2010年12月29日水曜日

Christmas Dinner 2010

Granola 002

昨年は、娘が生まれるかどうか秒読みだったので、両親と主人との4人のしっとりクリスマスだったのですが、今年は娘、そしてお世話になった友人たち(ayuminさん、Angel)との賑やかなクリスマス・ディナーでした♪

X'mas dinner 018

まずはチーズのおつまみ。量は食べられないんだけど、チーズは大好きな私です♪今回は、山羊のBrie、Fontina、English Cheddarを用意しました。Trader Joe'sで買ったWhite English Cheddarが人気で、横に添えたプルーンと胡桃のスライスもいいアクセントでした。(ちなみに時計回りで。下の写真の赤いワックスが付いているのがFontina、黒いワックスがEnglish Cheddar、白いのが山羊のBrie)クラッカー、バケット、そしてブドウを添えて。

X'mas dinner 020

そして芸がありませんが、先月のサンクスギビングでヒットだった梨とブルーチーズのタルトもまた登場!やはりワインに合います。うまっ!(笑)

X'mas dinner 019

昨年はハニーベイクド・ハムだったのですが、今年はプライム・リブで。重さ8パウンド(約3.6キロ)、焼き時間は2時間半くらいだったかな。職場の同僚には3時間と言われたけど、予想以上に早い焼き時間でした。味付けは、ローズマリー、タイム、そして塩、こしょうのみで、シンプルに肉のうまみを味わうことに、、。

X'mas dinner 024

主人からの今年のクリスマス・プレゼントはAll Cladのフライパン♪煮込みものとか、スープ系のパスタ、そしてこの手のロースト料理にピッタリサイズです。もちろん今回のお肉もちょうどいいサイズで、焼き具合もバッチリ!フライパンさまさまです。(笑)

X'mas dinner 029

 ソースは、マッシュルーム入りの赤ワインソース。ハーブや子牛のストックを入れた赤ワインを何時間も煮詰めて作りました。時間がかかった分、美味しさも倍増!

ayuminさんからは、自家製のバケット(激うま♪)、ルッコラとビーツのサラダ(グレープフルーツがいいアクセント♪)をいただき、Angelからはチョコレートのムースの差し入れ。どれもとっても美味しく大満足♪

ちなみにメニューはこんな感じ♪
チーズの盛り合わせ
梨とブルーチーズのタルト
ルッコラとビーツのサラダ
ハーブのプライム・リブ
インゲンのソテー
にんじんの蜂蜜グラッセ
ジャガイモとポロねぎのグラタン
チョコレートのムース、ラズベリー添え

X'mas dinner 033

飲んで食べて話して笑って、とっても楽しいクリスマスを迎えられました。そしてayuminさんからチビへのプレゼントは、なんと携帯電話!買ってあげようか迷っていたので、とってもいいタイミングでした。その携帯が大のお気に入りの今日この頃の娘です。でも近くに本物があるとそっちに行っちゃう、、。(笑)また来年もこんな楽しいディナーができたらいいんだけど。ayuminさん、Angel、また来てくださいね~♪

かなりゆる~いですが、ランキングに参加中です!
 
ファイブスタイル ブログランキング

6 件のコメント:

mikamika さんのコメント...

こんにちは。
おもちゃの携帯電話のボタンを小さい指で押す姿、なんて可愛いんでしょう。
梨とブルーチーズのタルトっておいしいですよね。以前、Tyler Florenceのレシピで作ったことがあります。Chicoさんみたいに綺麗に梨を切れなかったけど(笑)。
今年は春先にお目にかかっただけのような気がしますが、また来年もどうぞよろしくお願いします。

shina_pooh さんのコメント...

豪華でクリスマスらしいメニューですね。「ハーブや子牛のストックを入れた赤ワインを何時間も煮詰めて作った赤ワインソース」。聞いただけで、口の中がじゅわっとなりました(笑)そしてクリスマスプレゼントはAll-Cladだったんですか!使いこなせるChicoさんがさすが~。5Qtのソテーパンくらいでしょうか?トレジョーのこのCheddarも気になっていたので、是非試してみます!あ、梨とブルーチーズのタルトのレシピ、挙がったかな?(笑)

ayumin さんのコメント...

今回は、とっても素敵なディナーにお誘いいただきありがとうございました♪プライムリブ、本当に美味しかったです!チビ連れなのでレストランへはなかなか行かれませんが、レストラン顔負けのプライムリブをくつろぎの空間で楽しむ事ができ感激です!しかもお土産付き♪(笑)
マッシュルームソースは手が込んでいるだけあって、とってもまろやかでとろけるような味わいでした。チーズ盛り合わせは、どのチーズも美味しく、特にゴートのブリーがお気に入りでした。念願の洋梨のタルト、私も真似して作ってみます!
ちび子ちゃん、携帯電話を気に入ってくれて嬉しいです♪沢山のおもちゃに囲まれて、嬉しそうでしたね。
素敵な夜を、本当にありがとうございました!

Chico さんのコメント...

mikamikaさん、

明けましておめでとうございます!
早いもので、うちのチビも1歳になりましたよ~。
小さくても本物を欲しがるチビですが、この携帯で何とかごまかしています。(笑)
私もレシピを検索していて、Tyler Florenceのレシピを拝見しました。
でも結局適当に作っちゃったんですけどね。(笑)
そうですね~、春先にお目にかかったきりでしたね。今年は、もっとお会いする機会があるとよいのだけど♪
何はともあれ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

Chico さんのコメント...

shinaさん、

今年は、クリスマスらしくリブを焼いてみました。ソースと一緒にホースラディッシュも用意するはずだったんだけど、すっかり忘れちゃって。でも時間をかけて作ったソースだけでも十分でした。(笑)
そう私のプレゼントはAll Cladでした。何がいい?っ聞かれて即答しちゃいましたから。(笑)
Brown&Braise Panという名前ですが、きっと5Qtくらいでしょうね。重宝しています!
梨とブルーチーズのレシピ、近日中にアップしますね~。(笑)

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

来てくれてありがとう!
お陰で楽しいディナーになりました。
私も、初めてのプライムリブが上手に焼けて私も大満足でした。(笑)
ayuminさんのバケットとサラダも美味しかったしね。もう言うこと無しです。
チビへのプレゼントもありがとう!大切に使わせていただきますね。
また来年も予定が無かったら、是非、うちへ来てくださいね。