2010年7月5日月曜日

ブリオッシュとアプリコット・バー


kat, brioche, apricot bar 036中央揃え
しばらくご無沙汰しておりますが、皆さんお元気でしょうか?私の方は、仕事の忙しさもさながら、ケータリングでもたくさんオーダーを頂き、ここ数ヶ月の週末はケーキ作りに精を出しておりました。7月に入り、仕事もやっと落ち着いてきて少し暇になってきたので、自分の時間も取れるようになりました。(笑)

さて少し前ですが、ブリオッシュとアプリコットバーを作りました!ブリオッシュは、パンの中でも一二を争うくらい好きなパン。そのまま食べてもよし、フレンチトーストにしてもよしと大活躍なのも嬉しい♪作り方も簡単なので、とてもお勧めです!

kat, brioche, apricot bar 041

スライスしたパンには、自家製の苺のジャムを添えて。パンは軽くトーストするとこれまた美味しく、ジャムとの相性も抜群です!

そしてここ最近のヒットは、大好きなアプリコットをたくさん使ったアプリコット・バー。アプリコットは、軽く煮てジャムにしてショートブレッド生地の上に塗りました。その上には、ドライのアプリコット、そしてアーモンドがたくさん入ったクランブルをたくさんのせて焼き上げています。

kat, brioche, apricot bar 063

実はこのアプリコット・バー、出張レッスンをさせていただいた時に、生徒さんにお茶請けとして持って行ったのですが、とても気に入ってもらえて、なんと今度レッスンをすることになりました。美味しいって言ってもらえるのももちろん嬉しいですが、是非レッスンをと言ってもらえるのも、最高に嬉しいものです♪


そしてしばらく仕事が忙しかった間に、うちのちび子も6ヶ月を迎えました♪毎日、何かしら発見があるのが面白く、成長も著しいです!赤ちゃんというより幼児に近づいている、きっとそんな感じでしょうか。そしてますます主人に似てきています。(笑)よく食べ、よく笑い、よく寝る、とっても手のかからないベビーなのですが、寝返りだけは下手!寝返り克服するまで、まだまだ時間がかかりそうです。(苦笑)でも病気もしないで元気に育ってくれるだけいいかな~。

Katherine 6months 6-30-2010 3

ランキングに参加中です!ファイブスタイル ブログランキング

11 件のコメント:

shina_pooh さんのコメント...

時間ができればこうしてマメにおいしそうなものを作られて、、、もう、目の毒です(笑)幸運にもおすそ分けしていただいたアプリコットバー、とっても美味しかったです!クランブルもさながら、中に塗られたアプリコットジャムが本当に優しい手作りの味で。いろんな食感が楽しめた逸品に夫もにまにまでした☆ちびっこちゃんはいつになったらこの幸せなスイーツ&パンたちが食べられるようになるのかな~?

黒瀬小雪 さんのコメント...

ムギャーッ!!!
ベビちゃん可愛い♪♪
アプリコットバー記事が飛んでってしまうくらい・・・・ってウソウソ!アプリコット大好きだし、ちょい日持ちするスィーツっていいですよね。ストックストック☆おデブの素~!!
ベビちゃんもチコママさんもこのまま体調良好で夏をお過ごしくださいませ~って、初のお名前カタカナ表記ですがすごい違和感!

gomainu さんのコメント...

ブリオッシュ、私も大好きでよく作ります!!アプリコットバーもクランブルたっぷりで、アプリコットがさっぱり甘酸っぱそうで美味しそう〜。
ベビちゃん、ほんとラブリ〜ですね★
6ヶ月だとそろそろ離乳食でしょうか?うちは好き嫌いが多く、市販のベビーフードが嫌いで苦労しました。。。ベビーフードだと外出時に便利なのに、、。

Miyuki さんのコメント...

