2010年2月13日土曜日

Gateau au Chocolat

IMG_4911

レッスン用にガトーショコラを焼きました♪私のガトーショコラは、周りはカリっと中はしっとりしたタイプのもの。生地に入れたチョコレートはカカオ分61%のクーベルチュール、上質のココアパウダー、生クリームも入った贅沢なケーキです。

出来上がったものは友達のランチに持参。こんな風に皿盛りにしてサーブしてみました。生クリームは、甘さ控えめでゆるめに立てて、デコポンのシロップ煮をのせて。午後のお茶のひと時にぴったりのケーキでした!

IMG_4926

今回のレッスンでは、このケーキはもちろん、皿盛りの仕方も教える予定でいます。併せてボンボンやトリュフの作り方、メンディアン(コイン状のチョコレートにナッツやドライフルーツを飾ったもの)も作る予定です。参加してくださる皆さん、楽しみにしていてくださいね♪

ランキングに参加中!今日も応援のポチっとクリックをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

14 件のコメント:

Miyuki さんのコメント...

見るからに外側さくっ・中はしっとり、という食感がうかがえて、写真から目が離せない状態になりました……あああ、動かなくてはいけないのに自分ー!
デコポン(Mineolaかな?)のシロップ煮がまたいいですねえ♪ 私も旬のうちにシロップ煮やピールを作りたいと思いつつ、いまだに果たしておりませぬ。これを作ったらガトーショコラと一緒に、と無理やり餌を自分に与えようかしら。
楽しいレッスンになりますようにvv

Claudia さんのコメント...

Chicoさん、こんにちわ♪

美味しそうなガトーショコラですね!!
外がカリッとしていて中がしっとりしている感じが写真からも伺えますヨ~。
あぁ、食べたい♪

デコポン?!
カリフォルニアでデコポンとは不思議な感じがしますね。

loklag さんのコメント...

Chico sama

今日のガトーショコラもそうなのですが
本当にお写真を見るたびに、Chicoさんのいらっしゃる近くに住んでいたら是非教えて頂きたいのに・・・と思う次第です。

PS:プロフィールのお写真かわいいですね

ayumin さんのコメント...

美味しいガトーショコラ、ごちそうさまでした♪
本当に、表面がさっくり、中がしっとりしていて、理想のガトーショコラでした。生クリームが入っているところがポイントなのかなぁ。お土産にいただいた分を食べた主人も「さすがプロだなぁ」と喜んでいました。あんなに上手には焼けないと思いますが、私も近々挑戦しようと思います。デコポンのシロップ煮との相性も抜群でしたね!

shina_pooh さんのコメント...

いつも美味しいお菓子の試食係、光栄に存じます(笑)私もあのオレンジのシロップ煮との相性が好きでした。うちも夫と奪い合いでしたよ☆普段想像する濃厚なガトーショコラというより、ふわっと軽いチョコレートケーキとの中間のようでしたね。表面のカリカリは最後に残して大切に食べました。

※あのぽこっと出ているオレンジ、日本のでこぽんよりは甘さが控えめだと思いませんか?

mio さんのコメント...

うーーん、この断面、たまりません!!
おいしいチョコレートをたっぷり使ったケーキは、板のまま食べるより絶対美味しいと思います。
材料の味が一番いかされるのが、ガトーショコラですよね!

ちょうど去年のこの時期です。
chicoさんの作られたかっちょいいートリュフに魅せられて、私も久しぶりに挑戦したの。
いつもはお椀で適当テンパリングですから。(笑)
chicoさんのお教室トリュフを見たら、またチョコレートやさんに注文の電話を入れてしまうな、、絶対。
楽しみにしてます!!

Chico さんのコメント...

Miyukiさん、

この後、少しレシピをいじって、チョコとバターの量を増やしてみました。結果、少し濃厚さも加わって、かなりいい感じになりましたよ~。
デコポン、そうですMineolaです。美味しいですよね!
チョコレートとの相性もよく、色も綺麗だからお気に入りになりそう♪
レッスン、無事に終わったのですが、明日第2弾があります。がんばります~♪

Chico さんのコメント...

Claudiaさん、

ご無沙汰~♪
ガトーショコラ、あまり濃厚すぎるのが苦手なので、しっとりそして軽いという感じにしてみました。
外側のカリっ、さくっとした部分も美味しいです。
アメリカには色んな果物や野菜があって楽しいですよ~。
特にカリフォルニアは美味しい食材の宝庫です!

Chico さんのコメント...

loklagさん、

ほんとお近くだったらレッスンに参加していただきたかったです~。
写真はうちの娘なのですが、最近益々色んな表情を見せてくれて楽しくなってきています。そしてよく笑うようになってきました。

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

あの後、レシピを少し変更してチョコとバターの量を少し増やしてみました。なのでレッスン用のガトーショコラはほんの少し濃厚さも加わりましたよ。
ご主人にも好評でよかったです~♪
オレンジとチョコってほんと合いますよね。是非、ご主人の為にケーキ焼いてあげてくださいませ~。

Chico さんのコメント...

shinaさん、

いつも試食してくれてありがとう~♪そうそう私は濃厚なのがあまり得意でないので、軽くてでもしっとり美味しいガトーショコラを目指しているの。あの後、少しレシピを変えてチョコとバターを増やしたので、少しばかりですが濃厚さも加わっていい感じになりました。生徒さんにも好評でしたよ~♪
あのオレンジ、日本のデコポンより酸味がありますよね。さっぱりしていて美味しいので最近のお気に入りです!

Chico さんのコメント...

mioさん、

私も板チョコは好きじゃないけど、この手の重過ぎなくでもチョコの味が楽しめるケーキは大好きです!
今回は、レッスン用に少しレシピをいじってみたのですが、益々いい感じにできあがりました。

ボンボン作ってますか~?私も久しぶりに作ったら、テンパリングに失敗しました(笑)。
ましてチビ子と一緒なのでなかなか捗らないったら、、。
明日も親戚へのお返しのために仕込む予定です。いい練習になってますよ~♪

くれ さんのコメント...

ガトーショコラ、しっとりした感じで美味しそう~!チョコってどこのメーカーのを使ってます?私も最近ガトーショコラを2度作ったんだけど、やっぱりチョコの美味しさが出来上がりの美味しさに関係するよな~~って思ったので。。その辺で売ってるベーキング用のチョコだと、美味しいけどそれなりなんですよぉ。良かったら教えてください~!

Chico さんのコメント...

くれさん、

ガトーショコラは、ほんとチョコの美味しさがストレートに出ますよね。
私はGuittardの61%ダークチョコを使っています。あとココアパウダーはヴァローナのものです。
ちょっとお値段張っちゃいますが、ケーキを買うより安いしね。
チョコは60%台のものがお勧めです!70%だとかなりダークな感じになるので、まっ、これは好みだね。
がんばってみて~♪