2010年11月20日土曜日

ただいま~♪

Sourcream apple pie 116

随分ご無沙汰してしておりますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?”ブログ辞めちゃったの?”って思った方も多いでしょうが、まだ辞めてません。(笑)実は、仕事の忙しさから開放され、3週間の休暇をもらってタイのバンコクと日本へ行ってきました。10ヶ月のチビを連れての旅行は、とても楽なものとはいえませんでしたが、何とか無事カリフォルニアに戻って来れましたよ~。(笑)

え~と写真のパイは、バケーション前に作った”サワークリーム・アップル・パイ”。リンゴをバターと砂糖でソテーし、それをサワークリームベースのカスタードに入れ た焼いたパイです。上にのせたたっぷりクランブルは食感そして味のアクセントに。リンゴ=シナモンですが、このフィリングには入れていません。(←理由は簡単。レシピに書いてなかったから、、。笑)

Sourcream apple pie 122

いつもと違うアップルパイに舌鼓。サワークリームとリンゴって合うのね。大満足でした!アイスクリームとの相性もこれまた良さそうなので、これからうちの定番になりそうです。もちろんレシピも近いうちに紹介しようと思っていますので、これまたお楽しみに~♪

そんな訳で、まだ時差ぼけ中のチビと悪戦苦闘しながらのカリフォルニア生活がまた始まりました。まだまだゆっくりの更新になると思いますが、皆様、これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

かなりゆる~いですが、ランキングに参加中!

 
ファイブスタイル ブログランキング

6 件のコメント:

shina_pooh さんのコメント...

おかえりなさ~い♪首を長くしてお待ちしていました。ちびちゃんを連れての初の長い旅行、いかがでしたか?

サワークリームのパイ、私もとあるお店で食べて以来、一番のお気に入りになりました。そのときはブルーベリーだったかな?ルバーブのような酸味のあるものとも合いそうですよね。

Miyuki さんのコメント...

お帰りなさい! 充実した旅でしたか? ご家族の皆様も、お嬢ちゃまに会えて喜ばれたことでしょうねvv

アップルとクランブルのペアは、ほんとにこたえられない美味しさですよね~♪ 娘が、りん&シナモンがあまり好きではないので、別なテイストで何か、とゆるゆる探していたところです。
サワークリーム風味、いいですね! それ系で作ってみます。

gomainu さんのコメント...

お帰りなさ〜い。ちび子ちゃん連れでの長旅、お疲れ様でした。ちび子ちゃんも、なんだかいつもと違うなあ??と楽しめたのでは?時差ボケ早く直るといいですね。タイや日本では、美味しい物を頂けましたか?
サワークリームアップルパイ、本当に美味しいですよね★私も大好物で、たまに作りますが、手抜きでパイ生地なしでクランプルだけのせて焼いたりします。(パイじゃなくて、ただのアップルクランブルですねぇ)

Chico さんのコメント...

shinaさん、

ただいまです!
チビ連れの長旅、思ったより楽だったのですが、帰りの飛行機ではバシネット(赤ちゃんの簡易ベッド)がもらえず、9時間半抱えて、、、というので、かなり疲れました。(苦笑)

サワークリームのパイ、私は食べたことがなかったので、この自作のが初めてでした。酸味がある分、色んな食材と合いそうですよね。

Chico さんのコメント...

Miyukiさん、

ただいまです。私の家族にも会えたし、楽しかったですよ~。

アップルとクランブルって、ほんといい組み合わせですよね。ちょっとスパイシーにするとこれまた良し。あっ、でもお嬢さんが苦手なのね。このパイはスパイスを効かせていないからいいのではないでしょうか~?レシピも後で紹介しますね。(期待させておいて、いつになるか分からないけど。。笑)

Chico さんのコメント...

gomainuさん、

このパイを作っていてふと思い出したのがgomainuさんです。
そしてNY Companyのパイも見に行っちゃいました。(ちなみに紹介してくれたサイトにです。笑)

パイ生地無しだったら、アップルクランブルですね、ほんと♪