2010年1月20日水曜日

Fluffy Biscuits

Biscuits

近所のスーパーでフライドチキンを買ってきたので、それに合わせてビスケットを作りました!日本でもアメリカでもケンタッキー・フライドチキンのセットに付いてくる、そうあのビスケットです。

このビスケット、実はアメリカ南部の定番の朝ごはん。グレービーと一緒に食べるのが一般的なのですが、フライドチキンとの相性も◎。主人の実家に帰ると、朝に必ず義母が作って食べさせてくれるのです。ビスケット作り60年の彼女が作るビスケットはいつも目分量、測って作っているのを見たことがないのですが、いつも同じ味。さすが~♪

材料は、とってもシンプル。小麦粉、ベーキングパウダー、少量の塩と砂糖、バターそして牛乳のみ。粉類にバターをすり混ぜ、牛乳でまとめるだけのプロセスも簡単で良し♪朝でも簡単に出来て、焼き立てを食べられるのもこれまた良いのです。

Biscuits3

さて日本のケンタッキーではメープルシロップが添えられているビスケット、アメリカでは蜂蜜が添えられているのです。蜂蜜とバターの組み合わせは、ビスケットだけでなくコーンブレッドと一緒に食べるのも定番なのですよ~。私も大好きな組み合わせです!

今日のビスケットもふわっとそして美味しく出来上がりました♪もちろん蜂蜜とバターでいただきます。

Biscuits2

簡単で美味しいビスケット、朝ごはんにそしてディナーにと大活躍です!レシピを近いうちにアップしますね♪

ランキングに参加中!今日も応援のポチっとクリックをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング



16 件のコメント:

hanami さんのコメント...

ケンタッキーのビスケットを初めて食べた時は
感動でした☆シロップをとろ~りと・・・
おいしかったですねぇ。
でも、今ケンタッキーのビスケット、ドーナツみたいな
形になって「なぜだろう??」と不思議です(^^ゞ
目分量で作れるお義母さま、スゴイ♪

ayumin さんのコメント...

ケンタッキーのビスケット、大好きです!以前は揚げ物が苦手だったのでチキンよりもビスケット目当てでケンタッキーへ行っていたくらい。自分でも作れるようになりたいなと思うのですが、以前挑戦したときにふんわりと膨らまず、それ以来作っていません。(苦笑)目分量で作れるお義母様、かっこいいなぁ。
アメリカでも1度だけ食べましたが、ほぼ同じ味だったように思います。日本のメープルシロップバージョンに慣れてしまっていますが、蜂蜜も合いますよね。久々に食べたくなりました♪

mio さんのコメント...

皆さんそうなんだ〜。 20年前(うわっ、自分で書いてびっくりしてます 笑)イギリスでケンタッキーのビスケットを食べた時は感動してそれだけを買いに走ってたぐらい。(笑)
でも数年後には消えてしまってたんです><
こっちに来て卵を外せばビスケットになるってわかった時はまたまた一人で感動!(爆)
メープルと食べるっていいですね。カナダのケンタッキーでもやってないわ。。
でも蜂蜜も捨てがたい!! 次は両方で試してみます♪

ここ さんのコメント...

はじめまして。最近このブログを見つけて、おいしそうなお菓子の写真をみつめてるだけで幸せな気分になります・・・
昨日、レシピブログのほうのHummingbird Cakeを作ってみました。Vegetable Oilがなかったのでクリームチーズで代用したらもちもちでおいしいケーキができました。笑
次はレモンシフォンケーキにチャレンジするつもりです!

あと、写真のビスケットすごくおいしそうです♪
アップルソースケーキも!!すごく食べてみたいです・・・アップルソースは健康で良いですよね。
レシピ楽しみにしてます><
いつかちこさんのお料理教室に参加するのが夢です笑

Hannaママ さんのコメント...

ビスケットおいしいですよねえ〜。大好きなんですがケンタッキーに行ってこれだけ買うわけにもいかないので…自分で作れたら最高ですね(^o^)
目分量でビスケット…お義母さまもかっこいい!

