2010年12月6日月曜日

Thanksgiving 2010

IMG_8478
Photo by OOTK

今年もshinaさんご夫妻とギャブゥちゃんご一家をお招きして、一足遅いサンクスギビングをしました♪仕事が忙しかったので、いつものサンクスギビングより手抜き(なんとデザートを作れなかった。涙)になってしまったけど、みんなで楽しくお祝いできました~。詳しくは、shinaさんギャブゥちゃんもブログでどうぞ。

まずは、前菜として梨とブルーチーズのタルトを焼いてみました。このタルトは初めての試みだったにもかかわらず、美味しく出来て、そしてみんなにとても好評でしたよ~♪もちろん食べるときにはサラダを添えて。後で、このタルトのレシピを公表しようと思っていますのでお楽しみに~♪
Thanksgiving 2010 019

昨年のターキーは確か18パウンド(約8キロ)だったけど、今年はなんと22パウンド(約10キロ)!!!いつも職場でターキーをオーダーしてもらうのですが、手違いがあって、今回はこんな大きなターキーが手元に来ちゃいました。(苦笑)ラッキーだったけど、Brine液に漬けるのも、焼くのも大変だった~。なんと4時間近くかかってしまいました。

IMG_8473
Photo by OOTK

今年のターキーちゃんは、お野菜やハーブを沢山お腹に詰めて焼き上げたので、香りもなかなか良く、本当に美味しかった~♪野菜から出たジュースとターキーの焼き汁から作ったグレービーもターキーに負けないくらい美味しかったし、我ながら大満足!(笑)

Thanksgiving 2010 026

付け合せは、Butternut Squashのソテーと芽キャベツとベーコンのソテー。穀物系は、マッシュポテトとサツマイモのグラタン、そしてイタリアンソーセージと栗の入ったスタッフィングも用意し、もちろん定番のクランベリーソースも付けていただきます。今年のクランベリーソースには、リンゴと梨を入れて風味もアップ。もちろん定番のオレンジの皮やジュースも入っています。

IMG_8480
Photo by OOTK

時間の関係上、デザートを作る時間がなくなっちゃったのはご愛嬌、、、(笑)。Trader Joe'sのパンプキンパイとパンプキン・ブレッドに、これまたうちの定番Spicy Apple Ciderで締めくくり。とても美味しい夜になりました!

今回はじめて買ったTrader Joe'sのパンプキン・ブレッドが、思った以上にとても美味しかったので、これから真似して作ってみようっと思ってます。果たして同じように出来るかかなり疑問なのですが、、、がんばってみます!(笑)


Thanksgiving 2010 022

ちなみにうちのチビちゃんの初サンクスギビングでしたが、ターキーはちょこっと試食しただけ。はやりマッシュポテト星人になってました。来年は、もっとガッツリ食べてくれることでしょう、きっと。(笑)

shinaさん、ギャブゥちゃん、今年も来てくれてありがとう!来年も、是非、一緒にターキーを食べましょうね~♪

かなりゆる~いですが、ランキングに参加中です!
 
ファイブスタイル ブログランキング

9 件のコメント:

shina_pooh さんのコメント...

今年も賑やかなディナーにお誘いいただき、ありがとうございました!サイズが大きいと焼き加減が大変なのに本当に完璧でしたね。胸肉まであんなにジューシーになるなんて!付け合せもどれも本当に美味しかったです。(ブリュッセルスプラウト、ラブ。)前菜のパイも大好評でしたね。レシピがアップされるのを待ってます♪

トレジョのパンプキンブレッドが美味しくて4切れ(半分x8切れ)食べた人でした(汗)もう少し甘さ控えめがいいですね。

mio さんのコメント...

こんにちは〜♪
thanksgiving dayだったのですね。
それにしてもすごいごちそうだわ〜。
この殆どのお料理が手作り?! す、すごい!
こういう洋もの系のが全く作れないので(焼き物も無理です、、><)尊敬します!
レストランであれだけの数をこなし、そしてこの料理にデザートまであったらchicoさん、あなたは超人ですよ。(笑)

ayumin さんのコメント...

美しく切り分けられたターキー、本当に美味しそう!
22lbのターキーって、想像がつきません。
迫力があるだろうなぁ。笑
Chicoさんのターキー、いつか食べてみたいです。
梨とブルーチーズのタルトも気になります。
レシピが公表されたら、ぜひ挑戦してみたいです。

gomainu さんのコメント...

とても楽しそうなThanksgivingだったようですね。
大きなターキー、重くて持つのも大変そうですね。焼くだけで4時間なんて、、、お疲れ様でした。仕込みも考えると相当な準備ですよね。。
付け合わせのお料理も本格的で豪華!!!
梨とブルーチーズのタルトのレシピも楽しみにしてます。
この組み合わせ、大好きです。クルミや蜂蜜と合わせたオードブルは作りますが、タルトは作ったことがないので、挑戦してみたいです。

shina_pooh さんのコメント...

(あれ??この記事、コメントしたはずだったのに、、)

こんな大きなターキーパーティにお招きいただき、ありがとうございました!!!相変わらず完璧な焼き加減で、胸肉でもジューシー♪グレービーは濃厚、クランベリーソースもちょうどいい甘さでフルーティ。ブルーチーズと洋梨のタルトのレシピ、待ってます!ウィッシュボーン対決したかったなあ。

連日お忙しいのに、こんな素敵なパーティまでぱぱっと準備され、これぞChicoさんの真髄ですね。改めてありがとうございました。

Chico さんのコメント...

mioさん、

こんばんは~。
そうなんですよ~、サンクスギビングでした!
カナダは10月にサンクスギビングがあるんですよねぇ。
デザートを作れなかったのですが、その他はすべて手作りで、毎年、がんばってますよ~。
ははは、もうパンプキンパイは見たくなってほど作りましたからねぇ。(爆)
なので少し手抜きってことで。((笑

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

ターキーを捌くのも今年で5回目ですからねぇ。(たぶん5回、、)
それなりに上手くなります。(笑)
22パウンド、うちのチビより重いし、オーブンに入れるのもほんと一苦労でした。
梨とブルーチーズのタルトは、簡単で美味しいので、今度レシピをアップしますね。お楽しみに!
いつかうちのターキーを食べにいらしてくださいね。
お待ちしています!

Chico さんのコメント...

gomainuさん、

1年に1度のことなので、なかなか上手にならなかったりしますが、今のところ、失敗はしていないのですよ~。(笑)
梨とブルーチーズのタルト、パイ生地に乗せて、蜂蜜をかけて焼くだけです。ほんと簡単!
レシピはあってないような物ですが、今度アップしますね!

Chico さんのコメント...

shinaさん、

来てくれて本当にありがとう!
おかげで楽しい会になりました~♪
ターキーもグレービーも成功してほんと良かった!
何より、みんなで食べるご飯は、本当に美味しいね。
また来年も美味しいターキーを焼きますので、またお越しくださいね。