2009年11月30日月曜日

Pumpkin Cheesecake

pumpkin cheesecake, pear crisp 004

随分前にカボチャのチーズケーキを作ったのですが、なかなかアップする余裕も無く11月も最終日を迎えてしまいました。(笑)12月に入ったら、もっとクリスマスらしいお菓子やお料理を紹介したいと思っているので、今回のケーキも滑り込みセーフといった感じでしょうか。(笑)

さてこのカボチャのチーズケーキですが、今回はクラストにぺカンナッツの刻んだものを入れ、フィリングにはシナモン、ナツメグ、クローブ、ジンジャーとカボチャのピューレ(もちろん簡単に缶で、、笑)を入れて焼き上げました。時間が経ってからの方がしっとりして美味しいのですが、少し水分が多すぎたのかお皿に移すときに崩れてしまったのが難点。

pumpkin cheesecake, pear crisp 010

実は、今日から産休に入り、その第1日目は”芋のモンブラン風ロールケーキ”のレッスンが午前・午後とあり、生徒さんと楽しい時間を過ごさせてもらいました。明日からは、もっとのんびりした時間を過ごせると思いつつ、溜まっている洗濯物やベビーちゃんの部屋の準備などで結構忙しかったりして。

併せて今週末には、友人達が私のためにベビーシャワーもやってくれるとの事、そのお返しなど作ろうと気持ちだけはかなり盛り上がっています。(笑)次回の更新は、ベビーシャワー後でしょうか。皆様、お楽しみに~♪

ランキングに参加中!今日も応援のポチっとクリックをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

2009年11月24日火曜日

Pear & Cranberry Crisp

pumpkin cheesecake, pear crisp 016

またまたご無沙汰してしまっております。ここしばらく職場でのThanksgivingの準備や義弟の滞在など、とても忙しい日々を送っている私です。そんな中、先週末には一足早いThanksgivingディナーでターキーを調理し、気の合う仲間達と楽しい時間を過ごしました。

そして先日は友人からディナーのお誘いがあり、デザートを持ってきて欲しいと頼まれたので、旬の梨を使ったCrispを作りました。私のお気に入りはD'Anjouと呼ばれる品種の梨で、そのまま食べても美味しいのはもちろん、調理しても美味しいのです♪少しのお砂糖、レモン汁、レモンの皮の摩り下ろし、シナモンを混ぜ、そぼろ状のトッピングをして焼いただけの簡単デザート。今回は、この時期欠かせないクランベリーも入れています。

pumpkin cheesecake, pear crisp 025

熱々のクリスプには、冷たいバニラアイスがよく合います。ここのところ料理はもちろんのこと、デザートもかなり食べているので、気になる体重も急増中。食欲の秋といったところでしょうか。(笑)

さて私事ですが、今週末まで仕事をしたら3ヶ月の産休に入る予定でおります。産休に入ったら、もっとブログも更新できるかな、、と思いつつ、ベビーちゃんが生まれたら更新も難しいかななどと思ったりもして。こんな状況ですが、皆様には気長にお付き合いいただけますよう、今後ともよろしくお願いいたします!

ランキングに参加中!今日も応援のポチっとクリックをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

2009年11月16日月曜日

French Toast

french toast 005

ブリオッシュを作ったので、久しぶりにフレンチトーストの朝ごはん♪ブリオッシュは、パンの中でクロワッサンと並んで好きなパンの一つ。フランスではお菓子屋さんの領域に入るパンで、ヴィエノワズリと呼ばれています。クロワッサンやデニッシュ系のもその一つ。

ブリオッシュって、卵、バターをたくさん使ったリッチなパン。そのまま食べても美味しいですが、私はフレンチトーストやブレッドプディングにするのが定番♪トーストしてジャムを塗って食べても美味しい!

french toast 014

食パンやバケットで作るフレンチトーストもいいけど、ブリオッシュのフレンチトーストは格別!卵、バターが多く入っている分、リッチで円やかな味わいが楽しめます。たっぷりのメープルシロップと一緒にいただくと、ますます美味しいのであります♪

french toast 022

さて今日は芋モンブラン・ロールケーキの1日目のレッスンでした。カスタードの冷やしが足りなく、少しゆるいクリームになってしまいましたが、お味の方はグッド!生徒さんたちにお持ち帰り用のロールを巻いてもらって、デコレーションしてお持ち帰りしていただきました。皆さんに楽しんでいただけたようで、とても嬉しいです。また明日も同じレッスンがあるので、今日同様がんばります!

