2010年9月6日月曜日

Atelier Katie オープン!

Atelier Katie

大好きなクラフトを楽しむためのアトリエです♪っと云っても、ベッドルームの一角の小さなスペースですが、、、。ちくちくキルティングをしたり、娘の洋服を作ったり、編み物なんかもしてみたい、そんな希望を抱きつつ、まずは時間を作らなければ、、、そんな感じです。(笑)

Katherine 7months & 8months 044

つい先日は娘のサマードレス を作りました~♪パターンは、Makieのデザイナー尾方裕司さんの本から。(でも出来上がりは別物、、苦笑)生地は以前に何かを作ったときに残り、でもちょうどよく裁断ができました。ちょっと薄手の生地だったので、裏地にモスリンを付けて。小さな分、縫い時間も短く、簡単なはずだったのですが、綿テープの使い方がイマイチよく解らなかったので、何度か縫い直したりして、時間は思っ ていたよりかかってしまったかも。そしてそんなママの悪戦苦闘の間に、娘はベッドから落下。ハイハイが出来るようになって、ますます行動範囲が広がっているのに油断していた私、、。ちび子、ごめんよ~。(苦笑)

B 001Lemon cranberry scone 010


こちらは私の麻と綿のブレンド素材のブラウスをリメイクしたドレス。襟のフリルを裾に付けてみて、袖を小さくしたくらい、ほとんど手を加えていません。あっ、あとはボタンを変えてみました。ちょっと大きめなので、来年着られるかな。ドレスとして着られなくても、ブラウスとして着られそう、、そんな感じです。

そんな訳で、最近、ソーイングに力が入っております。もちろん、昨年作り始めてストップしていたキルトもチクチクしてますよ~。出来上がり?まだ何時になるかわかりませんが、、。(笑)
ランキングに参加中です!ファイブスタイル ブログランキング

12 件のコメント:

wakokoro さんのコメント...

Chicoさん、こんにちは。

なんてラブリ〜なのでしょう♪
女の子のお洋服は、作り甲斐がありますね。
最近のわたしのソーイングなんて、
スクールぞうきんですよ!寂しい〜!!

kayco さんのコメント...

Chicoさん、ご無沙汰しています。
お元気ですか?

それにししても、とっても可愛いアトリエですね♪
ベイビィーちゃんのお洋服もとって素敵。

私の方は、最近やっとバンクーバーでの生活が馴染んできたところです。
私も何か始めないとな~と、思ってるところ・・・。

夏も終わりに近づいていますが、くれぐれも体調には気をつけてくださいね~♪

Miyuki さんのコメント...

こんな可愛いお洋服を着せてもらえるベビィちゃん、なんて幸せなんでしょう!
私も子供の頃は母が沢山作ってくれたのですが、大人になってから、その頃の服から出た端切れを集めたキルトのベットカバーを作ってくれて、今でも宝物です。ベビィちゃんにとってもそうなるに違いありませんねvv

ayumin さんのコメント...

お洋服、とってもかわいいです!生地がまたおしゃれで素敵♪リメイクもしてしまうなんて、さすがChicoさんです。そういえば、私が通っていた幼稚園は制服がなく、私服にエプロンだったのですが、母が父のワイシャツを使ってエプロンを作ってくれていました。リメイクというより再利用。(笑)
お仕事や育児でお忙しいと思うのですが、趣味の時間を取れると心の栄養になりそうですね。私もChicoさんを見習って時間を有効に使える母親になりたいです。

gomainu さんのコメント...

ママの服をベビーちゃんの服にこんな感じにリメイクできるんですね!!ベビーちゃんらしく生まれ変わっていて、ほんとにラブリーです。ベビーちゃんはほんとにハッピーですね。
アトリエコーナーがあるのも素敵ですね★
私もソーイングは好きなのですが、学生時代以来、すっかりご無沙汰してしまっています。

Leosato さんのコメント...

Chicoさんとは本当に気が合いそう♪
私も6月に寝室の一角でミシンが使えるようにして、日本出発前に娘に何枚か服を作ったんですよ。
バタバタでブログにアップるす余裕はなかったんですけどね、苦笑。
私もChicoさんみたいに、もっと素敵なアトリエにしたいなぁ〜。

Chico さんのコメント...

wakokoroさん、

ほんと女の子の洋服作り、何を作ろうか迷ってしまうくらい。楽しいですよね~♪
こっちは学校に持っていく雑巾って無いですよね。(笑)
wakokoroさんの雑巾って、何だか可愛い気がします。

Chico さんのコメント...

kaycoちゃん、

こちらこそご無沙汰しています~。バンクーバーでの生活はいかがですか~?
あはは、アトリエって云っても、ほんとに小さなスペースで、ただ今ごっ互いしています。(笑)
kaycoちゃんもお体に気をつけて、新しい何かを始められるといいですね~♪

Chico さんのコメント...

Miyukiさん、

うちも私が小さなころは母が色々作ってくれたのですが、それより祖母が凄かったです。
お気に入りのワンピースがエプロンドレスに変身したり、まさに魔法のようだった記憶が。(笑)
そのうち私もキルトを仕上げなければ。まだ途中。(笑)

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

ayuminさんのお母様も、洋服のリメイクが上手だったようですねぇ。あっ、私のも再活用です、はい。(笑)
素材が好きなんだけど、形が気に入らず、でもって私のガッチリ体系に合わないブラウスだったので、ちびのドレスにと思って、、、。
時間もだけど、やりだしたら止まらなくなりそうなので、そうならないように、気をつけて少しずつやってます。(笑)

Chico さんのコメント...

gomainuさん、

いやね、捨てるのがもったいなかったので、、。(笑)ほとんど何もせず、ただ縫っただけって感じになってしまいました。(笑)
まだご本人様は着ていないのですが、ちょっと大きいのでやはり来年になりそう。きっと似合いそうですよ♪

Chico さんのコメント...

Leosatoさん、

え~、そうなんですか~。
ほんとSatoさんとは気が合うのかも!嬉しいです~。
娘ちゃんのお洋服、是非、見せてください!(少し刺激を分けて~。笑)
イタリアの服地で作った服って、きっととても素敵なのでしょうねぇ。羨ましいな~♪