2009年10月29日木曜日

Pumpkin Mousse

IMG_4069

しばらくご無沙汰しておりますが、皆様、いかがお過ごしでしたか?私の方は、前回のブログ更新後から仕事がかなり忙しく、なかなかパソコンと向き合う時間が無いのはもちろん、お疲れ気味の毎日。なので先週末は、そんな疲れを癒すべく、ナパ・ソノマ方面に小旅行に出かけ、秋のワイン・カントリーを満喫してきた次第です。

さてさてすっかり秋を感じる今日この頃、カボチャを使ったお菓子の出番が多い我が家です。まず最初に作ったのはパンプキン・ムース。

IMG_4077

お手軽に缶のカボチャのピューレを使って、クレーム・アングレース、ゼラチン、生クリームを合わせててみました。グラニュー糖の代わりにブラウンシュガーを使い、シナモン、ナツメグなど数種のスパイスを配合。甘さもかなり控えめです。実は職場でも同じものを作ったのですが、その時は大きな長方形の型で仕込みました。でもうちでは簡単にエスプレッソ・カップに入れて♪

ふんわり軽いムースには、メープルシロップ入りの生クリーム、ピーカンナッツを添えています。生クリームはもちろんですが、ピーカンナッツの歯ごたえがムースと合って、とても美味しかったです♪

IMG_4079

そしてピューレが余ったので、この後何種類か違うお菓子を作ってみました。こちらはまた次回ご紹介するということで、、。そんな訳で、まだまだカボチャのお菓子が続きますので、お付き合いくださいませ~♪

ランキングに参加中!今日も応援のポチっとクリックをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

2009年10月20日火曜日

Sweet Potato Mont Blanc Cake


mont blanc with sweet potatoes 016

生徒さんからの注文で、さつま芋のモンブランのケーキを作りました。実は、先週末に試作品を作ったのですが、甘さが足りなかったり、カスタードが柔らかかったり、クリームを泡立てすぎちゃったりと改善点だらけ。(苦笑)今日のモンブランは、味も見た目もなかなかいい感じに出来上がりました♪

mont blanc with sweet potatoes 013

スポンジを3枚に切って、一番下のスポンジの上にクリームデプロマット(カスタードと生クリームを合わせたクリーム)+さつま芋の甘煮、2枚目のスポンジの上に生クリームとさつま芋の甘煮、そして3枚目のスポンジをナッペし、さつま芋のペーストをたっぷり絞っています。自称”さつま芋を堪能できるケーキ”といった感じかな。お誕生日用にプレートとチョコの飾りをしたら出来上がり~♪

材料が少し余ったので、昨年同様ちょっとお遊び♪ハロウィーンも近いので”お化けモップ”のモンブランも作ってみました。中は上のケーキと一緒なのですが、スポンジは一番下にのみ。ケーキより軽い感じに仕上げてあります。今回は、口金が大きかったせいか、絞りが下手!(っと口金のせいにしている、、笑)プレートを作った際のあまりのチョコで目と足を作って付けてみました。あっ、お化けは足が無いのか、、、。見た目はイマイチですが、こちらは私と主人のお腹に納まりました~。(笑)

mont blanc with sweet potatoes 024

もうすぐハロウィーンがやってきますね。その前にかぼちゃを買いに行かなきゃ!まだかぼちゃ彫りをするかどうかは未定なのですが、、、。今までのかぼちゃ彫りの様子はこちらから♪

2007年のハロウィーン2006年のハロウィーン2003年のハロウィーン

ランキングに参加中!今日も応援のポチっとクリックをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

2009年10月17日土曜日

Chocolate Amaretti

Amaretti 004

今日もきれいな秋晴れの北カリフォルニア。ファーマーズマーケットに行く足取りも軽い気がします。(笑)今日も、たっぷりのオーガニック野菜と果物を調達してきました。さつま芋や柿が並ぶ光景は秋を感じさせてくれます。

今日は、これから試作品のさつま芋のモンブランのケーキを作る予定で、ファーマーズマーケットで買ってきたさつま芋を早速調理してみます。どんな風になるか楽しみ♪

Amaretti 003

先日、職場で作って好評だったアマレッティ(Amaretti)を家でも作ってみました。余っていた卵白、砂糖、アーモンドプードルなど家にある材料でできるのが嬉しい限り。アマレッティって、イタリアのメレンゲクッキーで、サクサク軽いのが特徴。マカロンとメレンゲの中間という感じでしょうか。

今日は、レシピにココアとヘーゼルナッツプードルも加えて、味に変化を付けてみました。ココアとへーゼルナッツの相性はバッチリです!

