2010年7月30日金曜日

レモンとマスカルポーネのレアチーズケーキ

kat, cheesecake, studio 046

っと、えらく長いタイトルですが、そんなレアチーズケーキを作りました♪本当は先週末のshinaさんとのPizzaディナーのために用意したマスカルポーネと生クリーム、ティラミスを作ろうと心に決めていたものの、何とも時間切れ。結局、何のデザートすら用意できず、そのまま冷蔵庫で眠ってました~。(shinaさん、次回にということでお願いいたします。笑)

クリームチーズの分量をマスカルポーネに置き換えて、レモンの皮とレモン汁も加えてみました。でもマスカルポーネが入ったことと、レモン汁の分量の違いで、ゼラチンが緩めになってしまった、、、。(次回への課題)しか~し、マスカルポーネが入る分、ミルキーで濃厚な味わいになり、私的には大満足!ホイップクリームを塗って、上にはブルーベリーのコンポートを乗せたら出来あがり♪

今回は8インチの型で作ったのですが、我が家では消費できないと思っていたら、ちょうどタイミングよくchiblitsさんが私の忘れたイチジクのタルト(chiblitsさんのブログで見てね。)の型を届けてくださったので、無理やり押し付けちゃいました。(笑)そしてマークさんの同僚たち、私が一切れとすべて消費。お蔭様で大人気でした♪なのでレシピをもう少し改善して、次回のレッスンにしようと思っています。

kat, cheesecake, studio 047

またドジ話を、、、。
実はこの記事を書いている時に、なんとベリーのジャムを焦がしてしまって、ジャムプレゼントどころではなくなってしまいました。(涙)量がかなり多かったせいか、半分以上は大丈夫(私も試食済み。・・・というか消費してます。笑)で、焦げの味などしていないのですが、如何せんプレゼントするには失礼かなと思って。も~、ほんとドジでスミマセン、、。でもそんなジャムでも欲しいという勇気のある方、失敗ジャムの消費を手伝ってくださる方がいらっしゃったら、是非、ご連絡くださいね~♪

ランキングに参加中です!ファイブスタイル ブログランキング

2010年7月25日日曜日

プラム・ジャム

Katherine 7months, Plum jam 030

先週の暑さがうそみたいに、ここ数日過ごしやすく、そして朝は上着を着るくらい涼しい北カリフォルニアです。マークさんも十数年ここに住んでいますが、今までで一番涼しい夏ではないかと言っています。(笑)

さて最近はお菓子よりジャムばかり作っている私です。嬉しいことに、同僚や友人たちから大量にフルーツをもらうので、その消費にと言う訳。(笑)アプリコットジャムとピーチジャムは毎年の恒例ですが、今年はプラムのジャムも作ってみました。ワインレッドがとても綺麗で、酸味が何とも言えず美味しいジャムが出来上がりましたよ~♪トーストに、PB&Jサンドウィッチに、ヨーグルトと一緒にと大活躍!

Katherine 7months, Plum jam 034

でもってこのジャムを2名様にプレゼントしちゃいます♪応募はこの記事のコメント欄に”プラムジャム希望”と書いてくださいね。一言コメントも添えていただけると嬉しいです。このエントリー以外のコメント欄では応募できませんので、ご注意くださいね。初めましてさんも、アメリカ以外お住まいの方も大歓迎!締め切りは7月31日12:00AMです。皆さんのご応募お待ちしておりま~す♪追記:匿名ではなくペンネーム等でご応募くださいね!どうぞよろしくお願いいたします。

Katherine 7months, Plum jam 033

そしてただ今、ミックスベリーのジャムも仕込み中!こちらもプレゼントできるくらい沢山できそうです。来週辺りに告知できるかな?お楽しみに~♪

ランキングに参加中です!ファイブスタイル ブログランキング


2010年7月12日月曜日

Viennese Cookies

viennese cookies 008

早いもので、もう7月ですねぇ。一年もあと5ヶ月を残すのみかと思うと、月日の経つのが本当に早いと感じています。でも充実した毎日を送っているのか、ベビーちゃんも健やかに育っているおかげか、毎日がとても楽しいです。

