2010年2月14日日曜日

Bonbon Chocolat

IMG_4934

バレンタインの少し前にバレンタインブティックというイベントに参加させてもらい、マドレーヌをはじめとしてボンボンショコラやトリュフを提供させてもらいました。(詳しくはshinaさんのブログを見てね。)

IMG_4887

今回のトリュフは、ダークチョコにラム酒を利かせたもの。上質のココアパウダーをまぶしたものとチョコレートでコーティングしたもの2種を作りました。滑らかなガナッシュが美味しい一品。

IMG_4896

ボンボンは、コアントローにオレンジピールのシロップ煮を刻んだもの、キルシュとチェリーのシロップ煮、フランジェリコとナッツ、ラズベリー、モカ、そして今回一番のお気に入りが塩キャラメル。周りはダークチョコのシェルにして、ホワイトチョコとキャラメルで作ったフィリングを詰めました。久々の大ヒット!美味しい♪

IMG_4937

ラズベリーは、ハートのホワイトチョコレートのシェルにラズベリーのガナッシュを詰めて。今回は、乾燥ラズベリーをミルで挽いてそれも加えています。酸っぱさが増し、色も濃くなって、こちらも美味しい♪

IMG_4938

ベビーちゃんと一緒のチョコレート作り、いや~時間がかなりかかりました。通常2~3時間でできるところが、なんと2日かかってしまったし、チョコレートが固まっちゃって溶かし直しを何度したことか。(笑)でもすべて仕込み終わってラッピングしてイベントに持っていくことができました♪ほんと無事終わってよかった~。(笑)そして大盛況でした!

ランキングに参加中!今日も応援のポチっとクリックをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

8 件のコメント:

mikamika さんのコメント...

チョコレート、もっと食べたかったです〜。
いえ、試食に頂戴したのはおいしくいただいたんですが、おみやげにと購入した分は、すべて息子のものとなってしまいました(涙)
今回はお目にかかれて、とても嬉しかったです。また何かの機会に、どうぞよろしくお願いします。

ayumin さんのコメント...

今年はChicoさんのチョコレートは食べられないと思っていましたが、思いがけずいただくことができ感激でした!塩キャラメルのチョコ、とーっても美味しかったです♪ラズベリーも酸味が利いていてやっぱり大好き。
今年のバレンタインはChicoさんのマネをしてガトーショコラを作りました。「常温で5日もつ」とレシピ本に書いてあったのに、食欲がもたず2日でなくなりました。(笑)

mio さんのコメント...

やっぱりchicoさんのチョコレートは美し〜い!
チョコラキラキラしてますもん^^
ベビーちゃんと一緒にこれだけの量は作るのはすごく大変そうなのに、やっぱりChicoさんはすごいです。

塩キャラメルのフレーバー、惹かれますねー。
ホワイトチョコの優しい味と塩キャラメル、絶品なんだろうなぁ。。 想像で楽しんでます。(笑)  
今度、、いつかわかんないけど(笑)ボンボンを作る時は絶対真似します! 
もちろんラズベリーも。 ラズベリーのプチプチした食感がいいアクセントになってるんでしょうね〜^^

maika さんのコメント...

いつもながら、美しく輝いてますね~ウットリ
私も今年のバレンタインは11種類作りました。
でも、注文数は去年を下回り、不況の波は確実に各家庭まで押し寄せている事を実感しました(苦笑)
今年のヒットは紅茶とヨーグルトでした。

Chico さんのコメント...

mikamikaさん、

先日はお世話になりました~♪
あらら、買っていただいたチョコは息子さんに食べられてしまったのですね。次回はもっとサンプルをもって行きますので、お楽しみに!
こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いします。

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

袋の中でチョコが動き回ってしまいましたね~。スミマセン。
塩キャラメル、今年のヒットです!作り方も難しくないので、お勧めですよ~♪
ガトーショコラ、レシピを少し変えたら美味しくなったので、また食べてもらいたいな~と思ってます。
是非、もらってやってくださ~い!

Chico さんのコメント...

mioさん、

ありがとう~♪そう言ってもらえると作った甲斐があるってもんです!(笑)
結局、イベント用に4個詰めのチョコを50袋と家族や友達用に70個ほどまた作りました。
塩キャラメル、簡単で美味しいのでお勧めです~♪
近いうちにお送りしますので、楽しみにしていて~。

Chico さんのコメント...

maikaさん、

11種類とは恐れ入りました!(笑)大変だったでしょうねぇ。ほんと凄いな~。
私もバレンタインの注文は2件だけ。あとは親戚とか友人達へのプレゼントになりました。
イベントで販売できたのはほんとラッキーでしたよ~♪
紅茶とヨーグルト、興味深々です!