2010年5月26日水曜日

苺とホワイトチョコのムース

Georgia trip May, 2010 097

前回の更新から早くも2週間以上経ってしまいました。いつもの仕事と併せて週末に大きなイベントのお菓子を作らせてもらったり、ほんと毎日が忙しく、生活しているだけで精一杯といった感じでした。今週もまだまだ忙しいのですが、先週よりは少し気も楽な感じです。(笑)

さて数日前にまたPalo Altoでレッスンを行いました。今回は、苺とホワイトチョコのムースです。生徒さんに当日までにサンプルをお見せすると約束していたにもかかわらず、あまりの忙しさで作ることが出来ず、なんとぶっつけ本番になってしまいました。(苦笑)

Georgia trip May, 2010 095

構造は、一番下がレモン風味のビスキュイ・ア・ラ・キュイエール→苺のムース→ホワイトチョコのムース→苺のムース→苺のジュレになっています。デコレーションは、ベリー類とチョコの飾りで。段取りもまあまあ良く、スムーズにレッスンも終了。そして何より、生徒さんたちに気に入っていただけたようです。

そうそう飾りのチョコレートですが、大好きなmioさんこちらのケーキからのパクリです。(笑)私が作るとmioさんのような繊細なものとは打って変わって、と~~ても無骨になってます。(爆)でもチョコがあるのと無いのでは、見た目も全然変わってくるから、これでも十分かな。あはは、。

さてこれからの予定ですが、来月は生徒さんのリクエストの出張レッスンのみなのですが、再来月にはうちでレッスンができたらと思っています。その前にオーブンが直らないとちょっと苦しいのですが、、。(笑)

Straw White Choco Mousse 092

マカロンの記事へコメントくださった皆さんへ。
コメントいつもありがとうございます!ほんと返事が遅くなってしまってスミマセン。明日、仕事から帰ってきたらお返事させていただきますので、もう少しお待ちくださいね。

ランキングに参加中です!ファイブスタイル ブログランキング

14 件のコメント:

ayumin さんのコメント...

おしゃれでとっても美味しそうなムースですね!こんなケーキが作れたらなぁと惚れ惚れ見つめてしまいました。断面も美しい~。今回は都合がつかずにレッスンに参加できませんでしたが、いつか教えていただきたいです。
前回のマカロン、コメントしそびれてしまいましたが、とっても色鮮やかで美味しそうですね!私はオーブンの温度調節が苦手ですぐに焼き目がついてしまうので、こんなきれいな色のマカロンは焼けません。。。今度、コツを教えてください!

Leosato さんのコメント...

お久しぶりです。

相変わらず美味しそうなスイーツが沢山♪
サブレも美味しそうだし、シューも今すぐにでも食べたい!皮の感じがとっても美味しそ〜
マカロンもしばらくつくってないなぁ。。
粉糖の悩み、わかります!
純粉糖ってないですよね。なんだかうまくできない、だから作らなくなっちゃった感じです。
でもchicoさんのマカロン、とってもかわいく、美味しそうにできてますよ♪

Seiko さんのコメント...

レッスンお疲れ様でした。
このムースケーキ、見た目も素敵ですが、お味はもう最高でした。ぶっつけ本番とは思えない見事なデモストレーションと試食タイムで幸せな時間を過ごさせていただきました。8月のレッスンも是非よろしくお願いいたします。

Miyuki さんのコメント...

これぞプロの、と言いたくなるほどの見事なケーキですね!
ベリーとホワイトチョコの組み合わせは、初めて食べた時に感激した覚えが。このケーキも悶絶モノの美味しさだったんだろうなあ。(うっとり)
次のレッスンは何を企画されるのでしょうか、今から楽しみです♪

gomainu さんのコメント...

チョコレートの飾りで、とても素敵な仕上がりですね。ひと手間(もっと手間でしょうけど、、)かけると、すごくゴージャスになりますよね。
レモンのビスキュイって食べた事がないのですが、とっても美味しそうですね!!ベリーとホワイトチョコの組み合わせも間違いなく美味しそう〜★

mio さんのコメント...

こんにちは〜、chicoさん♪
なんて可愛いスイーツなんでしょう!
羽チョコのデコも素敵ーーー!!!