先週末は、うちのアパートの前でYard Saleを行い、家の中の不用品を処分しました。主人のTotal Gymやゴルフネット、そして私のカップケーキ・スタンドなどは即売れ、売れ残りはこれからGoodwillへ持って行く予定です。少しでも家の中がスッキリすればいいな~と思っていたので、多少なりとも処分できて良かった。でもまた数ヶ月したら、ガラクタに埋もれた生活に戻ってしまうかも。とにかく1年使っていない物は処分、これに尽きます。(笑)でもって、使っていないケーキの型(ほぼ新品9インチ)などあるのですが、欲しい方がいたらお譲りします。・・・というか差し上げます!是非、ご連絡くださいね~。

さてつい先日ですが、こんなクッキーを焼いてみました♪名前は”Viennese Cookies/ウィーン風クッキー”、10年以上前にイギリス滞在中に買ったクッキーの本からレシピをお借りしました。いわゆる搾り出しクッキーで、フランスのサブレのような感じ。バター風味がとてもいいサクサククッキーです。

viennese cookies 004

最初、レシピを元に生地を作ってみたのですが硬すぎて上手く絞れず、慌ててバターを足して柔らかくした次第です。ん~、レシピが間違っているのか、私の量り方が間違っていたのか、かなり疑問なところです。(笑)結局、レシピより小さめな一口サイズに搾り出し焼き上げて、お茶請けとして友達にもらっていただきました♪

そして今日、先日ディナーをご一緒した方からイチジクをもらったので、これからタルトでも仕込もうかと思っていま~す。フルーツ王国、カリフォルニアに住んでいてよかった~♪(笑)

ランキングに参加中です!ファイブスタイル ブログランキング

2010年7月5日月曜日

ブリオッシュとアプリコット・バー


kat, brioche, apricot bar 036中央揃え
しばらくご無沙汰しておりますが、皆さんお元気でしょうか?私の方は、仕事の忙しさもさながら、ケータリングでもたくさんオーダーを頂き、ここ数ヶ月の週末はケーキ作りに精を出しておりました。7月に入り、仕事もやっと落ち着いてきて少し暇になってきたので、自分の時間も取れるようになりました。(笑)

さて少し前ですが、ブリオッシュとアプリコットバーを作りました!ブリオッシュは、パンの中でも一二を争うくらい好きなパン。そのまま食べてもよし、フレンチトーストにしてもよしと大活躍なのも嬉しい♪作り方も簡単なので、とてもお勧めです!

kat, brioche, apricot bar 041

スライスしたパンには、自家製の苺のジャムを添えて。パンは軽くトーストするとこれまた美味しく、ジャムとの相性も抜群です!

そしてここ最近のヒットは、大好きなアプリコットをたくさん使ったアプリコット・バー。アプリコットは、軽く煮てジャムにしてショートブレッド生地の上に塗りました。その上には、ドライのアプリコット、そしてアーモンドがたくさん入ったクランブルをたくさんのせて焼き上げています。

kat, brioche, apricot bar 063

実はこのアプリコット・バー、出張レッスンをさせていただいた時に、生徒さんにお茶請けとして持って行ったのですが、とても気に入ってもらえて、なんと今度レッスンをすることになりました。美味しいって言ってもらえるのももちろん嬉しいですが、是非レッスンをと言ってもらえるのも、最高に嬉しいものです♪


そしてしばらく仕事が忙しかった間に、うちのちび子も6ヶ月を迎えました♪毎日、何かしら発見があるのが面白く、成長も著しいです!赤ちゃんというより幼児に近づいている、きっとそんな感じでしょうか。そしてますます主人に似てきています。(笑)よく食べ、よく笑い、よく寝る、とっても手のかからないベビーなのですが、寝返りだけは下手!寝返り克服するまで、まだまだ時間がかかりそうです。(苦笑)でも病気もしないで元気に育ってくれるだけいいかな~。

Katherine 6months 6-30-2010 3

ランキングに参加中です!ファイブスタイル ブログランキング