2010年8月18日水曜日

リンゴのタルト

IMG_7197

ここ最近、職場でも家でもタルトをよく作ります。前回のブログのクロスタータもタルトの一種だけど、今回のはフランス菓子の定番中の定番のタルト。

日本だとフルーツは洋ナシが定番だけど、そこはフルーツ王国カリフォルニア、旬のフルーツをふんだんに使ったタルトを作ります。私の定番の食材は、アプリコットやネクタリンが多いかな。この時期は、Stone Fruits(=アプリコット、プラム、桃、ネクタリンなどの種のある果物)が豊富なので嬉しい限り!生で食べるのはもちろん、火を通したフルーツの甘みや美味しさが私は好きだったりします♪

さてこの写真のは、友達のリクエストで作った定番のリンゴとシナモン。フランスだと、Tarte aux Pommes à la Normandeと呼ばれているように、リンゴで有名なノルマンディ地方の定番のお菓子。(ノルマンディ地方は、私も将来行ってみたい場所のひとつ、、、。いつになるだろう、、。笑)

リンゴとシナモンは、どちらかというと秋冬っぽい感じの組み合わせだけど、手に入りやすい食材だし、手ごろで美味しいのが嬉しい限り。ちなみにリンゴ+シナモンはもちろんのこと、そこにコリアンダーを加えるのははエスコフィエ時代からのフランスの定番の組み合わせなのだそうですよ~。(柳正司談)

IMG_7200

自家製のアプリコットジャムをたっぷり塗って艶を出し、美味しさもプラスして。昨年の今頃は妊婦だったにもかかわらず、タルトのレッスンをやっていたことをふと思い出してしまいました。もうすでに1年前の出来事なのですよねぇ。(笑)懐かしさも相成って、今年も秋くらいにタルトのレッスンでもしようかしらなどど考え中。

ランキングに参加中です!ファイブスタイル ブログランキング

10 件のコメント:

ゴマ さんのコメント...

美味しそうなタルト♪そうですね、リンゴとシナモンを見て、秋を連想しました(SF寒いし・笑)。Chicoさんのお家の方は、80F近くまで上がるんですね、暖かくていいなぁ☆
コリアンダーですか!エスコフィエ、歴史を感じます☆昔と今は、食材の味も種類も変化していると思うのですが、影響ってどのくらいあるのかしら?食材豊富なCAに感謝です☆

gomainu さんのコメント...

コリアンダーを加えるって好き嫌いがありそうですけど、マニアックな人にはウケそうですね。食べてみたいです。
アップル&シナモンの組み合わせは、マフィンやタルトなど美味しいですよね。Little Pie Company(ご存知ですか?)のサワークリームアップルパイをマネて作ったタルトは、私の定番になってます★
リコッタチーズ、お口に合うと嬉しいです〜♪

hanami さんのコメント...

こんにちは~☆
秋、一番のりですねぇ(^^ゞ私も作りたくなりました。
38℃まで気温が上がっている大阪ですが、
朝吹く風は何となく秋の匂い。
早くも栗が気になり始めたところです。
りんごとシナモン、パウンドもマフィンも、
タルトもOKの万能フィリングですね♪

ayumin さんのコメント...

私、昔はタルトってそれほど好きではなかったんです。生クリーム大好き人間なので、生クリームが乗っていないと物足りなくて。(笑)でも、最近はタルトの上品な美味しさにはまっています。アーモンドクリームの香ばしさもたまりません。私も大人になったなぁ。(勘違い?)
シナモンやコリアンダーを使うと、ぐっと秋らしくなりますね。秋や冬が好きな私には待ち遠しい季節です。リンゴは生のまま生地に乗せて焼いているのでしょうか。私も作ってみたいです。作りたいお菓子がいっぱいだ~。

mio さんのコメント...

お久しぶりです!!
もうchicoさんのデザートはすっかり秋してますね〜。
そろそろリンゴがおいしくなってくる季節、今から楽しみだわぁ。

コリアンダーとは意外な組み合わせ!
リンゴはお菓子だけでなくお料理の方でも大活躍する果物だからきっといけますよね。
試してみたいかも!!

Chico さんのコメント...

ゴマさん、

こんにちは~♪
タルト、もう少し涼しくなったら作ってお持ちしますので、SFでデートしましょう!
エスコフィエ、尊敬しちゃいますよねぇ。食材をどう使うかかなり勉強になるので、私はCulinaly Artistry(http://www.amazon.com/Culinary-Artistry-Andrew-Dornenburg/dp/0471287857/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=books&qid=1283617564&sr=1-3-spell)という本をよく参考にしています。この本の続編でワインと食材の組み合わせの本も出ているので、もしよかったら本屋さんで見てみて~。

Chico さんのコメント...

gomainuさん、

コリアンダー、意外と表には出ていないです。量も控えめ、シナモンの味のほうが断然勝ってますし、、。(笑)
サワークリームアップルパイですか~。サワークリームとアップルの層、未知の味です。(笑)
私も今度試して見ますね~。

Chico さんのコメント...

hanamiさん、

こちらやっと涼しくなってきました~♪
リンゴとシナモン、ほんと秋冬を感じる組合せですよねぇ。
マフィンも美味しそう~♪今度試してみます。(笑)

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

そうリンゴは生のままのせて焼いています。いわゆるノルマンディ風ってやつですよね。
私は昔からタルト好きで、アーモンドクリーム入りがやはりお気に入り♪カスタードのタルトより好きだったりします。(笑)
ベビーちゃんが生まれたら、しばらくお菓子つくりも出来ないかもしれませんね。今のうち沢山作り貯めしてくださ~い!(笑)

Chico さんのコメント...

mioさん、

ご無沙汰です~♪
これからリンゴが美味しい季節になりますね。mioさんの素敵なリンゴのデザートも楽しみです。

コリアンダー、影の力持ちって感じ。シナモンに負けちゃっているんだけど、いいアクセントになってますよ~。是非、お試しあれ~♪