2010年8月14日土曜日

ネクタリンとブルーベリーのクロスタータ

IMG_7180

お茶会にお呼ばれ、旬のネクタリンとブルーベリーを使ったクロスタータを焼いていきました♪サクサクの生地にしっとりのフルーツ、大好きな組み合わせです!フルーツは軽くお砂糖と合え、レモン汁とレモンの皮のすり下ろしも加えています。生クリームを添えると尚良かったかも。でも美味しくいただきました♪

IMG_7181

さて8月30日(月)に、またPalo Altoでレッスンを行います。内容は、レモンとマスカルポーネのレアチーズ・ケーキ、それからウィーン風クッキーの2種です。午後のレッスンにまだ空きがありますので、興味のある方がいらっしゃいましたら、是非、お問い合わせくださいね。

ランキングに参加中です!ファイブスタイル ブログランキング

6 件のコメント:

ayumin さんのコメント...

お茶会でのクロスタータ(初耳でした)、とっても美味しかったです!ネクタリンとブルーベリーの甘みと酸味のバランスが最高でした♪パイ生地ともちょっとちがう生地が、サクサクとしていてまた美味しかった~。
ネクタリンをお菓子作りに使ったことがないのですが、火を通すと美味しさがぐっと凝縮されますね。私も試してみたくなりました。

gomainu さんのコメント...

クロスタータって、ホームメイド感があっていいですよね。私はアメリカで初めて知って、かわいい〜と感激しました。ネクタリンとブルーベリーの組み合わせも、とても美味しそう★
リコッタチーズ、お気に召して頂けると嬉しいです♪(でも、Chicoさんのお口に合うか、ドキドキです。。。)

Miyuki さんのコメント...

見ているだけで口の中にじわ~~っ、とフルーツの美味しい汁が広がっていくようです! この形、素朴で大好きで時々作るのですけど、クロスタータという名前は初めて聞きました。可愛くて良い名ですね♪
ブルーベリーがそろそろシーズンが終わりになってきたようで、現在せっせと買いだめ→冷凍しております。クロスタータ、今度作ってみます!

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

甘みと酸味が相成ったタルト、なかなか良かったですよねぇ。(笑)
生地は、ちょっとバターを入れすぎてしまったので、次回はもう少し軽めのを目指します。
火を通したフルーツも生とは違った美味しさがありますよね。是非、お試しを~♪

Chico さんのコメント...

gomainuさん、

そうですよねぇ、おうちのお菓子って感じ=庶民的という感じでしょうか。
うん、この組み合わせってなかなかいいですよ~。是非、お試しを~♪
リコッタ、来週にでも試してみようと思います。レシピありがとうございます!(上手くできたらブログで紹介させてくださいね~。)

Chico さんのコメント...

Miyukiさん、

前に、親友が米粉で作ってくれたのも美味しかったのですが、これはフツーにAPで作っています。この適当な形がなんとも無骨=素朴でいいですよね。(笑)
ブルーベリー、やはり旬のものは美味しいですよね。私も、ファーマーズマーケットに出ていたお店で、感激しました。でも最近ご無沙汰中。もしブルーベリーが欲しくなったら、Miyukiさんにおねだりしちゃうかも。(笑)