んまあ、ベビちゃん、大きくなって! しかも天使のような愛らしさも一段とパワーアップしているではないですか~vv
寝返りは、うちは遅かったですねえ。うつぶせ姿勢が大嫌いだったこともあるのでしょうけれど、軽々できるようになったのは8ヶ月ぐらいだったかも。おかげで寝ている最中に窒息の心配はありませんでしたが(ニガワライ)
アプリコットバー、すごく美味しそう~♪ と、またまたドライフルーツ好きの虫がうずうずしちゃいます。

ゴマ さんのコメント...

可愛い笑顔~!やっぱりマークさんに似てますよね☆そのうちにママ似になるかな♪
アプリコット・バー、美味しそう♪
そして↓のが、ご苦労の上に完成されたケーキなんですね、なんて美しい♪♪♪
今週末も暑くなりそうですが、お体大切に~!働きすぎないで、たまにはリラックスして下さいね☆☆☆

Chico さんのコメント...

shinaさん、

いや、、実は、暇があるとチビちゃんと昼寝しちゃったりして、なかなか思うように事が運ばないのよ。
アプリコットも一手間掛けて、プラスドライのアプリコットを乗せたのは私流。触感も違っていていいですよね。また違うものに挑戦して、おすそ分けしますね~♪
うちのチビちゃん、パンが好きなようでよく食べてます。なので近いうちに天然酵母を再開しようかと、、。(←野望。笑)

Chico さんのコメント...

黒瀬小雪さん、

こう漢字で名前を書くと、何だか迫力ありますね~。(笑)
チビちゃん、元気に育ってますよ~。季節もいいせいか、とても健康です!
そうそうアプリコットバー、少し日持ちもしますね。でも早めに食べた方が、ショートブレッドがサクサクで美味しいかも。今度、レシピを紹介しま~す!
小雪さんも、素敵な夏をお過ごし下しさいね~♪Byチコママ(笑)

Chico さんのコメント...

gomainuさん、

gomainuさんは、ブリオッシュをよく作るのですねぇ。私は、ほんと時々もいいくらい、滅多に作りません。(笑)
アプリコットバー、甘酸っぱさと甘さが上手く調合していて、お茶請けにはぴったりです。紅茶、コーヒー共に合います!
うちのチビちゃんには、シリアル(粉末のマッシュポテトの親戚みたいなの)やさつま芋、カボチャなんかを与えてます。フルーツもさくらんぼ、メロン、スイカなどで、最近はパンも好きです。
うん、まだ市販のベビーフードに手を出していないのですが、何でも食べてくれる子だといいな~と思ってますよ~♪(笑)

Chico さんのコメント...

Miyukiさん、

ほんと赤ちゃんの成長って早いですよねぇ。おっ、8ヶ月で軽々寝返りだったのですねぇ。うちもうつぶせ大嫌い状態なので、たぶん軽々寝返りが出来るのは、まだまだ先のような気がします。でもお座りと後ろ下がりは上手いですよ~。(って、褒めることでもないですが、、。笑)
アプリコットバー、手づくりのジャムがポイントです。買ったのだと甘すぎて、全体がもっと甘くなっちゃいますからね~。ドライフルーツもレシピになかったのですが、触感重視もあり、無理やり入れてしまいました。(笑)

Chico さんのコメント...

ゴマさん、

ブログにもなかなかコメントを残せなくてごめんね~。ほんとこの前ゴマさんに会ってから、また一回り大きくなった感じですよ~。ほんと成長早し!
ケーキ、もっと軽々作れるようになりたい~!お互い夏ばてせず、がんばりましょうね~♪

Chico さんのコメント...

mioさん、

あらら、コンピューター、大変なことになっていたのですねぇ。復活おめでとう~♪

アプリコットバー、手づくりのジャムがポイントですよ~ん。近いうちにレシピも紹介したいと思っているので、楽しみにしていてくださいね~♪

ガムペーストの花、mioさんだったらもっと素敵なのが出来るんだろうな~。私はこれで限界です!(笑)でも本物っぽいって言ってもらえて、嬉しい~~~♪