2010年9月25日土曜日

たまにはレッスンのことなど、、

strawberry short cake 008

今週の初めにPalo Altoでレッスンがありました~♪今回のレッスンは、イチゴのショートケーキ!スポンジの作り方、そしてデコレーションの仕方を中心に教えました。ここ最近は、デモストレーションのレッスンが主だったのですが、今回は実践で。スポンジもデコレーションも生徒さん自身に作っていただき、私がアドバイスを加えるといった感じ。

スポンジもちょっとしたコツで、しっとり美味しく仕上がるし、デコレーションは手際よく、綺麗に仕上がらないからと塗り直しなどせず、時にはあきらめも肝心などど、ジョークを飛ばしながらの楽しい3時間でした♪

strawberry short cake 005

今日のショートケーキは、3枚のスポンジに2層のクリームとイチゴを挟んでいます。クリームとスポンジのバランスを楽しみたいので、私はこの組み合わせが好き♪2枚のスポンジだと、ちょっともさもさした感じが残るのですが、そう思っているのはきっと私だけでしょう。(笑)

今日のイチゴショート、Seikoさんの素敵なWedgewoodのティーセットと合っていて、とてもエレガントに見えます。私も次回のうちでのレッスンでは、なかなか使う機会の無いお気に入りのティーセットを使ってみようと思いました。(笑)

今回のレッスンも皆さんに気に入っていただけたよう。参加してくださった皆様、ありがとうございました。皆さん、上手くなるコツは練習あるのみです!(笑)Seikoさん、いつも場所の提供、ありがとうございます!(感謝。ペコリ)

strawberry short cake 011

かなりゆる~いですが、ランキングに参加中です。

 
ファイブスタイル ブログランキング

20 件のコメント:

shina_pooh さんのコメント...

うふふ。来ましたね、Chicoショートケーキ。右に出るものはいませんものね。定番だけにみなさんがお子さんのためにおうちでも作りそうだから、レッスンのお知らせを喜んだ生徒さんも多かったのでは。しかもハンズオンだとやりがいもありそう。Chicoさんもくるくる回る台を使われるんですか?

gomainu さんのコメント...

3層スポンジだと、クリーム&いちご感がアップして美味しいそうですね。家にはバールがないんですけど、バールがなくても薄くスポンジをカットするコツってありますか?
アメリカではショートケーキが売ってないから、手作りできると嬉しいですよね〜。

かわうそ さんのコメント...

すっごい行きたかったレッスンでしたが今回はバタバタしてて間に合わず・・・

いつか同じ内容のレッスンをぜひお願いします!

Miyuki さんのコメント...

Chicoさんのショートケーキだあぁ♪
ショートケーキって活躍の場が多いわりに、基本がしっかりできてこそ美味しいケーキ、というイメージがあります。
絶品ケーキを手ほどきいただけたなんて、皆さん大喜びのレッスンだったに違いありませんねvv
これをベースに、クリスマスケーキもできそうですね!

Leosato さんのコメント...

こんにちは〜。
私もスポンジ3層派ですよ!
ケーキ屋さんの時は薄いスポンジ4枚だったんですが、やっぱりそれだとフワフワスポンジの食感がいまいちだし、自分が作る時は3層で!

食べたいけど、今はこっちはスーパーではイチゴが手に入らないので、作るのはやっぱりもっと先かな。

ayumin さんのコメント...

こんにちは。ベビーはまだお腹の中です。(笑)
ショートケーキ、本当に美味しそう♪クリーム好きの私も、断然スポンジ3段派!
Chicoさんから一番教わりたいのが、スポンジケーキの焼き方です。基本中の基本だと思うのですが、なかなかふんわりしっとり焼くことができません。時期が時期だけに残念ながらレッスンには参加できませんでしたが、いつかぜひ教わりたいです!
ちなみに、私はナッペ用の回転台は野菜の水切り(回転させて水を切る容器)のフタを利用しています。どうにかなってはいますが、作る回数も多いので、そろそろ製菓用のものを買ってもいいかなぁ。(笑)

sorese さんのコメント...

