2010年1月27日水曜日

Green Tea Pound Cake

greentea poundcake 004

友達がうちのチビ子ちゃんに会いにきてくれたので、パウンドケーキを焼いておもてなし♪母が日本から持ってきてくれた抹茶を使い、抹茶マーブルのパウンドにしてみました~♪・・・・が、綺麗なマーブルになっておらず。でも色が綺麗に出たから良いかな。(笑)今日は、いつものプレーンのパウンドのレシピに大さじ1杯程度の抹茶を加えています。

greentea poundcake 008

早速、焼き立てを切り分けて。素朴で卵の優しい香りが美味しいパウンドケーキになりました!この前のアップルソースケーキやチョコレートケーキ同様、このケーキも周りがカリっと中はしっとりの焼き上がり。そして焼き時間もいつもより短かったです。

明日は久々にお出かけ♪サンフランシスコの日本領事館に出向く予定です。併せてランチもしてこようと思っています。ずっと家に引きこもっていたので、とても楽しみな私です。

ランキングに参加中!今日も応援のポチっとクリックをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

10 件のコメント:

Miyuki さんのコメント...

鮮やかなグリーンが素敵です~。
雨続きで、せっかくのプラムやアーモンドの花も楽しめないまま散りそうな昨今、春らしくて嬉しい色ですねvv
お出かけ、めいっぱい楽しんできてくださいね!

mio さんのコメント...

綺麗な焼き色〜♪ chicoさんの焼くパウンドケーキはお肌がつるんってしててすこい美味しそう^^
抹茶の色もとても鮮やかですね。
マーブル・・・私の鬼門。。myヘナチョコマーブルに比べたらとってもキレイです!!(微かなラインしかないし・・笑)

久々のお出かけはどうでしたか?
サンフランシスコでランチ。。あーー行きたいです!!

ayumin さんのコメント...

春らしい新緑の色、とってもきれいですね♪香りも良さそうで、美味しかっただろうなぁ。
久々のサンフランシスコは、良い気晴らしになったのではないでしょうか。久々に晴れ間も見えて良かったですね!

hanami さんのコメント...

鮮やかなグリーン、一足早く、春の足音ですね。
最近Chicoさん、この型、多くありませんか?
お気に入りですね(^^ゞ

昨日、カードをいただきました。
本当に可愛いくて、キュートな目に
もうメロメロです♪

Chico さんのコメント...

Miyukiさん、

グリーン、いい色ですよねぇ。うちの母いわく、この抹茶の粉、かなりいいお値段で正式なお茶の席とかで使われているんだそうです。(ちなみに母支払い。笑)
今日は雨がやんでいますが、まだお日様を拝めないです~。早く春が来て欲しい反面、その頃には仕事に復帰しなければならないのでその矛盾が、、。かなり怠け癖が付いてます。(笑)

Chico さんのコメント...

mioさん、

このつるんとした表面は型のせいだと思います。フッ素加工のような加工がしてあるので、こうなるんでしょうね。これが普通の焼き方だったら、もっとざらっとした感じに仕上がるはず。
マーブル、何度作っても課題になってしまいますよね。(笑)

是非、暖かくなったらCA(カナダじゃありません。カリフォルニアで~す。笑)に遊びに来てくださいよ~。美味しいベーカリーとかレストランに連れて行きますよ~♪

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

緑色ってなかなかいい感じですよねぇ。これが着色料じゃなく抹茶ってのがこれまたいいと思いません?
久々のSF、チビちゃんと一緒でどうなるかとかなり冷や冷やでしたが、ちょっとぐずっただけでかなりスムースでした。ランチ中も寝ていてくれたし、親孝行です。(そして私は親ばかです。笑)

Chico さんのコメント...

hanamiさん、

この型ねぇ、使い勝手がいいので、かなり頻繁に登場しちゃってます。(笑)
他にも型はあるのですが、この手のリング型ってもってないもので、、。

カード、届いてよかったです~。今度ともどうぞよろしくお願いいたします!

shina_pooh さんのコメント...

遅ればせなコメントですみません。なぜかChicoさんのRSSがうまく飛んでこなくて。

無理やり頂いたこのパウンドケーキ、素朴でちょっぴり甘めでとても美味しかったです!夫も大のお気に入りでした。普通の材料に抹茶を加えるだけでいいのですね。マーブルが難しそうですが、この焼き型はフランスちっくで大好きです。

Chico さんのコメント...

shinaさん、

ありがとう!
次回は、もう少し甘さ控えめでもいいかもしれませんね。
一応基本に忠実なパウンドケーキなんですよ。(材料すべて1パウンドずつ)
うん、普通の分量に小さじ2杯ほどの抹茶を加えてみただけです。抹茶が上質なのか色が濃くいい感じに出ました~。
この型、出番が多い(実はこれしかないから、、。笑)今日この頃でが気に入っていただけてよかった♪