2009年8月26日水曜日

Linzer Cookies

Lintzer coockies 007

先日のタルトの余り生地でLinzer Cookies(リンツァークッキー)を焼いてみました♪生地を普通にくり抜いて、半分を穴あきクッキーにします。

Linzer cookies 003

中央揃え今回は、お気楽にリンツァー・クッキー専用の型を使ってみました。この型、ずっと前に義妹からもらったものなのですが使ったことが無く、今回がデビューとなりました~。(笑)真ん中のくり抜き部分が、色々変えられて楽しいし、くり抜いた部分だけ焼いてプチ・クッキーも出来ちゃいます♪プチ・クッキーは子供もおやつにもぴったり!

Linzer coockies 002

冷ましてから、お好みのジャムを穴の開いていないクッキーに塗り、穴の開いているクッキーをのせたら出来上がり♪簡単なのにお洒落なクッキーの出来上がりです!ちなみに、私は自家製のストロベリー・ジャムとアプリコット・ジャムを挟んでみました。

Linzer coockies 015

このクッキー、とても美味しいのだけど2個も食べればお腹一杯になってしまうのが難点。クッキー2個だと普通のクッキー4枚分ですものね、当たり前か。(笑)その日のうちに食べるのもいいですが、翌日の少ししっとりしたのもなかなか美味しいです。

来週のタルトのレッスンでも、余った生地でクッキー作りをしようと思っていますので、レッスンに参加される皆さん、楽しみにしていてくださいね♪

ランキングに参加中!今日も応援のポチっとクリックをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

2009年8月24日月曜日

Lemon Cheesecake


Lemon Cheesecake 040

ここのところ、とても良い天気の北カリフォルニアです。暑くもなく寒くもなく、そんな感じでしょうか。オーブンを使ってのお菓子作りや料理も楽しくなってきました~♪(笑)

Lemon Cheesecake 044

そして今日はオーブンを使って、さっぱり美味しいレモンのチーズケーキを焼いてみました♪いつものレシピに、たっぷりのレモン汁とレモンの皮を入れただけなのですが、これがなかなか美味しい!(自画自賛。笑)チーズケーキの上には、レモンのコンフィとブルーベリーを飾ってま~す。チーズケーキとの相性もなかなか良いですよ♪

Lemon Cheesecake 046

さて先週お伝えしましたタルトのレッスンの件ですが、嬉しいことに4日とも満席となりました。参加してくださる皆さん、お会いできるのを楽しみにしております。そして今回参加できなかった皆さん、次回に期待していてくださいね♪そんな訳で、これからもう一度レシピを編集してプリントする予定です。

ランキングに参加中!今日も応援のポチっとクリックをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

2009年8月20日木曜日

Peach Cobbler

Peach Cobbler


友人からディナーに招待されたので、デザートを持参で伺ってきました。持って行ったのは、旬のピーチをたくさん使った”Peach Cobbler”。アメリカの夏の定番デザートでもあります!

ピーチを串切りにし、砂糖、バニラ、レモン汁、レモンの皮と混ぜ合わせ耐熱皿に入れ、ビスケット生地をかぶせて焼いた簡単デザート。もちろん温かい状態のものをバニラアイスと頂きますよ~♪温かいピーチとサクサクのビスケットが美味しく、旬を満喫できちゃいます。(笑)

レシピは、ただ今編集中!もう少しお待ちくださいませ。

***先日、レッスンの案内をニュースレターにお名前を登録されている方にお送りしました。まだ届いていない方がいらっしゃいましたら、Chicoまでご連絡くださいませ。そして空き状況はCalifornia Kitchen Lessonブログで公開しております。そちらをご覧くださいませ。

ランキングに参加しています!皆さんの応援のクリックをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング


2009年8月16日日曜日

Almond Plum Tart

IMG_3504

ずっと前から作ろうと思っていたプラムのタルトをやっと作りました~♪実は、すでに生地とアーモンドクリームは仕込んであったのですが、生地を伸して焼くまでに時間がかかってしまいました。(笑)何故かこう気合が入っているときに限って、仕事が忙しかったりするんですもん。(苦笑)

何はともあれ、作りたかったタルトがやっと出来上がりました~♪

IMG_3479

今回のタルトもいつものタルト同様、甘めのタルト生地にアーモンドクリームをたっぷり入れて焼いています。串切りにしたプラムをのせて焼くこと1時間、良い色に焼きあがりました~♪

