2010年11月23日火曜日

Opera

 opera 002

最近、機会があって外でよく食べるのがオペラ・ケーキ。作る工程が沢山あるので、家で作るケーキではないという、とても単純な理由です。でも重い腰を上げて今回作るきっかけになったのは、ここカリフォルニアのケーキ屋さんで食べたオペラがあまりにも美味しくなかったから、、。(単純明快。笑)ケーキ好きな私でも、一口でギブアップしてしまったくらい。ん~、きっとクリームとガナッシュがたっぷりでかなり重たかったし、大きかったからかな???

さて当のオペラ・ケーキですが、もちろんフランス菓子。フランス・パリにある歌劇場「オペラ座」にちなんで、パリの老舗「ダロワイヨ」のオーナーが作り出したケーキ。何層にもなっていて、いかにもオペラ座の夜会にふさわしいゴージャスなケーキでということで、パリを代表するケーキになったそうです。

opera 008

通常、オペラはビスキュイ・ジョコンド(メレンゲ入りのアーモンド生地)、コーヒーのバタークリーム、コーヒーのシロップ、チョコレートのガナッシュからできています。上掛けのチョコレートも入れれば、7~8層くらいになります。私的に言えば、コーヒーとチョコレートを楽しむ大人のケーキ。バタークリームが苦手な私でもこのケーキは別、バタークリーム無しでは考えられないくらい、バタークリーム様々なのですよ~。(笑)

さて今回の自作のオペラですが、、、作ってみて良かった~♪このケーキも、将来の私のお店のラインナップに加えたいという意識も高まってきたし、、。(笑)
肝心のケーキは、ビスキュイ・ジョコンドが薄くてちょっと重たい感じ、そしてシロップをたくさん染み込み過ぎたので、かなり水分の多いケーキになってしまった。併せてバタークリームの量が少なかったのもマイナス点。味的には、悪くないのだけど、もう一工夫した方が良さそう。通常オペラには金箔が飾られていますが、金箔などない我が家ではもちろん金箔なしになってしまい、見た目も寂しい感じになってしまった私のオペラちゃん。なので、次回は金箔を乗せたゴージャスなオペラが目標です!明日にでもお店に走ります。(笑)

opera 012

話が変わりますが、今週はサンクスギビングですね。私は、5種類のデザートを200人分作る予定でいます。パンプキン・パイだけでも15台!ちょっと気の遠くなるような作業ですが、イベントさえ終われば2連休が待っているし、うちでもサンクスギビングもする予定なので、そちらの方が楽しみだったりします。(笑)まずはピーカン・パイからかな、、、今日も一日がんばろう!Happy Thanksgiving!

かなりゆる~いですが、ランキングに参加中です!
 
ファイブスタイル ブログランキング

8 件のコメント:

shina_pooh さんのコメント...

バタークリームはアメリカに来て好きになりました(笑)日本のイメージだと重いだけですが、美味しいバタークリームは本当に美味しいんだなと思って。フランスのケーキには欠かせない要素ですものね。

素朴な質問なのですが、たくさんの種類のお菓子を作られるChicoさん。毎回「ここはもうちょっとこうしたほうがいいかな」という改良点がレシピにどんどん追加されていくのですか?もうお宝物のレシピ集ですね。

さて!お仕事が一年で一番忙しい季節ですね!パンプキンパイだけで15台、、、。当然パイ生地なども手作りでしょうし。でもChicoスイーツを堪能できるお客様は幸せだ♪

gomainu さんのコメント...

オペラ、金箔がなくてもとっても美しいです★あの手間のかかる作業を考えると、家で作るのは大変ですよね。
サンクスギビングのご準備、大変ですね!!200人分って想像がつきません、、がんばってください。
サンクスギビングのパーティーも楽しいですよね〜。ターキーは少し食べられれば十分なのに、なんであんなに大きいんでしょう。。楽しい週末を♪

mikacrystal さんのコメント...

お久しぶりです~。体調を崩されていたのでは。。。と心配していましたが、お元気そうでホッとしました☆
将来、Chicoさんのお店のオペラを頂くのが楽しみです!
私も子供の頃はバタークリームが苦手でしたが、あれって、、きっとバターも上質なものがなかったからでしょうかね。。。
美味しいバタークリームはほんとに美味しい!と思う今日この頃です。(笑)

みなさま素敵な感謝祭をお過ごしください。

ayumin さんのコメント...

オペラ、私も大好きです♪でも、手間がかかりそうで自分では絶対に作らないケーキだと思います。(笑)Chicoさんのオペラ、しっとり濃厚な感じでとっても美味しそう!オペラという名前になった経緯も勉強になりました。
サンクスギビングのお仕事、大変ですががんばってくださいね!本当に、Chicoさんのデザートを食べられるお客様は幸せ者です。

hanami さんのコメント...

オペラ、一番大好きなケーキです♪
理由はとっても手間がかかるのが、わかるからかな。
以前オペラの中に抹茶が隠されていたことがあって
衝撃的でした。とても相性が良くておいしかったのを
覚えています。
遅くなりましたが、お帰りなさい~。
またUPを楽しみにしています☆

Leosato さんのコメント...

こんにちは〜

オペラをお家で作っちゃうなんて、凄いですよ!
あの、行程の多さにお家で作るのってかなり勇気と気合いがいりますよ!
私、お店で売ってるオペラってあまり好きではないのですが、以前、パリのルノートルで1日講習で(デモと試食のみでしたが)作られたオペラを食べた時のあの感動は今でも忘れられません!
きっと、出来立てだったのでクリームも柔らかかったせいなのかな。
取りあえず、こんなの見たら、おいし〜いオペラが食べたくなっちゃいます!危険画像です。。。

Chico さんのコメント...

shinaさん、

バタークリーム、美味しくて軽いのが私好みなのですが、最初に先生(フランス人)に習ったのが結構こってりしていたかも。でも美味しかったんですよねぇ。(笑)

ははは、、こうした方がいいとか言っていて、メモを忘れて同じミスを何度もした経験あり。もう少し整理整頓が上手ならといつも思ってます。(苦笑)

パンプキンパイ、職場から持って来ればよかったと大後悔。来年は自作でおもてなししますね。

Chico さんのコメント...

gomainuさん、

ほんと家で作るケーキではないですよね。大量にできちゃったので、職場でちょうど良かった、、そんな感じ。(笑)

ターキー、今年は手違いがあって22パウンド(10キロ)がやって来てしまったので、焼くのも大変だった~。でも楽しく美味しく食べられたから、良いとしましょう。(笑)

サンクスギビングも終わって、ほっと一息ついたもつかの間。12月はパーティ続きで、死にそうです。(笑)