Amaretti 004

併せてコーヒーとの相性も抜群!!熱々のエスプレッソやカプチーノと一緒にいただくのが好きな私です。ムースに添えても美味しいし、ちょっと甘いものが欲しいときにはちょうどよく、最近はビスコッティよりお気に入りです♪

ランキングに参加中!今日も応援のポチっとクリックをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

2009年10月13日火曜日

Chocolate Swirl Cheesecake

IMG_3847

久々の雨模様のここ北カリフォルニア、かなりの土砂降りで、家の周りは大きな水溜りがたくさんできています。(笑)気分はすっかり冬といった感じ(この辺りは、冬が雨季なのです~)。こんな日は、読書やお菓子つくりに適しているのですが、なかなか思うように行かないのですよねぇ。本は数ページ読んでウトウト、お菓子は材料が何か足り無そうな感じ。そんな感じで半日が過ぎてしまいました。(苦笑)

さて少し前なのですが、チョコレートのマーブル・チーズケーキを作りました♪シンプルなガナッシュを所々に落としてナイフでクルクルと混ぜただけ。マーブルのコツはあまり混ぜすぎないことなのですが、ついついグルグル混ぜたくなってしまいます。(笑)

IMG_3852

土台にはオレオを敷いて、チョコとチーズケーキのバランスを取ってみました。かなり濃厚なチーズケーキの完成~♪うちのマークさんにも大好評でした!実はこの後、かぼちゃのチーズケーキも作ったのですが写真を撮り忘れ、、、なので、また近いうちに作って紹介したいと思っています。

さてこれから重い腰を上げて何か作ってみますか。何ができるかお楽しみに~♪

ランキングに参加中!今日も応援のポチっとクリックをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

2009年10月8日木曜日

Cinnamon Sugar Doughnuts

Cinnamon doughnuts 002

すっかり秋色の今日この頃、無性にドーナッツが食べたくなった私です。うちの主人が、毎日私のお腹を見ては”今日はドーナッツ何個食べた?”と聞いてくるからでしょうか、、、。(笑)妊娠8ヶ月の私のお腹は、丸いスイカが入っているくらい大きくなっております。なのでスイカを見ると親近感が沸いてきたりして。(爆)

早速、休日の午後のひと時に、プチ・ドーナッツを作ってみました♪今日は、小さいのをたくさん作って、近所の友達にもおすそ分けしちゃいました。ちょっと鈴ドラっぽくて可愛いでしょ♪

Cinnamon doughnuts 008

確か一昨年前も今頃ドーナッツを作ってましたっけ。やはり秋にはドーナッツが食べたくなるのかも。(笑)今回のは、かぼちゃのフィリング無しのとってもプレーンなドーナッツです。シナモンシュガーをたっぷり振っていただきます♪

Cinnamon doughnuts 010

さてこのドーナッツを頂きながら私がしていたものは、随分前に始めたっきりで進んでいなかった姪のためのキルト。実は、生まれる前に渡したかった姪は、すでに1歳5ヶ月になってしまいました。(苦笑)

ここ最近、やっと重い腰が上がり、またチクチク始めています。なんせこれを仕上げない限りは、自分のベビーのためのキルトも作れないし、主人からもかなり呆れられているので、汚名返上といったところでしょうか。(笑)

IMG_3887

すでにキルティングも終わったので、後はバイヤスで縁取りしたら出来上がりです。とりあえず今年のクリスマスには間に合いそうです~♪(笑)

ランキングに参加中!今日も応援のポチっとクリックをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

2009年10月5日月曜日

Breakfast Strata with Sausage & Green Onion

sausage strata 003

余っていたブリオッシュで簡単朝ごはん♪ソーセージとグリーンオニオンを入れたストラータを作ってみました。パンをキューブ状に切り、炒めたソーセージとグリーンオニオンを散らし、その上から卵と牛乳の卵液を流してオーブンで焼くだけ。今日は、パルメザンチーズも卵液、そして上から降りかけて味のアクセントにしてみました。

これ一つで、朝ごはんのすべてが賄えてしまうのも嬉しい!一つまみ入れたナツメグも効いていて、なかなか美味しいし、大満足♪

sausage strata 013

ここのところ朝晩かなり冷え込む北カリフォルニア、気分はすっかり秋といった感じ。これから楽しい行事もたくさんなので、とても楽しみな私です。まずは今月末のハロウィーンからですね♪

ランキングに参加中!今日も応援のポチっとクリックをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

2009年10月1日木曜日

Apple Tartlets

IMG_3841

ここのところとても涼しい北カリフォルニア、数日前は暖房までつけてしまった我が家です。(笑)街にはパンプキン・パッチも登場し、スーパーでも大きなかぼちゃを見かけ、秋の気配を満喫しております。

そんな秋を感じる今日この頃、桃などのフルーツよりも梨やリンゴに目が行ってしまいます。先日買ってきたオーガニックのフジで、ミニタルトを焼いてみました♪この手のタルトは、”Tart Normandy”又は”French Apple Tart”と呼ばれています。シンプルなスタイルがいいですよねぇ。フォークでいただくより、手づかみでいただきたい感じ。(笑)

さてそのタルト、今回も甘めの生地(パート・シュクレ)にアーモンドクリーム、その上にはスライスしたフレッシュなリンゴ、シナモンシュガーを振ってからオーブンで焼いています。リンゴとシナモンの組み合わせは最高!香りもよく、食欲もそそります。(笑)

IMG_3844

サクサクのタルト生地に、しっとり美味しいアーモンドクリーム、そしてシャキシャキ感も程よく残っているリンゴの組み合わせはなかなか。もっとリンゴが多くても良かった気がします。

これからの時期、栗も出回ってくるし、チョコレートも扱いやすくなるので、お菓子作りももっと楽しくなりそう♪

ランキングに参加中!今日も応援のポチっとクリックをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング