2010年5月7日金曜日

ラズベリーのマカロン

Macaron 050

職場でたくさん卵白が余るので、その再利用ということで、久しぶりにマカロンを作ってみました。マカロンって、どうも昔から得意分野ではないのですよねぇ、、。(笑)

でもって職場で焼いてみたら、結構いい感じに焼けました。(それがこの写真たち)もう少しピエが出たらいいのだけど、、。でも味良し、見た目良しで結構満足♪(ほんと低レベルで満足しちゃう単純な私。笑)

そしてその後、同じレシピを家で焼いてみたところ、見事に失敗!それも三戦三敗。(涙)やはり粉砂糖のせいだろうか、、、。アメリカで、コーンスターチの入っていない粉砂糖が手に入るのか疑問ですが、前回もコーンスターチ入りのものを使っています。

Macaron 060

肝心なのはオーブンの温度。うちのオンボロ・オーブンの温度がバラバラだし、そのせいなのかな?一度350Fにセットしてその後オーブンをチェックしたら400Fを超えていて、あわてて取り出したこともあるし、、。かなり言い訳だらけになってしまいましたが、そんな感じ。

そんなこんなで”母の日ブティック”へは、その中からOKそうなのを選んで持参、$0.50 で販売してみました。皆さんのおかげでブテッィクは大盛況、私のお菓子は30分で完売!ほんと有難い限りです!買ってくださった皆さん、ありがとうございました。ご感想などお知らせいただけると有難いです。せっかく来て下さったのに買わずじまいになってしまった皆さん、ごめんなさい。近い将来、私のお菓子ブティックを開催できたらと思っていますので、是非、その時にお願いいたします~。あっ、今日もカメラを忘れて素敵な商品やお菓子を取り損ねたドジな私です。全然宣伝部員意識無し、、、。次回こそはっ!(苦笑)

Macaron 063

さてマカロン話に戻りますが、今日、コーンスターチの入っていない粉砂糖を注文してみました。これでうまく行かなかったら、オーブンのせいか私の腕の二選択になってしまいます。(笑)でもしばらくはマカロン熱、続きそうです~♪

ファイブスタイル ブログランキング

20 件のコメント:

hanami さんのコメント...

苦手だなんて信じられません~。
素敵な色ですね。母の日にぴったり。
私はこれくらいのピエの方がいいな。
中はどんなバタークリームですか?ジャム?
Chicoさんのブティックが開かれるのを
心待ちにしてます。
そのうち通信販売もよろしく~☆

wakokoro さんのコメント...

Chicoさん、こんにちは。


なんて可愛いマカロン♪
母の日にプレゼントされたら、たまりませんね。
ブティックの成功おめでとうございます。
Chicoさんのブティックが開催されたら
大盛況でしょうね◎

sorese さんのコメント...

すっごくきれいな色ですね~!
パリやリヨンでも(今年行ったんですけど)見た事ないほどきれいです!
先日のサブレの抹茶もきれいだしchicoさんの作るスイーツはやさしい感じの甘~いお菓子なんだろうな~っていつも想像しています。ママになってからのお菓子作りって(気持ち的に)変わったりするのかしら。。?
chicoさんの人柄が出てるようなやさしいお菓子いつもありがとう~♪

ちょし さんのコメント...

美味しそ〜!!
やっぱり買えなくて残念><;
chicoさんブティック楽しみにしてます♪

gomainu さんのコメント...

母の日にぴったりの、優しい感じのマカロンですね★
ラデュレで買ったらものすご〜く高いのに、Chicoさんのはとっても良心的ですね。
私は、マカロンを初めて作った時、天板を重ね忘れ、肝心のピエができなかった事があり、そんな事でピエが失敗するんだ〜ととっても繊細なお菓子だとびっくりしました。
オーブンの調子が悪いのは、料理ならまだしも、お菓子作りにはとってもイタイですね。それでもこんなに力作ができるのはスゴイです!!

mio さんのコメント...

おおおおおぉ!
すっごいキレイですよ〜♪
お肌つるつるだし、ピエも完璧。
さすがです!

コーンスターチ入りでもクラックしないんですね。
chicoさんだからかなぁ、、
どうも噂によると(笑)下火が弱い方がいいらしいです。
マカロン、奥が深いわ。

これ、50セントなんですか?
ひゃ〜〜〜!!
カナダのヘナチョコマカロンでも3ドル以上しますよーー!! (私が全部買います。笑)

ばんず さんのコメント...

