2010年2月18日木曜日

シトラスと抹茶のマドレーヌ

IMG_4879

うちの生徒さんから嬉しいお声がけを頂いて、バレンタイン・ブティックというイベントにお菓子を収めさせていただきました。作ったのは、シトラスのマドレーヌ、抹茶のマドレーヌ、フィナンシェ、そしてボンボンショコラとトリュフ。

シトラスのマドレーヌは、レモンの皮、絞り汁と一緒にデコポンのシロップ煮を刻んで入れてみました。オレンジ風味のアクセントがなかなか美味しかったです。

IMG_4882

もう一つは抹茶のマドレーヌ。母が日本から持ってきてくれた上質な抹茶を入れて。こちらはちょっと焼きすぎてしまいましたが、お味はなかなか。和テイストのお菓子もなかなかいいものです♪

余った生地で小さなマドレーヌも焼いてみました。危険な一口サイズですよねぇ。でも作りながらのつまみ食いもこれまた楽しい♪

IMG_4885

そんな訳でイベントも終わり、持って行ったすべてのお菓子は完売!買ってくださった皆様、本当にありがとうございました。また機会があったら是非参加させていただきますので、その時もまたお願いしま~す!

ランキングに参加中!今日も応援のポチっとクリックをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

7 件のコメント:

Miyuki さんのコメント...

なんと、マドレーヌも出されていたんですか! あああああ、またもや行けなかった我が身がうらめしいいいぃぃ……Chicoさんのマドレーヌ、ほんとに美味しいですもん。私も学校のイベント用に、Chicoさんレシピで2回焼かせていただきましたが、おかげさまでとっても売れ行きが良かったんですよ~。
シンプルなようでいて、色々アレンジがきくお菓子ですね。私も工夫してみます!

mio さんのコメント...

マドレーヌだぁ〜^^
私,抹茶が苦手なんですが、抹茶味のマドレーヌは大好きなんです♪ 
バターと抹茶って本当に合いますよね。
chicoさんが作られたものなら間違いなく絶品に違いない!
形もすごくキレイです♪♪

Leosato さんのコメント...

美味しそうなマドレーヌ♪
それにしても、やっぱりChicoさんは凄い!
小さい赤ちゃんが居るのに、ボンボンショコラを作ってしまえるなんて〜
今年のバレンタインデーに10年以上手をつけなかったトリュフをつくりましたが、もうしばらくはチョコレート見たくないです、苦笑。Chicoさん所に、チョコレート修行にでもいこうかしら、、、

Chico さんのコメント...

Miyukiさん、

そうなんですよ~。マドレーヌとフィナンシェも出させていただきました。
次回は是非、ご参加くださいね~♪
おぉ~、私のレシピでマドレーヌを焼いてくださったのですね。有難い!
抹茶やココアもなかなか美味しいので是非~。

Chico さんのコメント...

mioさん、

私、和菓子が余り得意でないのですが(特にあんこ)、抹茶は好きなんですよねぇ。(笑)
抹茶とバター、合います、合います!ちょっと焼き色が濃くなっちゃうけど、それもまたご愛嬌でしょうか~。(笑)
この型かなり気に入っているの。
近所のお店のバーゲンで買ったのですが、もう1つかって置けばよかったと大後悔!

Chico さんのコメント...

Leosatoさん、

ボンボン、、、チョコさえちゃんとテンパリングできて、型に流しさえしちゃえば、あとは何とかなるかも。(笑)
でも今回は必要以上に時間がかかりましたよ~。
チビがいるとなかなか重い腰が上がらない!(笑)
Satoさんのトリュフ、とっても素敵でしたよ~。修行、必要ないです!!

履歴書の送付状 さんのコメント...

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!