Chico さんのコメント...

hanamiさん、

私も日本のケンタッキーで一番好きだったのが、ビスケットなんですよ~。(笑)
えっ、今はドーナッツ型のビスケットになってしまったのですか~。
次回の帰国時に寄って見たいと思います。
義母、やはり60年以上作り続けてますからねぇ。マスターという感じです!

すのん さんのコメント...

ケンタのビスケットを初めて食べたときは
ホント衝撃でした!!
あぁ~食べたくなってきた。。。
コーンブレッドも大好きです。
こんな時間なのにお腹すいてきた。。。
(日本時間21時です。。。)
アメリカ南部の朝ごはん。
あこがれだぁ~。。。。

Chico さんのコメント...

mioさん、

うはっ、20年前だなんて、、私も日本でビスケット食べたのそんな頃です~。(笑)
とても美味しかったのを覚えてますよ~♪
スコーンの卵を抜けばビスケットになりますよね。
是非、mioさん作のビスケットを拝見したいものです~。美味しそう!
是非、蜂蜜とメープルの両方で食べていただきたいっ!

Chico さんのコメント...

ここさん、

初めまして。コメントありがとうございます!
Hummingbirdケーキ、クリームチーズ入りで作っていただけたのですね。そちらも美味しそう♪
ベジタブルオイルは日本だとサラダ油になります。溶かしバターでも代用可能ですので、色々試してみてくださいね。
是非、機会があったら、レッスンに参加していただきたいです。
これからもよろしくお願いしますね!

Chico さんのコメント...

Hannaママさん、

こんにちは~。
ほんとビスケットだけ買いに行きたいくらいですよね。(笑)
近いうちにレシピをアップしたいと思っているので、是非、お試しいただけたらと思います~♪

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

私はチキンも大好きなのですが、ビスケットも大好きです。(笑)
ふんわりしたビスケット、ほんと癖になっちゃいますよね。うちでは朝ごはんにも登場していますよ~♪バターとジャムで食べても美味しいしね。
メープルでも蜂蜜でもどちらでも美味しくいただけて、幸せな気分になりますよね。
今度、レシピをアップしますのでお楽しみに~♪

Chico さんのコメント...

すのんさん、

ケンタッキーのビスケット、私も感動でしたよ~。あの頃は自分で作れるなんて思っていなかったのですよね。(笑)それが南部では定番と知って、ほんと主人に出会ってよかったと思いますよ~。(笑)
コーンブレッドもまた違った触感、味で美味しいですよね。
南部の朝ごはん、カロリーを気にしなければ毎日でも食べたいくらいです。(笑)

Aqua さんのコメント...

Chicoさん、遅くなってしまいましたが
無事愛娘さん御出産おめでとうございます!
可愛いお写真も拝見しました。
これから楽しいことが沢山待ってますよ~。

きっと育児で忙しいのにこんな
美味しそうなビスケットを
パパッと作れちゃうChicoさんって
やっぱりすごいわ~~!

ゴマ さんのコメント...

子育て頑張っていらっしゃる様子、それに加えて、ビスケットまで焼いちゃうなんて、さすがChicoさん♪
美味しそうですね~~~。レシピ、楽しみに待ってます♪ビスケット、家の旦那も好きなので、手作りのビスケット、是非挑戦したいです!

Chico さんのコメント...

Aquaさん、

嬉しいメッセージありがとうございます!何分初めての育児で分からないことばかりですが、ベビーちゃんには楽しく元気に育ってもらえたらと思っています。
幸い、よく寝てくれる子なので、助かってますよ~。(笑)よかったら遊びに来てやってくださいね!

ビスケットは簡単なので、時間がなくてもできちゃうのですよ~。Aquaさんのご主人だったら、朝飯前かもね。(笑)

Chico さんのコメント...

ゴマさん、

日本人に負けず、アメリカ人もこのビスケット好きですよねぇ。(笑)
フライドチキンや南部の朝ごはんにはなくてはならないアイテムかも。
レシピ、忘れないうちにアップできたらと思っていますので、お楽しみに~♪