2010年8月29日日曜日

紅茶のウィーン風クッキー

B 041

少し前に作ったウィーン風クッキーのアレンジで、アールグレイの紅茶を加えて焼いてみました~♪ このクッキー、簡単な上にアレンジもきくので、とってもお勧め!先日のレッスンでも生徒さんに教えました。

B 043

実は、これからブログをちょっと変えてみようと検討中!お料理、お菓子、石鹸作り、ソーイングなど、オムニバスのブログにしてみようと思っています。新しくなるCalifornia Kitchenもどうぞよろしくお願いいたします♪

2010年8月18日水曜日

リンゴのタルト

IMG_7197

ここ最近、職場でも家でもタルトをよく作ります。前回のブログのクロスタータもタルトの一種だけど、今回のはフランス菓子の定番中の定番のタルト。

日本だとフルーツは洋ナシが定番だけど、そこはフルーツ王国カリフォルニア、旬のフルーツをふんだんに使ったタルトを作ります。私の定番の食材は、アプリコットやネクタリンが多いかな。この時期は、Stone Fruits(=アプリコット、プラム、桃、ネクタリンなどの種のある果物)が豊富なので嬉しい限り!生で食べるのはもちろん、火を通したフルーツの甘みや美味しさが私は好きだったりします♪

さてこの写真のは、友達のリクエストで作った定番のリンゴとシナモン。フランスだと、Tarte aux Pommes à la Normandeと呼ばれているように、リンゴで有名なノルマンディ地方の定番のお菓子。(ノルマンディ地方は、私も将来行ってみたい場所のひとつ、、、。いつになるだろう、、。笑)

リンゴとシナモンは、どちらかというと秋冬っぽい感じの組み合わせだけど、手に入りやすい食材だし、手ごろで美味しいのが嬉しい限り。ちなみにリンゴ+シナモンはもちろんのこと、そこにコリアンダーを加えるのははエスコフィエ時代からのフランスの定番の組み合わせなのだそうですよ~。(柳正司談)

IMG_7200

自家製のアプリコットジャムをたっぷり塗って艶を出し、美味しさもプラスして。昨年の今頃は妊婦だったにもかかわらず、タルトのレッスンをやっていたことをふと思い出してしまいました。もうすでに1年前の出来事なのですよねぇ。(笑)懐かしさも相成って、今年も秋くらいにタルトのレッスンでもしようかしらなどど考え中。

ランキングに参加中です!ファイブスタイル ブログランキング

2010年8月14日土曜日

ネクタリンとブルーベリーのクロスタータ

IMG_7180

お茶会にお呼ばれ、旬のネクタリンとブルーベリーを使ったクロスタータを焼いていきました♪サクサクの生地にしっとりのフルーツ、大好きな組み合わせです!フルーツは軽くお砂糖と合え、レモン汁とレモンの皮のすり下ろしも加えています。生クリームを添えると尚良かったかも。でも美味しくいただきました♪

IMG_7181

さて8月30日(月)に、またPalo Altoでレッスンを行います。内容は、レモンとマスカルポーネのレアチーズ・ケーキ、それからウィーン風クッキーの2種です。午後のレッスンにまだ空きがありますので、興味のある方がいらっしゃいましたら、是非、お問い合わせくださいね。

ランキングに参加中です!ファイブスタイル ブログランキング

2010年8月9日月曜日

紅茶のシフォンケーキ

IMG_7196

友達に頼まれたので、久しぶりにシフォンケーキを作りました♪確か前回作ったのは、職場の母の日のイベントだったので、かれこれ3ヶ月ぶりです。そしてやっと自分のシフォンケーキの型を買いました。(笑)それも近所のケーキの材料を売っているお店の割引品。日本で使っていた物は21cmだったのですが、今回買ったのは直径17cmの小さな物です。でもこれくらいが私的にはちょうど良く、食べきりサイズで良い気がします。(笑)

IMG_7204

さて今日のシフォンは紅茶を入れています。でもってルピシアの”Champagne rose”というお茶を使ってみました。つい先日の友達とのお茶会で飲んでとても美味しかったので、是非、ケーキに使ってみたいと思っていた矢先、とてもグッドタイミングでした。(笑)

IMG_7205

シフォンだけでは少し寂しい印象なので、生クリームでデコレーションもして。生クリームを塗った分、クリームの水分がケーキに移り、しっとり美味しくなります。簡単で美味しいので、お土産にもいいですよねぇ。今度は違うフレーバーで作ってもいいかも。ちょっとシフォンケーキにハマりそうです♪(笑)

ランキングに参加中です!ファイブスタイル ブログランキング

2010年8月6日金曜日

Red Velvet Cupcakes

Kat, red velvet cupcakes, corn bread muffins 019

久しぶりにレッド・ベルベッドのカップケーキを作りました。レッド・ベルベッド・ケーキは、うちの主人の実家のある南部ではもちろん、ここカリフォルニアでも人気のケーキ。とても不健康そうな赤い色が目印です。(笑)赤いケーキですが、実はココアも入ったチョコの風味もほんのりしているのケーキです。

Kat, red velvet cupcakes, corn bread muffins 025

実は、友達とのお茶会のためにこのケーキを焼いたのですが、あいにく時間的にフロスティングまで間に合わず、、お茶会に来ていた皆はフロスティング無しのケーキを食べる羽目になってしまいました。ごめんなさ~い。(苦笑)

家に戻ってからブログのためにフロスティングしてみました。 今日は、花をモチーフにして♪実は、来月なのですが、レッスンで皆さんの希望の多かったデコレーションの仕方を教えようと思っています。ホールのケーキはもちろんのこと、カップケーキのデコレーションも教える予定です。興味のある方がいらっしゃいましたら、是非、お問い合わせくださいね。

Kat, red velvet cupcakes, corn bread muffins 023

さてお待たせしておりましたプラムジャムの当選者の発表を、、、。
今回もRandom Number Generatorを使い、番号を選ばせていただきました。当選者は、1.hanamiさん、12.ロビンさんです。お二方、是非、ブログサイドバーのメールアドレスまでご連絡くださいね~♪外れちゃった皆様、また次の機会にお願いいたします!沢山の皆様の応募、本当にありがとうございました。

ランキングに参加中です!ファイブスタイル ブログランキング