あ~日本人ならやっぱりイチゴショートですよね、とってもおいしそう~!
もうすぐ娘の4歳のお誕生日なので初めてイチゴショートケーキに挑戦しようと思ってスポンジばっかり焼いていたのだけどこんなchicoさんのような色とふわふわ感は
無理みたい。。。chicoさんのスポンジは共立てですか?別立てですか?
参加された方が羨ましい~!

Ayako さんのコメント...

うわあ、なんて素敵なショートケーキ!画面から飛び出してきそうな立体感です。ロサンゼルスに出張レッスンで来てくださ~い。

maika さんのコメント...

日本人が大好きな苺のショートケーキ♪
私も生徒さんに教えるメニューの中では、これが一番喜ばれますね。
ジェノワーズとクリームのナッペと絞り、ケーキの基本がここに集約されてるようなものなので、最初の方のメニューに組み入れてます。

げろっぱ。 さんのコメント...

苺のショートケーキってオムレツみたいに実は一番基本で難しいですね。
今度またレッスンがあったら参加したいんですが、告知はどちらかでされていますか?

Chico さんのコメント...

shinaさん、

うふふ、来ちゃいました。っていうか、忙しくて、最近、ネタもあまりないのよ~。(笑)
でもレッスンネタもたまにはいいでしょ?
基本あっての定番ケーキ、やはり習得しておくと、今後、便利です。(笑)
回転台、もちろん使いますよ~。あれがないと、丸いケーキは綺麗に仕上がらないのです。

Chico さんのコメント...

gomainuさん、

私は、不二家のケーキがその昔好きだったので、そんな風にしています。
昔は、買って食べていたケーキ、自分で作れるようになって買うことも少なくなったけど、こちらでは美味しいショートケーキ屋さんがないから作らなくてはという義務感もあり、、、微妙なところです。(笑)

Chico さんのコメント...

かわうそさん、

今回は、残念でしたね~。
次回はモンブランのレッスンを予定しいるので、イチゴショートはいつになるか分かりませんが、何時か必ず、、。楽しみにお待ちくださいね~。

Chico さんのコメント...

Miyukiさん、

基本って、とっても大事ですよね~。日本のスポンジって、フランスのものよりしっとりしていて、シロップも要らないくらい。本当に美味しいですよね。
これをマスターできたら、後に色々応用できますからね。皆さんに喜んでいただけて、ほんと光栄です!

Chico さんのコメント...

Satoさん、

4層ですか~。それは凄い!
私もやっぱ3層かも。4層だとスポンジがちょっと薄い気がしますし、、。
カリフォルニアは一年中イチゴがあるのですが、もう美味しい時期は終わりかけです。イタリアのイチゴ、味が濃さそうでおいしそう~!

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

ベビーちゃんの誕生、おめでとう!美人さんですよね~♪
ふわっとして、でもしっとりしたケーキを焼くには、粉とあわ立て具合が問題かも。
個人レッスンも賜りますので、声をかけてくださいね。
ナッペに水切りの蓋とは!IkeaでLazy Suzanが10ドル前後で売っているので、お勧めですよ~。大きさも、手軽さも、お値段も、便利性も◎です!

Chico さんのコメント...

soreseさん、

私はもちろん共立てです。別立てだとパサパサ軽いケーキになってしまうので、全卵を丁寧に泡立てています。
コツは、湯煎にかけてしっかり泡立てること。あと粉選びも大切です。それ以上は、企業秘密なので言えないのですが、、、。
イタリアで出張レッスンしてあげたいです~。(笑)

Chico さんのコメント...

Ayakoさん、

小さな型で焼いたので、背高のっぽになってしまいました。(笑)
うんうん、出張レッスンできたらいいですよねぇ。将来は、是非~。(笑)
LAにはおいしいケーキ屋さんもありそうですが、どうですか?

Chico さんのコメント...

maikaさん、

そちらのレッスンもショートケーキが最初の方に組まれているのですね。
やはり卓上に上る頻度の高いショートケーキは、どなたにも喜ばれますよね!
ましてこちらに住んでいる方は、近所で買えない分、自分で作らなければならないですから~。

Chico さんのコメント...

けろっぱさん、

ほんと基礎組み込まれていケーキですよね。簡単そうで、意外と難しい!
レッスンの案内は、ニュースレターにて行っております。(詳しくは、サイドバーのアドレスからお問い合わせくださいませ)
参加希望者が多いので、近いうちに追加レッスンもする予定です。