2010年10月5日火曜日

秋を感じつつ、、。

strawberry short cake 082

早いものでもう10月、すっかり秋の気配を感じる今日この頃の北カリフォルニアです。街中もパンプキンパッチやハロウィーン仕様のものも出回っていて、見ているだけでも気分がウキウキしてきます。(笑)

そしてリンゴが美味しい時期にもなってきましたね♪先日、親友Lizaの庭から捥ぎってきたリンゴで、アップルパイを作ってみました。今回のアップルパイは、夫婦二人用で5インチの小さなもの。リンゴは、お砂糖とシナモンで軽く煮て、カルダモンを入れてスパイスアップ!サクサクのパイとしっとり美味しいリンゴって、何でこんなに美味しいのでしょう!小さなパイだったので、二人で2日で食べきりました。(笑)
 
strawberry short cake 098

さてこのパイを焼いている間に私が他に作っていたものは、またもや娘のお洋服。今回はジャンパースカートです。これもMakieの尾方裕司さんの本からパターンを拝借して。少し前にセールで買ってきた生地が、今回、大活躍!ちょっぴり秋色な色合いもお気に入りです♪一応リバーシブルなので両面着られるのはもちろんのこと、これ一枚でサマードレス、そして下にブラウスやセーターを着ればジャンパースカートになる優れもの。12ヶ月用で作ったので、まだ少し大きいですが、1歳の誕生日の頃にはちょうどよいサイズになるかも。ちびっこの成長、本当に早いです。そんな訳で、食欲そしてクリエーティブな秋を満喫しています♪

strawberry short cake 106strawberry short cake 109

かなりゆる~いですが、ランキングに参加中です。

 
ファイブスタイル ブログランキング

14 件のコメント:

wakokoro さんのコメント...

Chicoさん、こんばんは♪

オレンジ一色のアメリカの街並、懐かしいです。
秋はいい季節ですね〜。
お料理にも、ソーイングにも。
チコさんのアップルパイ。そしてドレス。
愛情たっぷりん◎どちらも素敵です。

gomainu さんのコメント...

秋はイベント盛りだくさんで楽しいですよね〜♪
アップルパイはサクサクで美味しいそうですね。カルダモン入りの物は食べた事がないのですが、オトナな感じでいいですね。
ベビーちゃんのお洋服もちょっぴりお姉さん風でかわいいですね。リバーシブルのお洋服を作られるなんてスゴイです!!(なんかゴマカシがきかなそうなので。。。)
子供の成長は本当早いですよね。先日、しばらく履いてなかった靴を履かせたら、いつの間にかキツくなってびっくりしました。

黒瀬小雪 さんのコメント...

Chicoさんこんちわ~!!
ベーシックながらも、なんだかオシャレに見えるChicoさんのアッポーパイ☆とーってもおいしそうです!スパイシーなの、大好き大好き!!って、チーズケーキなんかも、限度を考えずスパイシーにしすぎて後悔することも多い私です!
ソーイング、素敵☆その上、すっごい上手ですよね。Chicoさんはほんと職人だぁ~。私にもしベビちゃんができたら・・・ない腕をふるって、切ったり縫ったりしてみるような気がします!着れるかどうかは別~!

↓デコレーションやナッペの授業。今の私に必要なもののことの1つです。生クリームの扱いが苦手すぎる…生クリームが嫌いってことと関係あるのかな?なワケないか!

麻子 さんのコメント...

いつも読んでます。
そしてものすごく影響されてますー
素敵な写真、素敵な生活だなーと。
おいしそうーー時間があったら是非いろいろレシピアップしてください。
お願いします^^

mikacrystal さんのコメント...

こんにちは
初コメです。なんだかちょっとドキドキ・・・
私も友人から分けていただいたりんごがあるので作ってみよっと☆
姫samaのお洋服も素敵。もうこんなお洋服が着られるんですね、もうベイビーじゃない?!

mio さんのコメント...

露地物のリンゴを使ったアップルパイ!
なんて美味しそうなんでしょう。
さくさくって音が聞こえてきそうですよ!!
こちらで売ってるリンゴはまだUSA産ばかり。はやくカナダのリンゴが出回らないかなぁ〜って首を長ーくしてまってるんです。

このワンピも作られたの?
いや〜〜、、すばらしい!!!

