2010年9月19日日曜日

胡桃とクランベリーのスコーン

Lemon cranberry scone 001

最近、よく作るのがアメリカンスタイルな三角のスコーン。イギリスのスコーンより甘く、これ一つで立派な朝ごはんになっちゃいます。(笑)

私のお気に入りは、胡桃とクランベリー入り。レモンの皮のすりおろしを加えて風味もアップ!さくっと美味しいスコーンは、コーヒーによく合います。そうそう実は、昨日も作ったのですが、ちょっと捏ね過ぎて、さっくり感がなくなってしまった、、、。(苦笑)ん~、スコーンって意外とデリケートなのね。

Lemon cranberry scone 008

早いもので、うちの娘も8ヶ月になりました!ハイハイも上手に出来るようになり、行動範囲が増え、家中這いずり回ってます。(笑)つかまりながらカニ歩きもしているので、歩く日もそう遠くないようです。ますます目が離せなくなってきました~。(苦笑)そんな訳で、毎日忙しく過ごしております。

Katie 8months

かなりゆる~いですが、ランキングに参加中です。

 
ファイブスタイル ブログランキング

6 件のコメント:

shina_pooh さんのコメント...

スコーン狂の私がくらくらくるほどやられてしまう、このChicoスコーン。アメリカ風とおっしゃっていますが、イギリスのスコーンのようなふわっとした食感も感じられて、本当に絶品☆特にクランベリーとレモンの組み合わせが甘めのスコーンとぴったりマッチして最高でした。(さすがレモンの魔術師、笑)Tartineやいろんなスコーンを食べていますが、Chicoスコーンが一番お気に入りかも?!

gomainu さんのコメント...

クランベリーのサクサクスコーン、たまらなく美味しそうです★捏ねすぎるとサクサク感が損なわれるんですね、勉強になります。私はクッキー並にサクサクなのが好きです。マンハッタン在住時に、近所にメロンパンを中までサクサクな感じにしたお気に入りのスコーンを売っていて、毎日のように食べてました。デーツとかも美味しいですよね〜。レモンを入れるのは今度マネさせて頂きます!
ベビーちゃん、ますます可愛らしさがパワーアップしていますね。そのうちに走り回って、本気で追いかけないと追い付かなくなりますよ〜。

ayumin さんのコメント...

英国風のスコーンも好きですが、アメリカンなスコーンも大好物です♪カフェでレジの横にあると、ついついオーダーしてしまいます。でも、バターを混ぜ込むのが苦手であまり作りません。。。Chicoさんのスコーン、とっても美味しそうです♪
ちょうど週末に、私もドライクランベリーを使ってマフィンを作りました。クランベリーは甘酸っぱくて大好きです。私も久々にスコーンに挑戦したくなりました。

Chico さんのコメント...

shinaさん、

スコーン好きのshinaさんには、是非、食べていただきたいとずっと思っていたので、念願かなって嬉しいです!
レモンって、ほんと素敵なアクセントになりますよね。私も大好き♪
レモンの魔術師か~、私って何にでも入れちゃうからね~。(笑)
今度はフレッシュなスコーンをお届けいたしますので、お楽しみに~♪

Chico さんのコメント...

gomainuさん、

NYのスコーン、洗練されていて美味しそう~♪私のは、周りはさっくり、中はしっとりといた感じ。中までさくさくにするには、捏ねすぎないことですよね。(実は、この後作ったのは捏ねすぎちゃって、ちょっとパン見たくなっちゃった。爆)
うちのチビ、もうすごい勢いでハイハイしていて、私も追い掛け回してますよ~。(笑)今、囲いの中で、動物園のお猿さんみたいです。(爆)

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

私もスタバとかで、つい買いそうになっちゃう。(笑)クランベリー、私も好きな食材で、グラノーラやビスコッティなど色んなお菓子に入れてます。
これからクランベリーもシーズン(ホリディシーズンには欠かせない!)から、どう使おうか楽しみです!