2010年5月26日水曜日

苺とホワイトチョコのムース

Georgia trip May, 2010 097

前回の更新から早くも2週間以上経ってしまいました。いつもの仕事と併せて週末に大きなイベントのお菓子を作らせてもらったり、ほんと毎日が忙しく、生活しているだけで精一杯といった感じでした。今週もまだまだ忙しいのですが、先週よりは少し気も楽な感じです。(笑)

さて数日前にまたPalo Altoでレッスンを行いました。今回は、苺とホワイトチョコのムースです。生徒さんに当日までにサンプルをお見せすると約束していたにもかかわらず、あまりの忙しさで作ることが出来ず、なんとぶっつけ本番になってしまいました。(苦笑)

Georgia trip May, 2010 095

構造は、一番下がレモン風味のビスキュイ・ア・ラ・キュイエール→苺のムース→ホワイトチョコのムース→苺のムース→苺のジュレになっています。デコレーションは、ベリー類とチョコの飾りで。段取りもまあまあ良く、スムーズにレッスンも終了。そして何より、生徒さんたちに気に入っていただけたようです。

そうそう飾りのチョコレートですが、大好きなmioさんこちらのケーキからのパクリです。(笑)私が作るとmioさんのような繊細なものとは打って変わって、と~~ても無骨になってます。(爆)でもチョコがあるのと無いのでは、見た目も全然変わってくるから、これでも十分かな。あはは、。

さてこれからの予定ですが、来月は生徒さんのリクエストの出張レッスンのみなのですが、再来月にはうちでレッスンができたらと思っています。その前にオーブンが直らないとちょっと苦しいのですが、、。(笑)

Straw White Choco Mousse 092

マカロンの記事へコメントくださった皆さんへ。
コメントいつもありがとうございます!ほんと返事が遅くなってしまってスミマセン。明日、仕事から帰ってきたらお返事させていただきますので、もう少しお待ちくださいね。

ランキングに参加中です!ファイブスタイル ブログランキング

2010年5月7日金曜日

ラズベリーのマカロン

Macaron 050

職場でたくさん卵白が余るので、その再利用ということで、久しぶりにマカロンを作ってみました。マカロンって、どうも昔から得意分野ではないのですよねぇ、、。(笑)

でもって職場で焼いてみたら、結構いい感じに焼けました。(それがこの写真たち)もう少しピエが出たらいいのだけど、、。でも味良し、見た目良しで結構満足♪(ほんと低レベルで満足しちゃう単純な私。笑)

そしてその後、同じレシピを家で焼いてみたところ、見事に失敗!それも三戦三敗。(涙)やはり粉砂糖のせいだろうか、、、。アメリカで、コーンスターチの入っていない粉砂糖が手に入るのか疑問ですが、前回もコーンスターチ入りのものを使っています。

Macaron 060

肝心なのはオーブンの温度。うちのオンボロ・オーブンの温度がバラバラだし、そのせいなのかな?一度350Fにセットしてその後オーブンをチェックしたら400Fを超えていて、あわてて取り出したこともあるし、、。かなり言い訳だらけになってしまいましたが、そんな感じ。

そんなこんなで”母の日ブティック”へは、その中からOKそうなのを選んで持参、$0.50 で販売してみました。皆さんのおかげでブテッィクは大盛況、私のお菓子は30分で完売!ほんと有難い限りです!買ってくださった皆さん、ありがとうございました。ご感想などお知らせいただけると有難いです。せっかく来て下さったのに買わずじまいになってしまった皆さん、ごめんなさい。近い将来、私のお菓子ブティックを開催できたらと思っていますので、是非、その時にお願いいたします~。あっ、今日もカメラを忘れて素敵な商品やお菓子を取り損ねたドジな私です。全然宣伝部員意識無し、、、。次回こそはっ!(苦笑)

Macaron 063

さてマカロン話に戻りますが、今日、コーンスターチの入っていない粉砂糖を注文してみました。これでうまく行かなかったら、オーブンのせいか私の腕の二選択になってしまいます。(笑)でもしばらくはマカロン熱、続きそうです~♪

ファイブスタイル ブログランキング

2010年5月1日土曜日

抹茶とバニラの市松サブレ

Yuko's sweets gift 008


先週のことですが、出張レッスンがあり、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。お借りしたキッチンは、とても大きく素敵なだけでなく、ダブルオーブンがあったりと至れり尽くせりの仕様。ほんと大感激でした!また来月もレッスンができたらとただ今構想中です。きっとムースかな?また楽しみです♪

そしてその翌日は、大切な友達のベビーシャワーのお返し用にクッキーとマドレーヌを焼きました♪クッキーは新緑の美しい季節をイメージして、大好きなサブレを抹茶とバニラで市松にしてみました~。

Yuko's sweets gift 013

この他にも、同じ生地をマーブルにして型で抜いて”BABY”の文字をスタンプしたのも用意して。写真はありませんが、なかなか可愛く出来上がりました!

Yuko's sweets gift 017

受け取った人達が気に入ってくれたらいいのだけど、、、。ドキドキ。(笑)

話は変わりますが、来週後半に”母の日ブティック”と称したイベントがあり、今回もバレンタインブティック同様参加させてもらう予定でいます。そのイベント用に、またこの抹茶とバニラのサブレも作ろうかと思って。マカロンも何種類か焼いたり、マクロビのケーキとクッキーも用意する予定なので、来週はベーキング日和になりそう♪でもとっても楽しみ~♪


ファイブスタイル ブログランキング