ゴマ さんのコメント...

Chicoさん、ご無沙汰しております~☆
SFはあちこちオレンジですが、旦那に言わせるとジャイアンツ・カラーなんだそうです。
(シティ・ホールが、パンプキン色だ♪と言ったら、ジャイアンツ色だよ、だって・笑)。
ベイビーちゃん、大きくなりましたね。隣に並んで歩けるのも、あっという間ですよね(子どのもの成長って、早いですものね)。
お洋服作り、素敵♪♪♪ 楽しいハロウィンをお過ごしくださいませ♪

Chico さんのコメント...

wakokoroさん、

こんにちは。お返事が遅くなってしまってスミマセン。今週、日本からこちらに戻ってまいりました。
リンゴでwakokoroさんを思い出す私です。以前にうちに来ていただいたときに気に入ってもらえたアップルピーラー、使うたびにお二人を思い出します。
またお会いできる日を夢見て♪
こんなゆっくりな更新ですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

Chico さんのコメント...

gomainuさん、

秋は、美味しいものが沢山で、お菓子作りや料理が楽しくなりますよね。
フランスの定番は、リンゴをシナモン、そしてコリアンダーなのですが、カルダモンとの組み合わせもなかなかですよ。是非、お試しくださいね!

子供の洋服作り、私は誤魔化しだらけ。(笑)よく見るとあれれ??なんてのも沢山あり。でも愛情と誤魔化しております。(笑)
うちのチビも今、80cmの洋服を着ています。生まれたときから25cmも背が伸びているなんて、すごい成長ですよね。

Chico さんのコメント...

黒瀬小雪さん、

ご無沙汰です。パイって定番だけど、結構バリエーションもありますよね。このパイのレシピも近いうちに紹介したいと思っていますので、気長にお待ちいただけると嬉しいです♪

いや~、ベビーができると、なんでも挑戦してみたくなりますよ~。それでまだ出来上がっていないキルトを見ては、早く仕上げなければとちょっと焦ったりもして。(笑)

生クリームにしてもバタークリームにしても、デコレーションは数をこなすのが一番の上達法だと思います。沢山練習することのみ。がんばってくださいね~♪

Chico さんのコメント...

麻子さん、

初めまして!コメントありがとうございます。先日、日本から戻ってきまして、やっと少し落ち着いてコンピューターを向き合えてます。(笑)
このパイも皆さんに紹介したいので、近いうちにレシピを
アップすべく、がんばってみます。(笑)
これからもどうぞよろしくお願いしますね!

Chico さんのコメント...

mikacrystalさん、

ご無沙汰しております。アップルパイって結構手間が掛かりますが、このパイはパイ生地が1枚でいいし、思いのほかに簡単かも。レシピは後ほど♪
ベビーの洋服、簡単だけど、なかなか作るための時間が、、、。でも1月から暇になるので、またその時にでも。あっ、シブーストのレシピもその時になりそう。遅くなってスミマセンがどうぞよろしく~。

Chico さんのコメント...

mioさん、

リンゴとサワークリームって、意外と合うのでビックリでした。確か桃で作ったレシピもあるので、きっとそちらでも美味しいかも。
mioさんのように秋のお菓子を作りたいけど、なかなか時間が、、、。(涙)
早くホリディもオーバーにならないかと、今から心待ちにしています。(笑)
ベビーの服、こんな可愛いジャンパースカートなんて、とても着るような時期ではないのですが(なんせハイハイ超特急なので、、笑)、大きめなので、歩くようになったら良いかな、きっと。それまで作りためます。(笑)

Chico さんのコメント...

ゴマさん、

ご無沙汰してます~。
ジャイアンツカラーのSF、素敵でしょうね~♪今年は、かぼちゃも買わないうちに秋も終わってしまいそうです。
近いうちにゴマさんにもお会いしたいし、是非、時間を作って会いましょうね♪別途連絡します。
うちのチビ、もう少しで歩きそうです。そうしたらこんなスカートも可愛いのだけど、今は到底似合うような感じじゃないので、それまで待たなければ、、。(笑)