2009年9月29日火曜日

Chocolate Truffles

Truffles, Hush Puppies 004

ここ数日、とても過ごしやすい陽気の北カリフォルニアです。お菓子作りには最適な感じ!少し前に久々のチョコレート作りでトリュフを作ってみました♪

ガナッシュを作って冷やして、丸めて、チョコを付けて、ココアもまぶして、、、っと作業工程がたくさんあるトリュフですが、出来上がったものは美味しいのでそんな手間隙も苦になりません。(笑)

実は、このトリュフを作った次の日がとても暑かったので、このトリュフたちは梅干のようにシワシワになってしまったのは言うまでもありません。冷蔵庫で保管すればよかったのでしょうが、そこまで頭が回らなかった私です。あ~あ。(苦笑)

ランキングに参加中!今日も応援のポチっとクリックをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

2009年9月23日水曜日

Cinnamon Buns

IMG_3812

先週、職場でSticky Bunsを作って以来、Cinnamon Bunsが食べたくてしょうがなかった私。グルコーステストもあるし、甘いものは来週までお預けと自分に言い聞かせておりました。(笑)そのテストも無事終わったので、早速食べたかったCinnamon Bunsを作っちゃいました♪

IMG_3802

先週、職場で作ったのと同じ生地なのですが、今回は水分が多くてなかなか纏まらず苦戦。粉をたくさん足して、たくさん捏ねた分、かなりドライな生地になってしまって、今朝、食べたら硬かった、、、。(涙)

IMG_3811

そんな焼いた次の日は硬くなってしまったパンですが、焼きたてはとても美味しく、3時のおやつにガッツリ頂いちゃいました♪この手のパンは、コーヒーとの相性もかなり良いですよねぇ。焼きたては、うちの主人にも好評でした。(笑)

IMG_3814

個人的には、もっと卵の入ったブリオッシュ系の生地が好きなので、次回の課題は卵多めで粉少な目。捏ね時間も長くなりすぎないように注意、そんなところでしょうか。美味しいCinnamon Bunsが焼けるよう、ちょっと研究してみます!目指すはCinnabon?

IMG_3817

ランキングに参加中!今日も応援のポチっとクリックをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

2009年9月22日火曜日

Eggs Benedict & Black bean Soup

Eggs Benedict

大変ご無沙汰しております!ジョージアから無事に戻って参りました。今回のジョージア滞在では、家族の親睦会(Family Reunion)、Atlanta Bravesの野球観戦、義弟から譲り受けたベビーグッズの整理など、、短い滞在でしたが、充実した毎日を過ごしておりました。ベビーグッズもたくさん頂き、併せて自分で買ったり、義母や従姉妹からのプレゼントなど、しばらく何も買わなくていいくらい、ただ今、たくさんの衣服やおもちゃに囲まれております。(笑)

ここのところ、ずっとブログを更新していませんでしたが、なんとジョージア滞在中から坐骨神経痛になり、未だに痛みと戦っているのです~。(苦笑)一番辛いのがベッドに横になった時。なので眠れぬ夜を過ごすのもしばしばなのです。妊婦にはよくあることらしいのですが、ほんと辛いです~。うちの生徒さんから、ウォーキングが一番と聞き、最近は30分ほど家の周りを歩いたり、ストレッチ運動もしております。おかげで、痛みのほうも前より軽くなってきました。

black bean soup 005

そんな訳で、お菓子作りもかなりご無沙汰。レッスンでタルトを作ったくらいであります。併せて、妊娠26~28週に行うグルコーステストも控えていたので、ますます作る機会も減って、、。(あっ、仕事ではもちろん作ってますよ~。笑)先日、無事グルコーステストも終えたので、これから色々作ってみようと張り切っている次第です。まずは、先週からずっと食べたかったシナモンロールあたりから作ってみようかなぁ、、っと思っています。(笑)

さて上の写真は、アメリカのレストランでの定番朝ごはん”Eggs Benedict”。トーストしたイングリッシュ・マフィンの上に、スモークハム(通常はカナディアン・ベーコン)、ポーチ・ド・エッグ、そしてHollandaiseソースがたっぷりかかっています。卵(特に卵黄、、、)をたくさん使ったこの料理、コレステロールを気にすると毎日は食べられませんが、時々無償に食べたくなるんですよねぇ。今回もポーチ・ド・エッグが上手にできて、かなり大満足♪久しぶりのBenedict、美味しく頂きました!

black bean soup 013

下のスープは、最近のお気に入り”Black bean Soup”。トマト味のスープなのですが、アクセントにクミンとコリアンダーが入っています。お野菜、お豆もたっぷりで、かなりクセになる味♪トーストしたバケットやガーリックブレッドとの相性もバッチリで、うちではランチの他に夜中のスナックとして登場することの多いスープです。

坐骨神経痛、仕事の忙しさなどで、これからもスローな更新になると思いますが、皆様、どうぞよろしくお願いいたします!(ペコリ)


ランキングに参加中!今日も応援のポチっとクリックをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング



2009年9月2日水曜日

Almond Fig Tart

Fig Tart 004

先日、タルトのレッスンがありました。生徒さんと一緒に作ったタルトは、旬のイチジクを入れたもの。焼きあがったタルトのイチジクの美味しいことと言ったら~♪ジャムのようにねっとり甘く、つい後を引いてしまいます。大のお気に入り♪

Fig Tart 009

レッスン当日、あいにくうちには丸型が4つしかなく、生徒さんへの試食用は長方形の型を使ってみました。形は違いますが、こちらも見た目がなかなか素敵です♪そういえば昨年も今頃、同じようなイチジクのタルトを作ってましたっけ。このタルトを大きく4等分に切り分けて生徒さんへ。かなり食べ応えたっぷりです!

Fig Tart 011

実は、明日から6日間、ジョージアの主人の実家に里帰りの予定。今回もFamily Reunionに参加する予定でいます。ちなみに3年前のReunionの記事はこちら。前回は、アップル・クランブル・パイを持っていったのですが、今回は何にするかまだ決まらず、、、。前日の気分で何か作ってみようと思っています。あ~、でもどうしよう。(笑)

そんな訳で、ジョージアから美味しい情報などアップできたらと思っていますので、皆様、お楽しみに~♪

ランキングに参加中!今日も応援のポチっとクリックをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング