2010年2月28日日曜日

Southern Breakfast

southern breakfast 004

久々にアメリカ南部の朝ごはん♪うちの南部の朝ごはんは、ビスケットに牛乳で作ったグレービーが定番。グレービーはホワイトソース(ベシャメル)のゆるめバージョン。バター、小麦粉、牛乳からできています。今日は、カリカリに焼いたベーコンをみじん切りにして加えてみました。

southern breakfast 007

サクサクしっとりのビスケットとクリーミーなグレービーの相性はバッチリ!そして2個目のビスケットは、これまた定番バターと蜂蜜で。朝からとっても満足、そして幸せ~♪

ランキングに参加中!今日も応援のポチっとクリックをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

2010年2月26日金曜日

アップルケーキ <マクロビ・バージョン>

Microbiotic apple cake 001

またまたマクロビのケーキです!というのも、友達が母乳のためにはバターなどの乳製品は控えた方がいいと言っていたので、、。(単純!笑)実は、トーストにたっぷりバターを塗って食べていたりするからあまり意味が無いのですが、、、ケーキはバター抜きでいってみますよ~。(笑)

そこで今日は、おやつにマクロビ版のリンゴのケーキを作ってみました♪レシピは”クシ・ガーデンのマイクロビオティック 本格スイーツ”から。表紙にもなっているこのケーキに憧れて、この本を買ってしまったくらい単純な私です。

材料のてんさい糖をブラウンシュガーで、てんさい糖シロップをメープルシロップで、豆乳をアーモンド・ミルクで代用しています。レシピにはアーモンドクリームと書いてあったけど、典型的なアーモンドクリームというよりはアーモンドケーキ生地といった感じかな。あっ、そうそう肝心なリンゴと相性の良いシナモンを入れてるのを忘れてて、食べるときに気が付いて振り掛けちゃった。(笑)やはりシナモンは必須!

Microbiotic apple cake 013

しっとり優しい味わいのケーキができましたよ~♪作り方もとても簡単でリンゴの代わりに梨や桃とかでもいけそう。底に敷いたクラストが硬かったので、もう少し柔らかめの生地にするのが次回への課題かな。今度は何を作ってみようかな~。マクロビスイーツまだまだ続きそうです!(笑)

ランキングに参加中!今日も応援のポチっとクリックをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

2010年2月22日月曜日

初マクロビ・バナナブレッド

microbiotic banana bread 030

ずっと作りたいと思っていたバナナブレッドをマクロビ・バージョンで作ってみました♪卵、グラニュー糖などの白砂糖、そしてバターなどの乳製品を使わず、代わりにメープルシロップやサラダ油を使っています。薄力粉の他に全粒粉とアーモンドパウダーも加えて。

ベーキングパウダーもアルミニウム・フリーのものを使っているので、ちょっと体によさそうな感じかな。(笑)天辺がまっ平らなのもご愛嬌。実は、生地を型に入れ過ぎて取った分、膨らみが足りなくなってしまいました。多く入れすぎたと思っていたら、そうでもなかったようです。(笑)

microbiotic banana bread 031

お味の方は、バター入りに比べるとリッチ感に欠けるけれど、しっとりしていてかなり好み♪甘さも控えめでなかなかいい感じです!アクセントに入れたクルミもこれまた良し。気分だけはすっかり健康的な感です。(笑)

少し残った生地は小さなクグロフで焼いて♪乳製品の入っていないマクロビのバナナブレッドですが、うちのマークさんはたっぷりクリームチーズを付けて食べてました。意味無いじゃん!(笑)

microbiotic banana bread 032

さて早いもので私の職場復帰も1週間後に迫っています。3ヶ月なんてあっという間でした~。結局、何もできないで終わっちゃいそうです。キルトもまだ完成していないし、読みかけの本もそのまんま。そんなもんですよね~。ほんと1年くらい産休があったら良かったと思う、今日この頃です。(笑)

そんな母の心境とは裏腹に、うちのチビ子ちゃんはかなり元気です。でもってもうすぐ2ヶ月を迎えます。最近は、目でターゲットを追うこともでき、よく笑うようになり表情も豊かになってきましたよ~。ほんと見ていて飽きないです♪また近況や写真など時々アップしていきますので、楽しみにしていてくださいね!

eggs benedict, microbiotic banana bread 016

ランキングに参加中!今日も応援のポチっとクリックをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング



2010年2月20日土曜日

Waffles

IMG_4811

最近、ワッフルを焼く機会が多い我が家です。随分前にマークさんに買ってもらったワッフルメーカーがやっと活躍している、、そんな感じです。(笑)

実は、両親滞在中にもこのワッフルを焼いたのですが、うちの両親もかなり気に入ってました。母は、日本に帰って早速ワッフルメーカーを買ったそうです。(笑)

うちのワッフルは、周りはカリっと、でも中はしっとりしていてなかなか美味しい♪もちろん生地も手づくりですよ~。レシピは近いうちに、、。

IMG_4817

今日はメープルシロップにバナナとブルーベリーを添えて。美味しい朝ごはんに大満足でありました♪近いうちに友達をうちの朝ごはんに招待しよう!