下に敷いてあるのがレモンのビスキュイっていいですね〜。 ちょっぴり酸味が加わってべリーとチョコレートとの相性もきっと最高だろうなぁ。
次にフルーツのムースを作るときは私もレモン味にしま〜す! (いいこと教えてもらっちゃった♪)
お仕事とママ業の両立は大変そうですが、がんばってください!!

黒瀬小雪 さんのコメント...

こんちわ!Chicoさーん☆
あまりにもこのケーキがすごくて、コメントしたくても言葉が見つからない間に日々は流れて……ごぶさたしてます、お元気ですか?
ムースな季節になりましたね♪…って、初夏はムースよりゼリーか!?こっちは梅雨入り直前、髪が爆発する季節到来でもやっとしてまーす!アメリカって梅雨はないんですか?って、恥ずかしい質問かなぁ。。。汗

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

コメントありがとうございます!お返事が遅くなってしまってスミマセン。
断面、いい感じですか~?ありがとうござます♪以前には苺のムースだけだったので、今回は、見た目を変えてホワイトチョコを入れてみました。
マカロン、大先生のayuminさんにはまだまだ敵いませんが、がんばって作ってみましたよ~。
ほんとオーブン次第といった感じで、今のところうちでは全敗!
今度一緒に作れたらいいですね~♪

Chico さんのコメント...

Leosatoさん、

こちらこそご無沙汰しております!お返事が遅くなってしまってスミマセン~。
純粉糖だと思って注文してみたら、しっかりコーンスターチが入ってました。
やはり保存性を考えると、コーンスターチ無しってのは難しいのかもね。
私の失敗もコーンスターチ入りってことで、、、。(ごまかし?笑)お互い素敵なマカロンが作れるようにがんばりましょうね~♪

Chico さんのコメント...

Seikoさん、

今回も、場所提供からシッターまで、本当にありがとうございました!
そしてお褒めの言葉ありがとうございます。
8月も美味しいレッスンをと考えておりますので、こちらこそどうぞよろしくお願いいたします!

Chico さんのコメント...

Miyukiさん、

アレンジを変えれば、ベビーシャワーにも使えそうですよね。次回のベビーシャワー候補にしちゃいましょう!(笑)
ベリーとダークやミルクチョコもいいですが、ホワイトチョコもなかなかですよねぇ。
次はどうしましょうかねぇ?ねたが少なくなってきて、案が出なかったりします~。(笑)

Chico さんのコメント...

gomainuさん、

ほんとチョコ一つで見た目が豪華になりますよねぇ。なので職場でも、小道具として色々作り置きしているんですよ~。
レモンのビスキュイって、単に普通のビスキュイにレモンの皮のすりおろしを入れただけです。とても単純。(笑)
ベリーの酸味とホワイトチョコのミルキーな感じがとても合いますよねぇ。gomainuさんがお近くだったら、おすそ分けできたのに、、。(残念)

Chico さんのコメント...

mioさん、

mioさんの洗練されたお菓子に比べるとま~だまだですが、レッスン用にはこれ位が敷居の高さもなく、皆さんに作ってもらえるかな~と思って。
レモンのビスキュイ、レモンの皮のすりおろしを入れただけですが、風味もよくムースにも合ってましたよ~。
是非、次回にはレモンを♪
いや~、ほんとここ2ヶ月くらい忙しかった~。特にジョージアから帰ってきてからは、分身が欲しいと思うくらい忙しくて、倒れない自分が不思議だったくらい。(笑)
これから少し落ち着いてくると思うので、ベビーちゃんとの時間ももっと取れるといいんだけどね。

Chico さんのコメント...

黒瀬小雪さん、

フルネームってのも、、。(笑)
こちらこそご無沙汰してしまってスミマセン。ほんと忙しくて、、、。
ケーキ、小雪さんだったらもっといい感じにできるとおもいますよ~。ほんと簡単なものを色々組み合わせただけだし、、。
梅雨はないけど雨季はありますよ~。カリフォルニアは冬が雨季です。今の時期は、暑いけど大抵カラっとしています。
日本の夏、暑いんだろうな~。(←かなり遠い目。しばらく帰ってないし。笑)