2010年5月1日土曜日

抹茶とバニラの市松サブレ

Yuko's sweets gift 008


先週のことですが、出張レッスンがあり、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。お借りしたキッチンは、とても大きく素敵なだけでなく、ダブルオーブンがあったりと至れり尽くせりの仕様。ほんと大感激でした!また来月もレッスンができたらとただ今構想中です。きっとムースかな?また楽しみです♪

そしてその翌日は、大切な友達のベビーシャワーのお返し用にクッキーとマドレーヌを焼きました♪クッキーは新緑の美しい季節をイメージして、大好きなサブレを抹茶とバニラで市松にしてみました~。

Yuko's sweets gift 013

この他にも、同じ生地をマーブルにして型で抜いて”BABY”の文字をスタンプしたのも用意して。写真はありませんが、なかなか可愛く出来上がりました!

Yuko's sweets gift 017

受け取った人達が気に入ってくれたらいいのだけど、、、。ドキドキ。(笑)

話は変わりますが、来週後半に”母の日ブティック”と称したイベントがあり、今回もバレンタインブティック同様参加させてもらう予定でいます。そのイベント用に、またこの抹茶とバニラのサブレも作ろうかと思って。マカロンも何種類か焼いたり、マクロビのケーキとクッキーも用意する予定なので、来週はベーキング日和になりそう♪でもとっても楽しみ~♪


ファイブスタイル ブログランキング

12 件のコメント:

Miyuki さんのコメント...

市松クッキーは、母が昔よく作ってくれた思い出のお菓子。なので、目にするだけでじんわりと嬉しくなっちゃうのです。
新緑の季節だけでなく、セント・パトリックスにも使えそうな、素敵なクッキーですね!
ブティック、とってもとっても期待してます。がんばってくださいねvv(財布を握り締めつつ)

mio さんのコメント...

こんにちは〜♪
市松模様素敵〜! 
抹茶の緑もとても綺麗でかわいいですね。 この季節にピッタリ^^

来週も大量の焼き菓子を作られるんですね。
マカロンってことは、ついに乾燥卵白の出番かしら?!(笑)

ayumin さんのコメント...

とっても色鮮やかでこの季節にぴったりのお菓子ですね!
市松模様の輪郭が薄く二重になっていたりと、とても丁寧に作られた感じが伝わってきました。クッキーも嬉しそう。(笑)
ブティック、とっても楽しみにしています。私が行くまでに売り切れてないといいなぁ。

hanami さんのコメント...

ayuminさんと同じく・・・
市松模様の輪郭が2重になっているなんて
凄すぎです~。
季節にぴったり似合って素敵ですね。
抹茶色のお菓子、私も作りたくなりました☆
ブティックに行きたいです~。

いくみん さんのコメント...

グリーンが鮮やかで、とってもかわいいクッキーですね(*^^*)
市松模様はもちろん、縁取りまで丁寧に作業されていて、食べるのがもったいないゎ!!
お友達は心のこもったプレゼントをもらって、さそがし大喜びされたでしょうね♪

マカロンが大好きなので、興味津々です。
Chicoさんの手作りスイーツを生で見ることができたら・・・と心から思います♪

gomainu さんのコメント...

定番のココアの市松とはずいぶん印象が違って、とっても上品でオトナな感じの素敵なサブレですね★
みなさん、喜ばれると思いますよ〜。
抹茶のスイーツの着色にクロレラがよく使われるっていうのを聞いて、ゲンナリしたことがあります。私はナチュラルな淡い色の方がキレイで好きです。
輪郭も手が込んでいていいですね。ウエストのクッキーを思い出します。5000円位の大きい詰め合わせ缶を一気に大人食いしたことがあるほど、クッキーは大好きです。(胸焼けして懲りましたが、、)
rugelachが好きなんですけど、日本では売っているのを見ないので、自分で作ってます。

Chico さんのコメント...

Miyukiさん、

お母様がクッキーを作ってくれたなんて、素敵な思い出ですね。私の場合は、私が作ってあげてましたから。(笑)
そうね、St.PattyDayにも使えますね。抹茶を沢山使うので、結構いいお値段になっちゃいますが、美味しいからいいですよね。
ブティック、本当にスミマセンでした~。次回に期待していてくださいね。(ペコリ)

Chico さんのコメント...

mioさん、

前回は結構上手くいったのに、今回作ったら市松模様が上手くできなかったんですよねぇ。ドットみたくなっちゃったの~。

マカロン、職場で作ったらまあまあだったんだけど、家で作ったら3戦3敗でした。オーブンが悪いのか、私の腕なのか、コーンスターチ入りの砂糖だったからか、と悩んでおります。
また明日にでも作ってみようと思っているので、もしかしたら乾燥卵白の出番もありそうです。(笑)

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

いや~、丁寧じゃないです。適当にやってみたら2重の縁取りになってしまっただけで、、。(笑)

先日は、売り切れ後に来ていただいたのですよね。ごめんなさ~い。
次回は、お取り置きをしてあげますよ~。

Chico さんのコメント...

hanamiさん、

二重は、偶然が重なっただけです。(笑)
ブティック、大盛況でしたよ~。私のお菓子も30分で完売。ほんと有難い限りです!

Chico さんのコメント...

いくみんさん、

この後、また同じクッキーを作ったのですが、失敗に終わってしまいました。それも四角が丸になってしまっていたし、、。

マカロン、実は三戦三敗中。明日また試してみようと思っているんだけど、どうなることか、、。(笑)
上手く出来たら赤ちゃんのお祝いのお礼で贈る予定でいます。神様~、お願い~~♪

Chico さんのコメント...

gomainuさん、

抹茶スイーツにクロレラですか~?????私も食べる気がしないです。
ほんと抹茶のスイーツは大人っぽい感じで、素敵ですよね。

私も1月に友達がもって来てくれたクッキーにハマってしまって、大変でした。(笑)