2010年2月6日土曜日

Banana Cream Pie

banana cream pie 004

主人のリクエストに答えて”バナナ・クリーム・パイ”を作りました~♪いつもは何か作ろうと思っても何かが欠けている我が家ですが、今回はうちに全部材料があり、かなりラッキーでした。(笑)

午後にパイ生地を作って冷蔵庫で寝かせ、その間にクリームを作る予定でしたが、何分生後1ヶ月のチビちゃんがいるが為に延び延びになってしまい、夕飯をはさんで出来上がったのは夜の9時。最終的にパイが食べられたのは10時ちょっと前。そんなもんですよねぇ~。(笑)それにしても相変わらずチビちゃんと格闘しております!(爆)

banana cream pie 010

今回のパイ生地、ちょっと水分が足りなく、おまけに捏ねすぎて硬くなってしまった、、、。(涙)次回はサクサクのパイ生地を作るべく、でも何時の日になることやら。(笑)そうそうたまたま見に行った”カリフォルニアばあさんブログ”のChiblitsさんもバナナ・クリーム・パイを作ってました。かなり奇遇♪そちらも美味しそうでした。

今週末はレッスン用のガトーショコラとバレンタイン用のチョコレートを仕込む予定でいます。チョコレートはお世話になった方々にもあげたいのでたくさん仕込む予定、Chicoのチョコレート工房開店です!(笑)

追記:2月15日、16日、22日、25日にチョコレートとチョコレート菓子のレッスンがあります。興味のある方がいらっしゃいましたら、お気軽にcaliforinakitchenjp☆gmail.com(☆を@に変えてくださいね)までメールをくださいませ。

ランキングに参加中!今日も応援のポチっとクリックをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

14 件のコメント:

mio さんのコメント...

美味しそう〜♪
たっぷりホイップがたまりません^^
赤ちゃんがいるのにパイを作るなんてchicoさんすごいよー。 お教室ももう再開するんですよねー。
ほんとお手伝いに行きたいわ。。
chicoママがんばってくださーい!!

Leosato さんのコメント...

その後、育児はどうですか〜?
思うように予定がたてられないでしょうけど、、、笑
それも今だけ、頑張ってくださいね〜
チョコバナナパイ!
とってもなつかしい〜♪昔はよくつくったなぁ。。
たしか少しだけパイ生地が残ってるし、バナナは娘のが常備してあるから、近々つくってみよ〜♪

ayumin さんのコメント...

チョコバナナパイ、時々無性に食べたくなります。バナナもチョコも生クリームも大好きなので♪
ベビちゃんがいるのにパイを生地から作るところがさすがChicoさんです!最近、私は冷凍パイ生地に頼りっきり。これじゃぁ上達しないよなぁ。(苦笑)
今年もオープンのチョコレート工房、がんばってくださいね!

shina_pooh さんのコメント...

実は私、バナナクリームパイって食べたことがないのです。こんなにアメリカでポピュラーなスイーツなのに。アメリカの生クリームって脂肪分が多くて苦手になることが多くて倦厭してたのかもしれません。Chicoクリームなら美味しいんでしょうね!

夫が「Chicoさん、本当に写真上手だね」と褒めていました。えっへん!(私がいばるところじゃないって?)という訳で、いつものぽちっ。

ここ さんのコメント...

またお邪魔してます。
バナナクリームパイすごくおいしそうです!!やっぱり中身はバナナ・カスタードクリーム・生クリームだけなんですか??
バレンタイン菓子の教室を行うのですか!!すごく興味があります><
毎年バレンタインはデコレーションに泣いてます・・・

hanami さんのコメント...

チョコレート工房、香りが漂ってきそうです♪
バナナクリームパイ、おいしそうですねぇ☆
今年のバレンタインは日曜日なので、
ボンボンショコラよりアントルメの方が
売れ行きが良いそうですが、こんなパイを
自分で作りたいものです(^^ゞ

くれ さんのコメント...

うわ~!バナナクリームパイ、大好きですっ!!もう何年も食べてないかも。。チビちゃんいるのに育児の合間にデザート作って、更にもう教室まで開催するの?すごすぎ~!
まだチビちゃんも寝てるだけだからいいのかな?動きまわるようになったら目が離せないもんね~!やっぱり休んでいるより体を動かしてる方が性にあってるのかもね。

Chico さんのコメント...

mioさん、

この手のパイって、生クリームたっぷりで美味しいですよね~。
いや~、しばらくこの手のお菓子を作っていなかったので、どうしても食べたいとリクエストされちゃいました。(笑)
教室、たぶん仕事を再開したら難しくなりそうだから、今のうちにということで、、。
ほんとmioさんが近くだったら、是非、手伝って欲しいところですよ~。
はい、一人でがんばりま~す!

Chico さんのコメント...

Leosatoさん、

育児、適度にがんばってますよ~。(笑)幸い、まだ寝ている時間も多いからいいのですが、いつもタイミングが悪くて何事も中途半端って感じです。(笑)
是非、余っているパイ生地でバナナクリームパイ作っちゃってください~♪

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

バナナはいつも常備しているから、パイとカスタードさえ作れればあっという間ですよね。でも時間がかかった、、。(笑)
冷凍パイ生地も最近は良いのが出ているから、楽チンでいいですよ~。
チョコレート作り久しぶりなので最初は格闘してしまいましたが、その後は順調です~♪

Chico さんのコメント...

shinaさん、

えぇ~~、バナナクリームパイを食べたことがないの???
生クリームがダメなのね。私のクリームも一般的な生クリームだからなぁ、、、。
でも次回のかにパーティの時に持っていこうかな~なんて思ってますよ~♪
写真、褒めてくれてありがとう!今、チビ子ちゃんを撮ることが多いのでクローズアップレンズ付けてないんですよ~。なのでこれで精一杯。(笑)

Chico さんのコメント...

ココさん、

こんばんは!
はい、中身はカスタード、生クリームとバナナです。
バレンタイン菓子というか、バレンタインも過ぎちゃいますがチョコレート菓子とチョコレートのレッスンなんですよ。お近くだったら、是非、ご参加くださいね!

Chico さんのコメント...

hanamiさん、

もうキッチン中チョコの香りが漂ってますよ~。ましてガトーショコラも焼いちゃったので、チョコだらけって感じ。
アントルメ、時間があったら作りたいけど、今年も無理だわ~、きっと。
私はボンボンを主人に贈る予定です♪

Chico さんのコメント...

くれさん、

バナナクリームパイって、パイさえ上手に焼ければあとは簡単ですよ~。是非、お暇なときに作ってみて~♪
教室ねぇ、来月になったらきっともっと大変になってしまうから、今のうちにやっておこうと思って。
まして毎年この時期はチョコのレッスンもやっているので、やらないとという感じです。
体を動かしている方がほんと合っています。(笑)