2010年4月17日土曜日

シュークリームとパリブレスト

Paris-brest 042

久々にシュークリームを作りました♪たぶん、以前のレッスンが2008年の8月と9月だったから、かれこれ1年半ほどご無沙汰でした。そうまた今回もシュークリームのレッスンを予定しているので、その予行練習をしているという訳。レッスンまで日がなく、今日と明日でどうにかしなくてはならないのです~。

今回のレッスンは、うちと出張レッスンで行う予定なのです。出張レッスンは、うちの生徒の一人が場所を提供してくれることになり、これから定期的にレッスンをする運びとなりました。素敵なキッチンでの楽しいレッスン、今からとても楽しみ~♪

Paris-Brest 016 Paris-Brest 008

さてレッスンでは、シュークリームとエクレアの他に、キャラメル味のパリブレストも作る予定でいます。パリブレストとは、フランスのパリとブレスト間の自転車レースを記念してできたシュー菓子。シュー生地をリング状に絞って、自転車の車輪に見立てています。通常は、プラリネのクリーム・ムースリーヌ(カスタードにバターを合わせたクリーム)がサンドされた濃厚なお菓子なのです。

そしてほんと久しぶりに作ってみましたよ~♪他は練習しなくても、これだけはやらないと。っと気合が入っておりましたが、シュー生地が柔らかかったせいか、何だかまとまりの無いリングの形になってしまいました。(笑)

クリームは、カスタードにキャラメル味の生クリームを合わせたものなのですが、カスタードを混ぜすぎて、トロトロ、、大失敗。何だか失敗だらけで情けない感じ。(苦笑)でもお味の方は、見た目の無骨さの割にはとても良くて、ついつい2切れ、そして同じクリーム入りのプチシューも食べちゃったりして。あ~ぁ、マクロビ効果台無し。(笑)そのトロトロクリームのパリブレストはうちのマークさんにも好評でした♪

そしてレッスン当日*****
こちらが今日作ったパリブレスト。クリームは予告どおりキャラメル味、でも生クリームだけにしてみました。

Katherine, Pari-brest 051

切ったところはこんな感じ。

Katherine, Pari-brest 055

心配だったクリームは、キャラメルのおかげでいつものホイップクリームより濃厚な感じで、プラリネに負けないくらいお気に入りかも。生徒さんにも好評でほっと一安心です。それにしてしてもいつもながら段取り悪いったら、、、。(笑)来週は、もう少し段取りよくレッスンを心がけたいと思います!

ファイブスタイル ブログランキング


10 件のコメント:

gomainu さんのコメント...

パリブレストでキャラメル味のクリームって、新鮮でいいですね。とっても美味しいそう★
先日、チープなシュークリームだったんですけど、ティラミス味のものを食べたら美味しかったんです。マスカルポーネクリームとジュレ状のコービーが2層になってて、断面もかわいらしかったんです♪
前回のコメントにブログに遊びに来てくださるってお返事を頂いていましたが、私は無精者でブログをやってないのです。すみません。作って食べてで満足というか精一杯で。。ブログやって〜っと友達に言われるのですが、ミクシィの日記ですら1日坊主で終わってしまい、Chicoさんの素敵なブログを拝見する度、尊敬してしまいます。。

ayumin さんのコメント...

こんがり焼けていて、美味しそうなシュークリームですね!私もChicoさんのシュークリーム教室の後にパリブレストを焼きました。はい、自転車好きですから。(笑)キャラメル味のクリームなんて、トロトロだったとしてもすごく美味しそう!
せっかくシュークリームの作り方を習ったのに、1年近く作っていません。。。忘れないうちに、また作ろうと思います。

shina_pooh さんのコメント...

表面さくさくな感じが伝わってきて美味しそうですね。そっか、パリブレストって自転車の車輪をかたどっていたんでしたね。カスタード&生クリームの2段シューも成功するといいですね。(というのは私の好み、笑)

私は先日、マクロビレシピで卵を使わずシュー生地を作ったのですが、(さらにきな粉入りだったため、)まーーーったく膨らまず、平べったいピタパンのようになってしまい。MiyukiさんやプロのChicoさんのようにちゃんと作られている方ならともかく、なんちゃってな私が手を出してはいけないと思いました。。

Claudia さんのコメント...

わぁ!!
美味しそう♪
しかもキャラメル味のクリームっていうのがまたイイですね~。
いつも思う事なのですが、お家が側だったらいいのに…
本当に残念無念。

mio さんのコメント...

偶然!
私もめちゃくちゃ久しぶりにシューを作ったんです。
5年、、いやそれ以上かも、、(笑)
エクレアやパリブレスも焼きたかったんだけど、体力が・・・ シューだけで手一杯。 あはは!
次は(5年後か?)私もパリブレスといってみたいです。
プラリネじゃなくキャラメルで! ふふ

カラッと焼けてるシューのサクサクって音が聞こえてきそう♪

Chico さんのコメント...

gomainuさん、

キャラメル味のお菓子って、どこか懐かしくていいですよね♪
ティラミス味のシュークリームってのも魅力です!こっちには売ってないな、、、ということは、作るしかないか、、。(笑)
ブログね~、私も3日坊主だけど続いているんですよねぇ。ネタが結構あるから、それで続いているのかな、きっと。(笑)
これからもよろしくお願いいたします!

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

私はふわっとしたシューより、よく焼いたカリっとしたシューが好きなんですよ♪
ははは、、、そうでしたよね~、自転車好きなayuminさんも作ってましたね。
お菓子作りって、作らないと忘れちゃうことが多いから、是非、復習してみてくださいね~♪またパリブレスト?

Chico さんのコメント...

shinaさん、

カスタードと生クリームの2段シュー、今度、差し入れしますね~♪是非、shinaさんのご意見を伺いたいです!

シュー生地に卵無しで、、なんて出来るんですね。知りませんでした。
もしかしたら絞ってから焼くまでしばらく室温に置いてませんでしたか?
絞ってすぐ焼かないと表面が乾燥して、焼いても生地の中の蒸気の逃げ場がなく、平たく焼きあがってしまうのですよ~。
今度、一緒に作ってみたいです♪

Chico さんのコメント...

Claudiaさん、

キャラメル味のクリーム、生徒さんにも好評だったのですよ~。
ほんと家が近かったら、いつでも試食を持って伺えるのに~。残念です。
これからそちらのブログにお邪魔しに行きますね~♪

Chico さんのコメント...

mioさん、

見ましたよ~、クランボー。美味しそうなシューでしたねぜ♪
パリブレストね、いや~、私の場合はレッスンの見せ場を作らなければという思いでして。(笑)見た目も素敵だから受けも良いですよね。

是非、キャラメル味のパリブレストを作ってみてくださいね~。
あっ、それはそうと今日マカロン・パリジャン作りました~。でも乾燥卵白入れるの忘れちゃった。(笑)近いうちにアップしますので、mioさんの厳しいご意見をお願いしますね~。