ランキングに参加中!今日も応援のポチっとクリックをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

2009年11月7日土曜日

Dessert Trio

Duckhorn Dinner 018

今日は久しぶりに仕事ネタです。

少し前なのですが、ワインメーカーを招いてのディナーがありました。私のミッションは、デザートワインに合うデザート。コーヒー、ブラックベリー、チョコレートを使ってということで、3種類のデザートの皿盛りにしてみました。

今回は、モカ・ムース、ガトー・ショコラ、そしてブラックベリーのソルべをチョイス。モカ・ムースは、Gordon Ramseyのレシピをアレンジして、自家製のアマレッティを砕いたものをアクセントにのせてみました。この組み合わせ、最高に美味しいです!サクサクとしっとりムースを一度に食べられて大満足♪

Duckhorn Dinner 063

ガトー・ショコラはいつものレシピ。今日はローフ型で焼いて、細長く切ってみました。3種盛りのデザートだったら、このくらいの量が一番美味しく感じるかもしれません。最近、チョコホーリックの私はこの3倍は食べられる気がしますが、、、。(笑)

ソルべはちょっとお口直し程度に、、、。私的には、ソルべだけ頂くのも好きなのですが、3種盛りだとこの程度で十分な気がします。

Duckhorn Dinner 061

先日、ニュースレター兼レッスンの案内(さつま芋・モンブランのロールケーキ)を生徒の方々に送ったのですが、すべてのレッスンが満席となりました。参加していただく皆様、近いうちに詳細をお送りしますね。

ランキングに参加中!今日も応援のポチっとクリックをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

2009年11月2日月曜日

Pumpkin, Pumpkin, Pumpkin....

Pumpkin Bread, pancakes, truffles 009

Halloweenも終わり、すでにThanksgivingモードの今日この頃。Halloween当日は、ちびっ子が来ることも無く、キャンディすら用意していなかった我が家です。時間が無かったこともあって、かぼちゃも彫らなかったし、何もせずあっけなくHalloweenが終わってしまいました。唯一、友人からのおすそ分けの目玉の乗ったカップケーキとお菓子でHalloween気分を味わえたことが救いです~。(笑)

さてHalloweenとは関係ないのですが、先週の缶かぼちゃの余りを使って色々と作ってみました~♪まずはPumpkin Bread。この時期、とても食べたくなるケーキの一つ。スパイスが効いていて、しっとり美味しいのが特徴。そのまま食べてもいいのだけど、うちではトーストしてクリームチーズを塗って食べるのが定番。(もちろんカロリーも上乗せです。笑)いくらでも食べられちゃいます。(笑)

Pumpkin Bread, pancakes, truffles 020

そしてこの時期の定番といえば、かぼちゃのトリュフ。基本のガナッシュ・レシピのクリームの量を半量にして、かぼちゃのピューレ、ホワイトチョコと合わせています。周りはダークチョコでコーティング、そしてトーストしたピーカンナッツをまぶして出来上がり。周りはサクサク、中はしっとり美味しいトリュフに大満足。そんなお気に入りのトリュフを、数名の方にプレゼントしたいと思っておりますので、皆様、お楽しみに~♪昨年のかぼちゃのトリュフプレゼントはこんな感じ

Pumpkin Bread, pancakes, truffles 023

最後は、かぼちゃのパンケーキ。朝ごはんの定番のパンケーキにピューレを混ぜてみました。ほんのりかぼちゃの風味とスパイスが美味しかったのですが、ちょっと重たい感じだったのが残念。次回への課題だね。次回は、メレンゲを混ぜてみようと思います。

Pumpkin Bread, pancakes, truffles 027

そんな訳で、かぼちゃを堪能していた我が家です。さつま芋やかぼちゃ、澱粉系の野菜が美味しい季節になってきましたね。そんなことを考えていたら、無性に焼き芋が食べたくなってしまった私です。今日のおやつは焼き芋かな、、、?(笑)

Pumpkin Bread, pancakes, truffles 034

ランキングに参加中!今日も応援のポチっとクリックをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング