2010年4月17日土曜日

シュークリームとパリブレスト

Paris-brest 042

久々にシュークリームを作りました♪たぶん、以前のレッスンが2008年の8月と9月だったから、かれこれ1年半ほどご無沙汰でした。そうまた今回もシュークリームのレッスンを予定しているので、その予行練習をしているという訳。レッスンまで日がなく、今日と明日でどうにかしなくてはならないのです~。

今回のレッスンは、うちと出張レッスンで行う予定なのです。出張レッスンは、うちの生徒の一人が場所を提供してくれることになり、これから定期的にレッスンをする運びとなりました。素敵なキッチンでの楽しいレッスン、今からとても楽しみ~♪

Paris-Brest 016 Paris-Brest 008

さてレッスンでは、シュークリームとエクレアの他に、キャラメル味のパリブレストも作る予定でいます。パリブレストとは、フランスのパリとブレスト間の自転車レースを記念してできたシュー菓子。シュー生地をリング状に絞って、自転車の車輪に見立てています。通常は、プラリネのクリーム・ムースリーヌ(カスタードにバターを合わせたクリーム)がサンドされた濃厚なお菓子なのです。

そしてほんと久しぶりに作ってみましたよ~♪他は練習しなくても、これだけはやらないと。っと気合が入っておりましたが、シュー生地が柔らかかったせいか、何だかまとまりの無いリングの形になってしまいました。(笑)

クリームは、カスタードにキャラメル味の生クリームを合わせたものなのですが、カスタードを混ぜすぎて、トロトロ、、大失敗。何だか失敗だらけで情けない感じ。(苦笑)でもお味の方は、見た目の無骨さの割にはとても良くて、ついつい2切れ、そして同じクリーム入りのプチシューも食べちゃったりして。あ~ぁ、マクロビ効果台無し。(笑)そのトロトロクリームのパリブレストはうちのマークさんにも好評でした♪

そしてレッスン当日*****
こちらが今日作ったパリブレスト。クリームは予告どおりキャラメル味、でも生クリームだけにしてみました。

Katherine, Pari-brest 051

切ったところはこんな感じ。

Katherine, Pari-brest 055

心配だったクリームは、キャラメルのおかげでいつものホイップクリームより濃厚な感じで、プラリネに負けないくらいお気に入りかも。生徒さんにも好評でほっと一安心です。それにしてしてもいつもながら段取り悪いったら、、、。(笑)来週は、もう少し段取りよくレッスンを心がけたいと思います!

ファイブスタイル ブログランキング


2010年4月13日火曜日

Baby Shower Cake

Baby Shower for Yuko 012

つい先日、友達のベビー・シャワーがありました~♪もちろん私はケーキ担当。みんなの期待も高まります。(笑)実は、2年前に彼女のためのストローラーのケーキを作ってました。なので今回はちょっとユニークなケーキを作りたいと思い、こんな風に仕上げてみました!

大好きな彼女のイメージは茶色とブルー。今回のベビーちゃんは男の子だしね。マジパンを色づけしドットを作り、周りに貼り付けて。そして上にもマジパンのBibとテディ・ベアーをのせてみました♪

実は、上手くドットを出そうと思っていたら、最初から思いっきり躓いてしまって、めちゃくちゃになってしまった。(笑)ん~、でも全体的には良い出来かな。(自己満足だけど、、。笑)ちなみに茶色のマジパンはコーヒーとチョコで色づけ、ブルーはもちろん色粉です。

Baby Shower for Yuko 019

テディ・ベアーにもBibを付けて、赤ちゃんベアーにしてみましたよ~♪ぷっくり可愛い子に仕上がりました。実は、シャワー当日、このクマの手足がバラバラになってしまい、ちょっとホラー状態になってしまったのですが、それもまたご愛嬌。(笑)

このケーキの中身ですが、王道のイチゴショートです。そしてトップは生クリームと生チョコのクリームを絞っています。楽しい時間にぴったりのケーキ、みんなに好評でほんとよかった~♪

Baby Shower for Yuko 017

シャワーに来ていたみんな、楽しかったよ~♪またランチでもしましょう!そしてギャブゥちゃんに元気なベビーちゃんが生まれますように、、。

次のシャワーは9月かな?どんなケーキにしようか考え中♪

今回の主役ギャブゥちゃんのブログはこちら

ランキングに参加中!今日も応援のポチっとクリックをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

2010年4月8日木曜日

週末に作ったお菓子など、、

Carrot cake 140

先週末はイースターでしたね。私はもちろん仕事だったのですが、ブランチで390人分のデザートを作りました。今年は雨だったせいか、エッグ・ハンティングも室内、私のデザートもいつもよりスローな売れ行き。たくさんのデザートが売れ残ってしまいました。ガッカリ、、。やはりイースターはお天気のいい日に限ります!

そんな残ったお菓子は友達におすそ分け。そしてうちにも少し持ち帰ってきました。イースターの定番といえば、もちろんキャロットケーキ。とってもアメリカンなケーキには、オレンジ風味のクリームチーズのアイシングを塗っています。この写真(↑)だと見た目が中華おこわを固めたみたいになってますが、しっとり美味しいケーキは、うちでも大好評でした。ニンジンが沢山入っているせいかヘルシーな感じ。って、砂糖が入っているからヘルシーでも何でもないのですが、、気分だけはね。(笑)

Peanut butter blondie 136

もう一つ、これもかなりアメリカンなのですが、ピーナッツバターのチョコレート・ブロンディ・バーも作ってみました。チョコレートのものがブラウニーに対して、これは黄金色なのでブロンディなのです。チョコチップクッキー生地にピーナッツバターが入った感じかな。ちょっと重ためのケーキに仕上がっています。こちらもボスやマークさんに大好評!これからますます作る機会が増えそうです♪

前ブログへのコメントのお返事は、今晩、仕事から帰ったらさせていただきま~す。お返事が遅くなって本当にスミマセン、、。

さて今週末はケーキのオーダー、友達のベビーシャワーと、とても忙しくなりそう。シャワーのケーキが出来上がったらアップしますので、どうぞお楽しみに~♪

ランキングに参加中!今日も応援のポチっとクリックをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング