2009年12月18日金曜日

Chocolate Gingerbread Cake

chocolate gingerbread cake. panini 010

クリスマスも一週間後に迫っているのですが、あまりクリスマス・モードで無い我が家。(笑)毎年、ジンジャーブレッド・クッキーをこの時期に焼くのですが、まだ焼いていなかったからでしょうか、、。気分だけでもクリスマスをと思い、チョコレートの入ったジンジャーブレッド・ケーキを焼いてみました♪

chocolate gingerbread cake. panini 006

メインの材料はこんな感じ。モラセスとスパイスはもちろん必須です!その他にココアなどを配合して。

chocolate gingerbread cake. panini 009

型に入れて焼き上げます。今回の型は、買って以来初めて使ったもの。かなりいい感じに型から離れたのですが、火の通りがいいのか悪いのか、焼き上がりのケーキの表面がかなり硬い感じになってしまいました。

chocolate gingerbread cake. panini 019

ケーキ自体は、しっとりほんのりスパイスが効いていて、なかなか美味しかったです♪(しかし夜にマークさんに試食してもらったら、パサつきが気になるといってた、、。涙)たぶん型と焼き時間の問題なんでしょうね。もう少し研究してみようと思います。とか言って、たぶん来年になってしまいそうだけど、、。(笑)

chocolate gingerbread cake. panini 012

そんな訳で、クリスマス気分を少し味わえHappyな私です。何処もかしこもクリスマス・モード、モールの駐車場なんていつもに増してスペースが見つからないですものね~。早めにショッピングに出かけたいと思っています。

そしてベビーちゃんの誕生も秒読みになってきて、多分これがベビーちゃん誕生前の最後の更新になりそうです。皆様、Merry Christmas!素敵なクリスマスをお過ごしくださいね♪

ランキングに参加中!今日も応援のポチっとクリックをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

2009年12月14日月曜日

最近のおやつとデザート

Oatmeal Chocochip Cookies 026

産休に入ったので時間があると思いきや、もうすでに2週間が経っちゃいました。ベビーの部屋もやっと完成!クリブ・バンパーやスカート等も手づくりしてみたり、ポーチを作ってみたりとクラフト熱が旺盛な今日この頃です。まだキルトは仕上がっていないので、ただ今チクチク中なのですが、果たして完成が先かベビーの誕生が先か、かなり微妙な感じになってきました。(笑)

さてそんな中、午後のティータイム用にクッキーを焼きました。作ったのはうちの主人の大好物の”オートミールとチョコレートチップのクッキー”。オートミールとレーズンの組み合わせの方がポピュラーですが、クッキーの中のレーズンが嫌いだそうなので、レーズンをチョコチップに変えています。ちょっと厚めにして、周りはサクッと中はしっとり焼きあげました♪コーヒーによく合う!レシピはこちら

Banana Foster

こちらは私のリクエストのバナナ・フォスター♪無性にアイスクリームが食べたくなったので、余っていたバナナをメープルシロップ、バター、ラム酒でソテーしてアイスクリームにのせています。シナモンも利いていてなかなか美味しい♪レシピはこちらから~♪

そんな訳で、甘い物三昧の今日この頃の私です。(笑)明日は、定番のジンジャーブレッドでも作ろうと今から気合がかなり入っているのですが、そんなときに限ってベーキングパウダーを買い忘れ、、。まずはスーパーに走ってからということになりそうです。(笑)

ランキングに参加中!今日も応援のポチっとクリックをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

2009年12月10日木曜日

パウンドケーキ2種

baby shower gifts 027

先日のBaby Showerのお返し用にパウンドケーキも2種焼いてみました。1つはキャラメルとぺカンナッツのパウンドケーキ、もう一つはラムレーズンのパウンドケーキ。

キャラメルのパウンドケーキは、程よく焦がしたキャラメルを生地に混ぜ込んで焼いただけ。キャラメルと相性の良いナッツは、歯ごたえのアクセントにもなってます。淹れたての紅茶やルイボスティと一緒に頂くとますます美味。

baby shower gifts 028

もう一つのラムレーズンのパウンドは、1年以上ラム酒に漬け込んだレーズンをたっぷり入れて。ラム酒を生地に混ぜ込んで、そして仕上げにもたっぷり塗って。”Drunken Cake”とでも言いましょうか。(笑)お酒がたっぷり効いたケーキです。

このケーキは、久しぶりに卵白でメレンゲを作って入れてみました。メレンゲが入る分、しっとりしていてなかなか美味しかったです!

baby shower gifts 040

袋詰めして、箱に入れてリボンを結んだら出来上がり♪なかなか可愛いギフトボックスになりました。

baby shower gifts 058

実は当日、私はカメラを持っていくのを忘れた大ばか者です。(笑)みんなのお料理やゲームの様子など撮り損ないました。残念無念。今回のベビーシャワーのことをshinaさんが記事にしていますので、よかったらこちらを覗いてみてくださいね!

ランキングに参加中!今日も応援のポチっとクリックをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

2009年12月5日土曜日

Galettes Bretonnes


baby shower gifts 016

うち先日のことですが、私のために友人達がベビーシャワーを開いてくれるというので、お返し代わりに石鹸とお菓子の詰め合わせを用意しました。

そのお菓子の詰め合わせには、大好きなお菓子を4点焼いたのですが、中でも私のお気に入りはこの”Galettes Bretonnes”。バターたっぷりのフランス・ブルターニュ地方の焼き菓子です。手間がかかるので、いつもは敬遠してしまってましたが、今回は時間があったので久しぶりに作ってみました♪

baby shower gifts 010

バターたっぷりの生地を型で抜いて、冷凍庫で冷やした後、型に入れて焼き上げます。あいにくうちにちょうどいい型がなく、アルミホイルで手作りしてみました。実は、このクッキーはバターをたくさん入る分、ちゃんと型に入れて焼いてあげないと、周りが綺麗に仕上がらないのです。

今回のは、下火が強くて少し焼き色も濃くなってしまいましたが、お味の方はなかなか♪(自画自賛ですみません。笑)次回は、天板2枚を敷いて焼いてみます。このガレット、見た目がどっしりした感じなので、お土産やプレゼントにもピッタリな感じがお気に入り♪

baby shower gifts 023

味見は、淹れたてのルイボスのチャイ・ティーと一緒に♪とっても美味しい組み合わせでした。こんなティータイムの時間を持てるのも嬉しい今日この頃。しばらくは午後のティータイムを楽しもうと思っています。ご近所の皆さん、是非、ご一緒しませんか?(笑)

他にも数種の焼き菓子を作ったので、そちらは次回紹介しま~す!

ランキングに参加中!今日も応援のポチっとクリックをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング