2010年12月10日金曜日

パンプキン・マフィン

X'mas sweets 015

先月からよく作っているのがパンプキン・マフィン。毎年、この時期に作っているのですが、今年のはいつものより美味しく、かなり大満足♪(ちなみに、今回のレシピはこちらからお借りしていま~す。)

味の決め手は、ジンジャーやクローブのスパイス類とモラセス。ちょっとスパイシーなのも、この季節には嬉しい!甘さもちょうどよい感じ、かなりお気に入りです。あっ、この前のTrader Joe'sのパンプキン・ブレッドに味が少し似ているかも。
X'mas sweets 022

このほっこりした甘さのマフィンは、もちろんコーヒーや紅茶にも合いますが、この季節の風物詩アップルサイダーにもよく合います。

X'mas sweets 018

そしてそして、うちのチビちゃんにも与えてみたところ、美味しそうに食べてくれました。っといっても、ほんの一口だけ、、、もちろん、もっとくれとせがまれたが、、。(笑)大人でも美味しいものは、子供だって美味しいんだよね。早く大きくなって一緒に美味しく食べられる日が来るといいんだけど、、、っと、ちょっと心待ちにしている私です。

かなりゆる~いですが、ランキングに参加中です!
 
ファイブスタイル ブログランキング

6 件のコメント:

shina_pooh さんのコメント...

うわあ、赤いマットがホリデーらしくて素敵☆アメリカに来た当初はスパイスたっぷりのスイーツがちょっと苦手だったのですが、今ではホリデーシーズンには欠かせません(笑)モラセス、使ったことがないのですよ。お菓子以外に使うとちょっと独特すぎるかな、、と思ったり。ちびちゃん、舌が肥えすぎて、一般のスイーツが食べられなくなっちゃいますよー。

gomainu さんのコメント...

スパイス入りのスイーツって、アメリカならではですよね。クローブ入りのスイーツは初めて知りました!!
チビちゃん、オトナの味も大好きなんてスゴイですね。
これからますますChicoさんの手作りスイーツを食べれるようになるなんて羨ましい〜★

ayumin さんのコメント...

パンプキンマフィン、美味しそう!私も最近、カボチャを使ったお菓子にはまっています。蒸しパンとかチーズケーキとか。カボチャを蒸すこともあれば、缶詰に頼ることもあり。(笑)このマフィンも美味しそう!モラセスがたっぷりあるので、作ってみようかな。
ちび子ちゃんと一緒にお菓子を作ったり食べたりする日が待ち遠しいですね!私もChicoさんちの子になりたいです~。

Chico さんのコメント...

shinaさん、

このRunnerは、タイに住む妹からもらったんですよ~。私もお気に入りです♪
モラセス、この季節しか使わないし、お菓子以外には使うこともないですよねぇ。
バーベキューソースの中に入れてみるとか?

ちび子ねぇ、舌が肥えるというより、デブになってしまうかも。(笑)肥満児にさせないようにがんばります。

Chico さんのコメント...

gomainuさん、

この手のスパイスを沢山使ったお菓子は、ほんとアメリカンですよね。(笑)
クローブって、パンプキンパイにも入れたり、ジンジャーブレッドにも欠かせないんですよ~。
チビ子ねぇ、きっとうんちく言う大人びた子供になると思う。(笑)
でも美味しいものを一緒に作れたら楽しいでしょうね、きっと♪

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

おぉ~、そちらもかぼちゃのお菓子ですか~。
かぼちゃを蒸すなんて、私にはとんでもないことで、、もっぱら缶です。(笑)
モラセスをちょっと入れるだけで、風味が変わり、そしてしっとりしますよ~。
ayuminさんやベビーちゃんと、将来一緒にお菓子が作れたら楽しいだろうな~。その時は、是非~。(笑)