。ちくちくキルティングをしたり、娘の洋服を作ったり、編み物なんかもしてみたい、そんな希望を抱きつつ、まずは時間を作らなければ、、、そんな感じです。(笑)

Katherine 7months & 8months 044

つい先日は娘のサマードレス を作りました~♪パターンは、Makieのデザイナー尾方裕司さんの本から。(でも出来上がりは別物、、苦笑)生地は以前に何かを作ったときに残り、でもちょうどよく裁断ができました。ちょっと薄手の生地だったので、裏地にモスリンを付けて。小さな分、縫い時間も短く、簡単なはずだったのですが、綿テープの使い方がイマイチよく解らなかったので、何度か縫い直したりして、時間は思っ ていたよりかかってしまったかも。そしてそんなママの悪戦苦闘の間に、娘はベッドから落下。ハイハイが出来るようになって、ますます行動範囲が広がっているのに油断していた私、、。ちび子、ごめんよ~。(苦笑)

B 001Lemon cranberry scone 010


こちらは私の麻と綿のブレンド素材のブラウスをリメイクしたドレス。襟のフリルを裾に付けてみて、袖を小さくしたくらい、ほとんど手を加えていません。あっ、あとはボタンを変えてみました。ちょっと大きめなので、来年着られるかな。ドレスとして着られなくても、ブラウスとして着られそう、、そんな感じです。

そんな訳で、最近、ソーイングに力が入っております。もちろん、昨年作り始めてストップしていたキルトもチクチクしてますよ~。出来上がり?まだ何時になるかわかりませんが、、。(笑)
ランキングに参加中です!ファイブスタイル ブログランキング