ランキングに参加中!今日も応援のポチっとクリックをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

2010年2月18日木曜日

シトラスと抹茶のマドレーヌ

IMG_4879

うちの生徒さんから嬉しいお声がけを頂いて、バレンタイン・ブティックというイベントにお菓子を収めさせていただきました。作ったのは、シトラスのマドレーヌ、抹茶のマドレーヌ、フィナンシェ、そしてボンボンショコラとトリュフ。

シトラスのマドレーヌは、レモンの皮、絞り汁と一緒にデコポンのシロップ煮を刻んで入れてみました。オレンジ風味のアクセントがなかなか美味しかったです。

IMG_4882

もう一つは抹茶のマドレーヌ。母が日本から持ってきてくれた上質な抹茶を入れて。こちらはちょっと焼きすぎてしまいましたが、お味はなかなか。和テイストのお菓子もなかなかいいものです♪

余った生地で小さなマドレーヌも焼いてみました。危険な一口サイズですよねぇ。でも作りながらのつまみ食いもこれまた楽しい♪

IMG_4885

そんな訳でイベントも終わり、持って行ったすべてのお菓子は完売!買ってくださった皆様、本当にありがとうございました。また機会があったら是非参加させていただきますので、その時もまたお願いしま~す!

ランキングに参加中!今日も応援のポチっとクリックをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

2010年2月14日日曜日

Bonbon Chocolat

IMG_4934

バレンタインの少し前にバレンタインブティックというイベントに参加させてもらい、マドレーヌをはじめとしてボンボンショコラやトリュフを提供させてもらいました。(詳しくはshinaさんのブログを見てね。)

IMG_4887

今回のトリュフは、ダークチョコにラム酒を利かせたもの。上質のココアパウダーをまぶしたものとチョコレートでコーティングしたもの2種を作りました。滑らかなガナッシュが美味しい一品。

IMG_4896

ボンボンは、コアントローにオレンジピールのシロップ煮を刻んだもの、キルシュとチェリーのシロップ煮、フランジェリコとナッツ、ラズベリー、モカ、そして今回一番のお気に入りが塩キャラメル。周りはダークチョコのシェルにして、ホワイトチョコとキャラメルで作ったフィリングを詰めました。久々の大ヒット!美味しい♪

IMG_4937

ラズベリーは、ハートのホワイトチョコレートのシェルにラズベリーのガナッシュを詰めて。今回は、乾燥ラズベリーをミルで挽いてそれも加えています。酸っぱさが増し、色も濃くなって、こちらも美味しい♪

IMG_4938

ベビーちゃんと一緒のチョコレート作り、いや~時間がかなりかかりました。通常2~3時間でできるところが、なんと2日かかってしまったし、チョコレートが固まっちゃって溶かし直しを何度したことか。(笑)でもすべて仕込み終わってラッピングしてイベントに持っていくことができました♪ほんと無事終わってよかった~。(笑)そして大盛況でした!

ランキングに参加中!今日も応援のポチっとクリックをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

2010年2月13日土曜日

Gateau au Chocolat

IMG_4911

レッスン用にガトーショコラを焼きました♪私のガトーショコラは、周りはカリっと中はしっとりしたタイプのもの。生地に入れたチョコレートはカカオ分61%のクーベルチュール、上質のココアパウダー、生クリームも入った贅沢なケーキです。

出来上がったものは友達のランチに持参。こんな風に皿盛りにしてサーブしてみました。生クリームは、甘さ控えめでゆるめに立てて、デコポンのシロップ煮をのせて。午後のお茶のひと時にぴったりのケーキでした!

IMG_4926

今回のレッスンでは、このケーキはもちろん、皿盛りの仕方も教える予定でいます。併せてボンボンやトリュフの作り方、メンディアン(コイン状のチョコレートにナッツやドライフルーツを飾ったもの)も作る予定です。参加してくださる皆さん、楽しみにしていてくださいね♪

ランキングに参加中!今日も応援のポチっとクリックをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

2010年2月6日土曜日

Banana Cream Pie

banana cream pie 004

主人のリクエストに答えて”バナナ・クリーム・パイ”を作りました~♪いつもは何か作ろうと思っても何かが欠けている我が家ですが、今回はうちに全部材料があり、かなりラッキーでした。(笑)

午後にパイ生地を作って冷蔵庫で寝かせ、その間にクリームを作る予定でしたが、何分生後1ヶ月のチビちゃんがいるが為に延び延びになってしまい、夕飯をはさんで出来上がったのは夜の9時。最終的にパイが食べられたのは10時ちょっと前。そんなもんですよねぇ~。(笑)それにしても相変わらずチビちゃんと格闘しております!(爆)

banana cream pie 010

今回のパイ生地、ちょっと水分が足りなく、おまけに捏ねすぎて硬くなってしまった、、、。(涙)次回はサクサクのパイ生地を作るべく、でも何時の日になることやら。(笑)そうそうたまたま見に行った”カリフォルニアばあさんブログ”のChiblitsさんもバナナ・クリーム・パイを作ってました。かなり奇遇♪そちらも美味しそうでした。

今週末はレッスン用のガトーショコラとバレンタイン用のチョコレートを仕込む予定でいます。チョコレートはお世話になった方々にもあげたいのでたくさん仕込む予定、Chicoのチョコレート工房開店です!(笑)

追記:2月15日、16日、22日、25日にチョコレートとチョコレート菓子のレッスンがあります。興味のある方がいらっしゃいましたら、お気軽にcaliforinakitchenjp☆gmail.com(☆を@に変えてくださいね)までメールをくださいませ。

ランキングに参加中!今日も応援のポチっとクリックをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング