2010年2月22日月曜日

初マクロビ・バナナブレッド

microbiotic banana bread 030

ずっと作りたいと思っていたバナナブレッドをマクロビ・バージョンで作ってみました♪卵、グラニュー糖などの白砂糖、そしてバターなどの乳製品を使わず、代わりにメープルシロップやサラダ油を使っています。薄力粉の他に全粒粉とアーモンドパウダーも加えて。

ベーキングパウダーもアルミニウム・フリーのものを使っているので、ちょっと体によさそうな感じかな。(笑)天辺がまっ平らなのもご愛嬌。実は、生地を型に入れ過ぎて取った分、膨らみが足りなくなってしまいました。多く入れすぎたと思っていたら、そうでもなかったようです。(笑)

microbiotic banana bread 031

お味の方は、バター入りに比べるとリッチ感に欠けるけれど、しっとりしていてかなり好み♪甘さも控えめでなかなかいい感じです!アクセントに入れたクルミもこれまた良し。気分だけはすっかり健康的な感です。(笑)

少し残った生地は小さなクグロフで焼いて♪乳製品の入っていないマクロビのバナナブレッドですが、うちのマークさんはたっぷりクリームチーズを付けて食べてました。意味無いじゃん!(笑)

microbiotic banana bread 032

さて早いもので私の職場復帰も1週間後に迫っています。3ヶ月なんてあっという間でした~。結局、何もできないで終わっちゃいそうです。キルトもまだ完成していないし、読みかけの本もそのまんま。そんなもんですよね~。ほんと1年くらい産休があったら良かったと思う、今日この頃です。(笑)

そんな母の心境とは裏腹に、うちのチビ子ちゃんはかなり元気です。でもってもうすぐ2ヶ月を迎えます。最近は、目でターゲットを追うこともでき、よく笑うようになり表情も豊かになってきましたよ~。ほんと見ていて飽きないです♪また近況や写真など時々アップしていきますので、楽しみにしていてくださいね!

eggs benedict, microbiotic banana bread 016

ランキングに参加中!今日も応援のポチっとクリックをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング



10 件のコメント:

loklag さんのコメント...

ベィビーちゃん かわいいーーー
こちらまで笑顔になってしまいます

Banana Breadもおいしそう・・・
うーん1口頂きたい
また遊びにきますね

shina_pooh さんのコメント...

おぉ!Chicoさんがとうとうマクロビスイーツにも進出!いまやカップケーキ屋さんでもVeganやGluten Freeを出してるくらいですから、どちらもあるとお客さんも嬉しいですね。

参考にされたレシピはアメリカのマクロビ本かなにかでしょうか。今度見せてください☆

Miyuki さんのコメント...

さすが天才パティシエChicoさん、マクロビケーキでもなんて美味しそうなんでしょう! 機会があったら、ぜひ味見させてくださいまし~vv

お嬢ちゃまの笑顔の愛らしいことったら、うっとり見とれてしまいます。復帰後は色々と大変でしょうけれど、どうかご自愛くださいね。

ことり さんのコメント...

ケイトちゃん大きくなりましたね!!
2か月っていうとだいぶ育児がラクになってくるころかな?おめめが可愛いですね。
(アナウンスメントカード、届きました!!超かわいいんですけど!!)

私も最近はスウィーツはマクロビにしてるので(母乳のためにv)これは美味しそうでかなりひかれますー。
ちなみにNYでオセワになっているマクロビパティシエさんのブログですvv興味があったらのぞいてみてください~
http://sweetandsavory.blog110.fc2.com/

hanami さんのコメント...

マクロビケーキ、バナナの自然な甘さが
楽しめそうですね♪とってもおいしそうです☆

ケイトちゃん、にっこり笑ってかわいい~。
この笑顔を見たおかげで、朝から元気に
仕事に出かけられます!

働くママとして忙しいですが、
子供はお母さんの背中をちゃんと見てますよ!
がんばってくださいね。

Chico さんのコメント...

loklagさん、

ありがとうございます!
ほんと赤ちゃんの笑顔を見ていると幸せになりますよねぇ。

バナナブレッド、マクロビ版は初めてでしたが、いい感じにできましたよ~。
近くだったらお届けしたいところです!残念。

Chico さんのコメント...

shinaさん、

前からずっと作ってみたいと思っていたので、念願が叶いました!(笑)
うん、マクロビやヴィーガンなど色々チョイスがあるっていいですよね。私も将来のお店で販売したいと思っています。

このレシピは、日本のレシピのアレンジです。今度、教えますね~♪

Chico さんのコメント...

Miyukiさん、

天才だなんて、、、うそうそ!
今度、是非、試食をお願いしますね。あ~、Miyukiさんに食べていただけるなんて、夢のよう。でもってドキドキ。(笑)今度、手ほどきを~。

ありがとうございます!最近、ますます表情が豊かになって、ほんと楽しいですよ~。まだまだ先が長いですが、楽しみながら子育てできたらって思っています。

Chico さんのコメント...

ことりさん、

でしょ~、たぶん普通の2ヶ月児より大きいかもね。目はね、完璧主人似!色もブルーグレーだし。

マクロビスイーツ、私もこれから進出していこうと思っているの。色んなのが揃うお店っていいですよね♪
やはりバターとかの乳製品って、ミルクがつまりやすいのでしょうかねぇ。っということで、私も最近はマクロビスイーツがおやつになってますよ~。
あっ、お知り合いさんのブログの紹介ありがとうございます。これから参考にさせてもらいますね~♪

Chico さんのコメント...

Hanamiさん、

うん、グラニュー糖が入っていないから、甘さもかなり優しい感じに仕上げってますよ。
是非、試していただきたいわ~♪

赤ちゃんの笑顔を見ていると、ほんと目じりが下がっちゃいますよね。これからも時々写真をアップしていきますので、見てやってくださいませ~。
これから仕事も忙しくなりますが、ケイトのためがんばっていこうと思っています。応援ありがとうございます!