2010年7月12日月曜日

Viennese Cookies

viennese cookies 008

早いもので、もう7月ですねぇ。一年もあと5ヶ月を残すのみかと思うと、月日の経つのが本当に早いと感じています。でも充実した毎日を送っているのか、ベビーちゃんも健やかに育っているおかげか、毎日がとても楽しいです。

先週末は、うちのアパートの前でYard Saleを行い、家の中の不用品を処分しました。主人のTotal Gymやゴルフネット、そして私のカップケーキ・スタンドなどは即売れ、売れ残りはこれからGoodwillへ持って行く予定です。少しでも家の中がスッキリすればいいな~と思っていたので、多少なりとも処分できて良かった。でもまた数ヶ月したら、ガラクタに埋もれた生活に戻ってしまうかも。とにかく1年使っていない物は処分、これに尽きます。(笑)でもって、使っていないケーキの型(ほぼ新品9インチ)などあるのですが、欲しい方がいたらお譲りします。・・・というか差し上げます!是非、ご連絡くださいね~。

さてつい先日ですが、こんなクッキーを焼いてみました♪名前は”Viennese Cookies/ウィーン風クッキー”、10年以上前にイギリス滞在中に買ったクッキーの本からレシピをお借りしました。いわゆる搾り出しクッキーで、フランスのサブレのような感じ。バター風味がとてもいいサクサククッキーです。

viennese cookies 004

最初、レシピを元に生地を作ってみたのですが硬すぎて上手く絞れず、慌ててバターを足して柔らかくした次第です。ん~、レシピが間違っているのか、私の量り方が間違っていたのか、かなり疑問なところです。(笑)結局、レシピより小さめな一口サイズに搾り出し焼き上げて、お茶請けとして友達にもらっていただきました♪

そして今日、先日ディナーをご一緒した方からイチジクをもらったので、これからタルトでも仕込もうかと思っていま~す。フルーツ王国、カリフォルニアに住んでいてよかった~♪(笑)

ランキングに参加中です!ファイブスタイル ブログランキング

12 件のコメント:

gomainu さんのコメント...

サクサククッキー、美味しそうですね〜。
たまに配合が???と思って作ってみると、やっぱり、、っていうレシピってありますよねえ。でも、ちゃんと仕上げられるところが、さすがChicoさんですね。
イチジク美味しいですよね。タルト大好きなので、写真のアップを楽しみにしてます♪
ベビちゃん、何でもよく食べるなんてエラ〜イ!!Chicoさんの離乳食も美味なのでしょうねえ。舌の肥えたベビちゃんになりそうですね。

hanami さんのコメント...

こんにちは♪大阪も今日梅雨明けを迎えました。
もくもくの入道雲、さらっとした暑さは夏本番です。
1年以上使わないものの処分、いいですね!
もし、Chicoさんのお菓子がついていたら、
思わずたくさん買ってしまいそう~。

ゴマ さんのコメント...

クッキー美味しそう♪イチジクのタルト、どんな作品ができたのでしょうか、ワクワクです。
そうなんですよね、カリフォルニアに住んでて良かった♪って思える瞬間。おいしいフルーツをふんだんに食べられる事。アジアの食材が買える事(笑)。

mama tapone さんのコメント...

はじめまして。昨年からちょくちょく覗かせて頂いてます。妊娠中だったのでコンピューターを使うのが苦手だったのですが、chicoさんのブログは食欲の方が勝ち、いいなぁー食べたいなぁー、と指をくわえて見ていました。現在はお腹にいた子も11ヶ月になり、やっとゆっくりブログを見れるようになりました。ベビーちゃんの子育てと、お菓子作り頑張って下さいね。更新楽しみにしています。

匿名 さんのコメント...

初めまして、Chiblits さんのブロ友です。
ベガスに住んで20年近くになりますが、果物王国の岡山で生まれ育った私にとっては、何が悲しいって、ここでは美味しいケーキやペストリーが食べられないことです。
もうあきらめて、ロスに行った時にしこたま食べていたのですが、今日Chiblits さんの無花果を見てしまったので、もうダメです。
近くならケータリングをお願いするところですが、何か日持ちのするものを注文して、送っていただくことは出来ますか?
お手数ですが、ご連絡ください。
私は怪しい者ではありません。
よろしければ、私の薔薇ブログhttp://ameblo.jp/ikuko89147/
ご覧ください。

cookie さんのコメント...

間違えて、匿名を押してしまいました、
申し訳ありません。

Chico さんのコメント...

gomainuさん、

お返事が遅くなりました~。
レシピって、レシピ自体が間違っている(私もよくやる。笑)のもありますが、倍にしたりすることが多かったりするので、計算間違いってのもよくあります。(笑)
イチジクのタルト作ったのですが、友達の家に持っていってしまって写真がありません。
よかったらhttp://blog.livedoor.jp/chiblits/のブログで写真をどうぞ~♪
うちのベビーちゃん、食べられれば何でもいいのかも。(笑)ほんと助かってますよ~♪

Chico さんのコメント...

hanamiさん、

お~、梅雨明けですか~♪山形にいる友達からメールが来て、日本はムシムシ暑くて大変~って聞きました。
からっとしたカリフォルニアに住んでいると、日本の暑さは耐えられないって。(笑)
そっか~、品物にお菓子を付けて売るってのも手ですね。でも時間がかかりそうだ~。(笑)

Chico さんのコメント...

ゴマさん、

こんにちは~♪
ほんとカリフォルニア万歳って、何と言ってもフルーツや野菜の新鮮さ、オーガニックものもお手ごろだし、レストランでもいい素材を使っていますよね。
アジアの食材も買えるし、ほんと幸せです~。(笑)

Chico さんのコメント...

mama taponeさん、

初めまして。コメントありがとうございます~♪
mama taponeさんもベビーちゃんがいらっしゃるのですね。うちももうすぐ7ヶ月ですよ~。離乳食、がんばって作ってます。(笑)
やはり以前よりはお菓子を作る時間もないですが、作ったときはアップいたしますので、これからも是非、覗いてみてくださいね。
お互いベビーちゃんとの生活、楽しみましょうね~♪

Chico さんのコメント...

cookieさん、

初めまして。chiblitsさんのところから来てくださったのですね。ありがとうございます!
えっ?ラスベガスには美味しいケーキ屋さんとかないのですか~?
あれだけ一流ホテルとかあるから、美味しいお菓子屋さんも沢山あるかと思ってました~。
もし宜しければ、秋くらいからまたオーダーを承りたいと思っていますので、その際に是非、作らせてくださいませ。
ブログの方にも遊びに行かせて頂きますね。

Chico さんのコメント...

☆☆☆