さてフルーツ王国のカリフォルニア、この時期はピーチや苺だけでなく、イチジクやプラムもなかなか美味しいです♪生で食べるフルーツはもちろん格別ですが、少し火の通ったフルーツも好きな私。今日のタルトのプラムも、少し柔らかくなって生で食べるより少し甘みが増した感じが好きです。

IMG_3501

冷まして、切り分けて、ルイボスのアイスティと一緒に頂きます。ん~、至福の時♪♪今回は、いつもより焼き時間が長めで、タルトの芯までしっかり焼いているので、サクサク感が増してかなり好み♪

いつも思うのだけど、こういうシンプルな焼き菓子が美味しいお店が近くにあったらいいのになぁ、、。絶対通っちゃいます!自分でお店を開いちゃえばいいのでしょうが、、現実はなかなか厳しいです~。(苦笑)でもお店で売るとしたら、カウンターの上にケーキ・トレイをのせて・・・というのが理想かな。夢だけは膨らんでおります。(笑)

IMG_3510

さて、実はこのタルト、次のレッスンで生徒さんにお教えしようと思っているアイテムなのです。今日はプラムでしたが、レッスン本番では数種のフルーツの中から、生徒さん自身に好きなフルーツをチョイスしてもらって、お好みのタルトを作っていただく形を取る予定。旬の美味しいフルーツを揃えてみようと思っています。

ニュースレターにお名前を登録されている方には、近日中に詳細をお送りいたしますので、楽しみにお待ちくださいませ♪

IMG_3517

そんな訳で今週もまた1週間始まりました♪皆さん、今週も元気いっぱいがんばりましょう!

ランキングに参加しています!皆さんの応援のクリックをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング




2009年8月12日水曜日

Peach Shortcakes

Peach shortcakes 027

主人の実家はジョージア、その名も”Peach State”!とにかく桃が有名で、ジョージアの人たちの誇りと象徴のよう。義母に言わせると”カリフォルニアの桃はまだまだ”なんですって。未だにジョージアの桃を食べたことの無い私は、カリフォルニアの桃でも大満足。(笑)充分美味しいですもん!

もちろんそんな環境で育ったうちのマークさんも大のピーチ好き。シリアルと一緒に、そのまま食べたり、コブラーにしたり、この時期桃は大活躍な我が家です。そんなマークさんのために、今日は苺のショートケーキをピーチ・バージョンにしてみました♪

Peach shortcakes 014

桃はスライスして、お砂糖とバニラ・ビーンズに漬け込み、一晩置いたもの。ピーチにバニラの香りが付いて美味しくなってます!

Peach shortcakes 016

それを焼いて冷ました少し甘めのビスケットの上にのせ、桃から出たジュースもかけて、甘さ控えめのホイップクリームをのせて。

ジュースがビスケットに染み込んで、少し柔らかくなった頃が食べごろ♪

Peach shortcakes 019

苺のショートケーキも良いですが、このピーチのショートケーキもなかなかです♪一度、お試しを~♪

ランキングに参加しています。皆さんの応援のクリックをポチっとお願いしま~す!
ファイブスタイル ブログランキング


2009年8月6日木曜日

Red Velvet Cupcakes

Red Velvet Cupcake

先日のパーティのカップケーキの余りを、クリームチーズのアイシングで飾ってみました。うん、やっぱりこっちの方がしっくり良い感じ♪真紅の赤には、白がよく似合います。

Red Velvet Cupcake 2

このRed Velvet Cupcakeのレシピはこちらにアップしました。とってもアメリカンな真紅のケーキに、是非、挑戦してみてくださいね♪但しフードカラーの量に驚かないで下さいよ~、半端じゃないですから。
(笑)

ちょっと調べてみたところ、現代ではフードカラーを使っていますが、昔はBeetsで色を付けていたのだそう。そっちの方がヘルシーな感じでいいですよね。レシピを見つけたら、是非、挑戦してみようと思っています。

Red Velvet Cupcake 3

さて私事ですが、実は妊娠6ヶ月目を迎え、年内にママになる予定なのです。すでに安定期に入っていますが、普通通りに仕事もしており元気な反面、何かにつけて心配そして気が抜けない私です。(小心者。笑)先輩ママのアドバイス、もちろん大歓迎!是非、コメントお願いいたします。

こんな状況なので、まだしばらくこのスローペースの更新が続きますが、美味しいものを作った時には必ずアップしていきますので、皆様、どうぞよろしくお願いします♪

今日もポチッと応援のクリックをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング