2010年9月10日金曜日

Baci di Dama

IMG_7386

うちの生徒さんから嬉しいディナーのお誘い♪デザートを持参しようと思っていたのですが、あいにく時間があまりなく、とっても簡単なクッキーを2種作って持って行きました。一つは、ここ最近の定番のウィーン風クッキー、そしてもう一つはイタリアのクッキーBaci di Dama。少し前にshinaさんヨーロッパ旅行記のイタリア旅行編で拝見して、久しぶりに作りたいと思っていたのです。でもなかなか作る機会がなくって、、今日、やっと作れました!(笑)

”貴婦人のキッス”と呼ばれるこのクッキーは、イタリア・ピエモンテ地方のお菓子。へーゼルナッツの香りがよく、サクサク美味しいクッキーです。チョコレートのクリームを挟むのがお決まりだとか。

IMG_7369

出来上がった生地を丸めて(ボーロのよう。笑)、焼き上げて、冷めたらチョコレートクリームを挟みます。今日のチョコレートクリームは、ガナッシュベースでヌッテラとへーゼルナッツのお酒”フランジェリコ”が入っています。とっても美味しいです~♪

IMG_7371

クッキーを2枚合わせてサンドウィッチにしたら、ワックスペーパーを敷いた箱に入れて。食後のエスプレッソにとてもよく合う!これから定番になりそうです!!簡単なので、近いうちにレシピも紹介しますね~♪

IMG_7381

かなりゆる~いですが(笑)、ランキングに参加中です。ファイブスタイル ブログランキング

6 件のコメント:

shina_pooh さんのコメント...

イタリア・ピエモンテはまさにヘーゼルナッツの名産地で、どこへ行ってもヌテラを見かけました。ラッキーにもおすそ分けいただいたChicoさんバージョンクッキーも、さくさくでヘーゼルナッツがほのかに香っておいしかったです♪ありがとうございます!

それにしても、、分厚い貴婦人のくちびるですよね(笑)あ、形からきた愛称じゃないのかな?

ayumin さんのコメント...

幸運なことに、先日Shinaさん宅へお邪魔した時にキッス、じゃなくてこのクッキーをいただきました。(笑)名前がまた素敵ですね。ナッツの香りが香ばしく、とっても美味しかったです♪コロコロとしていて、見た目もかわいい!
最近、今のうちにとばかりにお菓子を作っています。といっても週に2回くらいですが。これから、焼き菓子の美味しい季節になりますね~♪

gomainu さんのコメント...

マカロンとメキシカンウェディングケーキを合わせたような、かわいいクッキーですね。ヌテッラ大好きです!!
このクッキーは食べた事がないのでぜひ作ってみたいです。レシピアップ楽しみにしてま〜す★

Chico さんのコメント...

Shinaさん、

本場の、それもお庭で採れたへーゼルナッツのクッキーには程遠いですが、私もがんばってみました。(笑)
もっとチョコを挟んだほうが良かったのかしら?
ほんとそれにしても分厚い唇ですよね~。(笑)

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

お~、そうだったのですね。見た目、可愛いのですが、結構ボリュームがありますよね。これ一つで十分って感じ。
早いもので、もうすぐ出産ですね~。しばらくはお菓子つくりもできないでしょうから、その時は、是非、Chicoデリバリーで。(笑)

Chico さんのコメント...

gomainuさん、

いやまさにメキシカンウェデングケーキのサンドウィッチって感じよ。
うちも夫婦そろってヌッテラ大好きで、おやつがないとパンにヌッテラを塗っておやつにしちゃってます。(笑)