母の日ブティック盛況で何よりでした!
大好きなマカロン、目前にしてゲットできず・・・残念無念(涙)

お写真で拝見すると、ピエもあり、美しい横姿!中のラズベリーはコンフィチュールでしょうか?それとも、ラズベリーのバタークリーム?

ブティックでなくても買いに伺いますので、是非お声をおかけ下さいませ。
レッスンも楽しみにしています~!

くれ さんのコメント...

十分キレイにピエ出てるんじゃないですか~?おいしそー!マカロン大好きだけど、自分で作ったことないの~。
50セントは安すぎ~!買い占めたかったわ!笑

ゴマ さんのコメント...

Chicoさん、ご無沙汰しております~☆
得意でないといいながら、こんなに綺麗に作れてしまうのは、流石プロ!!!
最近ちょっと悲しいことが多いので、久しぶりにChicoさんにお菓子をお願いしようかしら☆
お忙しいでしょうけれど、体を大切に頑張ってね~~~♪

いくみん さんのコメント...

かわいいマカロンに目がハートです♪
色がすごくかわいいし、chicoさんお手製のマカロンを食べることができる人は本当に幸せ者だゎ(*^^*)

マカロンってすごく難しいと聞いていたんですが、こんなに完璧に作ることができるんですね!!

Chico さんのコメント...

hanamiさん、

あはは、、私のも苦手なものがあるのですよ~。(笑)
このくらいのピンクが素敵に見えますよね。あまり濃いのは好きじゃないので、これが限度かな。
中はラズベリーのジャムです。
そのうち通信販売できたらいいですね。マカロンだったら日持ちもするし、型崩れもあまり無いからいいかも♪

Chico さんのコメント...

wakokoroさん、

ご無沙汰しちゃってスミマセン~。
ピンクのマカロンは、キュートなイメージで母の日にもぴったりですよね。
ブティック、開催したいです~。買ってもらえるかどうかがかなり疑問ですが、、。(笑)

Chico さんのコメント...

soreseさん、

パリの洗練されたマカロンには敵いませんが、色目はこれくらいが一番素敵に見えますよね。
ママになっても、お菓子作りはあまり変わらないかも。あはは、、。
それよりベビーちゃんに邪魔されながら、がんばって作っているので、かなり焦って作っているかも。(笑)
でも基本的に、食べてくれる人を思い浮かべながら作っているので、それがお菓子に出ているかもしれませんね♪

Chico さんのコメント...

ちょしさん、

ごめんなさ~い。
次回は大量に作って行きますので、またのお越しをお待ちしておりますよ~!

Chico さんのコメント...

gomainuさん、

ほんとマカロンって繊細なお菓子ですよねぇ。だもの高いのは分かる気がする。(笑)
でも今回のは、失敗作だったので半額セールでした。(爆)
オーブン、今取り替えてもらえないので、自分で温度調節に気をつけなきゃ、、です。はい。

Chico さんのコメント...

mioさん、

実は、コーンスターチ入りでないものと思いオーダーしたものは、しっかりコーンスターチが入っておりました。(爆)
やはりコーンスターチ入りで作れって事なんですよね、きっと。(笑)
まだまだ修行が必要ですね。まずは数をこなさねばっ!
こっちでも1個2ドル以上してます。でも繊細なお菓子だから、高いのかな~?材料費はほとんどかかりませんが、、、。

Chico さんのコメント...

ばんずさん、

次回は大量に作って販売しますので、是非、買ってくださいね~。
この写真のマカロンの中は、ラズベリーのコンフィチュールです。でもブティックで売ったのは、ラズベリーのガナッシュでした。
もう少し修行してみます。上手く出来るようになったら、ご連絡しますね!

Chico さんのコメント...

くれさん、

私のマカロン、ピエが控えめすぎて、、。(笑)日本で作ったときは、もう少しマシだったんだけどな~。(遠い目。)
上手く出来るようになったら、送らせてもらいますね。(押し付け。笑)

Chico さんのコメント...

ゴマさん、

もう少し仕事が暇になったら、ベビーちゃんのお礼も兼ねてお菓子を作って差し上げますね。
是非、ゴマさんともどこかでデートしたいので、予定をお知らせいただけると嬉しいです。

Chico さんのコメント...

いくみんさん、

マカロン、奥が深いです!
3戦3敗にはかなり落ち込みました。(笑)うちのオーブンより職場のオーブンの方が、うまく行く確実が高いです。きっと温度が安定しているからでしょうね。
上手く出来るようになったら、お送りいたしますよ~。っと言っても、何時になるか分かりませんが、、。(笑)