2010年1月27日水曜日

Green Tea Pound Cake

greentea poundcake 004

友達がうちのチビ子ちゃんに会いにきてくれたので、パウンドケーキを焼いておもてなし♪母が日本から持ってきてくれた抹茶を使い、抹茶マーブルのパウンドにしてみました~♪・・・・が、綺麗なマーブルになっておらず。でも色が綺麗に出たから良いかな。(笑)今日は、いつものプレーンのパウンドのレシピに大さじ1杯程度の抹茶を加えています。

greentea poundcake 008

早速、焼き立てを切り分けて。素朴で卵の優しい香りが美味しいパウンドケーキになりました!この前のアップルソースケーキやチョコレートケーキ同様、このケーキも周りがカリっと中はしっとりの焼き上がり。そして焼き時間もいつもより短かったです。

明日は久々にお出かけ♪サンフランシスコの日本領事館に出向く予定です。併せてランチもしてこようと思っています。ずっと家に引きこもっていたので、とても楽しみな私です。

ランキングに参加中!今日も応援のポチっとクリックをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

2010年1月20日水曜日

Fluffy Biscuits

Biscuits

近所のスーパーでフライドチキンを買ってきたので、それに合わせてビスケットを作りました!日本でもアメリカでもケンタッキー・フライドチキンのセットに付いてくる、そうあのビスケットです。

このビスケット、実はアメリカ南部の定番の朝ごはん。グレービーと一緒に食べるのが一般的なのですが、フライドチキンとの相性も◎。主人の実家に帰ると、朝に必ず義母が作って食べさせてくれるのです。ビスケット作り60年の彼女が作るビスケットはいつも目分量、測って作っているのを見たことがないのですが、いつも同じ味。さすが~♪

材料は、とってもシンプル。小麦粉、ベーキングパウダー、少量の塩と砂糖、バターそして牛乳のみ。粉類にバターをすり混ぜ、牛乳でまとめるだけのプロセスも簡単で良し♪朝でも簡単に出来て、焼き立てを食べられるのもこれまた良いのです。

Biscuits3

さて日本のケンタッキーではメープルシロップが添えられているビスケット、アメリカでは蜂蜜が添えられているのです。蜂蜜とバターの組み合わせは、ビスケットだけでなくコーンブレッドと一緒に食べるのも定番なのですよ~。私も大好きな組み合わせです!

今日のビスケットもふわっとそして美味しく出来上がりました♪もちろん蜂蜜とバターでいただきます。

Biscuits2

簡単で美味しいビスケット、朝ごはんにそしてディナーにと大活躍です!レシピを近いうちにアップしますね♪

ランキングに参加中!今日も応援のポチっとクリックをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング



2010年1月11日月曜日

Applesauce Cake

Applesauce cake 002

明けましておめでとうございます♪ 私の今年のお正月は、私の両親そして生まればかりのベビーと一緒のにぎやかなお正月でした。特別な料理は無いものの、お雑煮やお餅、母の手打ちのうどんなどを頂き大満足。あっという間に10日が過ぎてしまっています。(笑)



今年の初焼きは、先週焼いたアップルソース・ケーキ。家にあったアップルソースを使ったケーキです。アップルソースなんて、普段は赤ちゃんの離乳食ぐらいしか思いつかない私なのですが、こんな使い方もなかなかいい感じです。ブラウンシュガーや蜂蜜を使った素朴なアメリカン・ケーキは、しっとりしていてとっても美味♪リンゴと相性の良いシナモンもなかなかいい脇役になってました。


Katherine at home 061

さて冒頭にも書きましたが、先月末うちの家族が一人増えました。元気なベビー、長女ケイトを出産しました。ほんと分からないことばかりで、これから育児に大変になりそうですが、主人と一緒にがんばっていきたいと思っています。併せて、ますます美味しいデザートやケーキを作っていけたらと思っておりますので、ベビー共々、これからもどうぞよろしくお願いいたします!

ランキングに参加中!今日も応援のポチっとクリックをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング