2009年7月29日水曜日

Mango Pudding

mango pudding 008

昨日は、お友達の家にお呼ばれ♪彼女が美味しいランチをご馳走してくれるというので、私はマンゴー・プリンをデザートに作って持って行きました~。

今回は、初めてお砂糖の代わりにアガベを使って。いつもと同じ分量そして要領で作ったのですが、出来上がりはいつもよりかなり柔らかく、小さな頃よく作って食べていたフルーチェのよう。(笑)私的には、もっとブルンとしたプリンが好みだったりします。そして肝心なお味の方は、いつもより甘さ控えめでしたが、食後に頂くにはちょうどよい感じでした。

さてこのマンゴープリンの上には、ライムとスパークリング・ウォーターに少量のデザートワインを加えて作ったジュレをのせています。仕上げには、角切りのマンゴーものせて、酸っぱさと甘さのバランスを取ってみました♪

*次回への課題:アガベを砂糖の代わりに使う際は、ゼラチンや寒天の量を少し増やしてみること。*

mango pudding 020

さて今月もあと数日を残すのみ。来月はレッスンも再開したいので、そのサンプル作りをと思っているのですが、相変わらず何かに付けて時間の無い私です。(苦笑)今週中には何とかしようと意気込みだけは充分なのですが、、。ん~、1日30時間欲しい!(笑)

2009年7月26日日曜日

Colorful Cupcakes

Cupcakes for 80th anniversary3

つい先日、うちのカントリークラブで80周年のパーティがありました。カジュアルなパーティだったので、私は3種類のフレーバーのカップケーキを用意し、6種類のポップなアイシングでデコレーションしてみました。テーマは”Bright & Fun!”。かなりアメリカンです!”80”の書いてあるナプキンもポップで可愛い♪

今回作ったのは、Vanilla、Chocolate、そしてRed Velvetの3種。Red Velvetは、アメリカ南部出身の真紅のケーキ。赤いケーキ自体にもかなり驚かされますが、実は材料にココアも入っているのにも驚きが、、。しかしケーキは、ココアが主張している訳でもなく、ほんのりアクセント的な役割なのです。

Cupcakes for 80th anniversary

この手のアイシングを作っていていつも思うのは、食べた人がどのアイシングを食べたかすぐ分かるってこと。だってバブルガムと一緒で、舌にしっかり色が残っているんですもん。私は、紫を試食したので、しっかり紫色に染まっておりました~。(笑)

もちろんデコレーション中は、エプロンも私の手もすごい色。何十回も手を洗って、色を落とした次第です。(笑)ん~、フードカラー侮れません!ポップな色も良いですが、実は私はシンプルなアイシングが好みだったりして、、、。なので少し残ったRed Velvet Cupcakesは、明日にでもフツーのクリームチーズのアイシングで飾ってみる予定です。

今回は280個のケーキを用意したのですが、ほぼ売り切れ状態。かなりの大盛況でした!

Cupcakes for 80th anniversary4

明日はお休みなので、Red Velvet Cupcakeのレシピを編集しようと思っています。レシピが出来次第、アップしますね♪では皆様、よい週末を~♪

2009年7月24日金曜日

Banana Bread

banana bread 010

黒くなりかけていたバナナで、我が家の定番バナナブレッドを作ってみました♪今日は、小さなパウンド型1台分です。このレシピは混ぜるだけの簡単レシピ、難しいプロセスや道具は何も要らないのが嬉しい限り。そのバナナブレッドのレシピはこちらから→Banana BreadのレシピへGO!

そのまま食べても美味しいですが、今日は軽くトーストしてクリームチーズと一緒に朝ごはん♪こちらもなかなかです!但しカロリーが、、、。(笑)このバナナブレッドを食べていて思い出したのですが、そういえばしばらくズッキーニ・ブレッドとかもご無沙汰しているな~などなど。今、ズッキーニも旬なので、近いうちにズッキーニ・ブレッドも作ってみたいと意欲満々な私なのでした。っと言うか、食欲旺盛なだけかも。(笑)

banana bread 014

明日は、職場で創業80周年のパーティがあります。私のお役目は300個のカップケーキ、それから500個のミニ・クッキー。今日中に生地を仕込んで、明日に焼く予定を立てています。カメラを持参しようと思っているので、その様子はまた後ほどお知らせしますね。では皆様よい週末を~♪

PS
前回の記事へのコメントの返事は、今晩させていただきますね~。コメントをしてくださった皆さん、もう少しお待ちいただけると嬉しいです。

2009年7月20日月曜日

Oatmeal Chocolate Chip Cookies

oatmeal choco cookies, garlic breads, fried chickens 002


先日までの暑さがウソのように、今日はとても過ごしやすいお天気の北カリフォルニアです。休みの今日は、朝からLos Gatosのダウンタウンを散歩、その足で図書館に行ったり、朝ごはんを食べたりと朝から充実した1日を過ごしておりました。

午後は家でのんびり。そこでおやつの時間を見計らって、ソフトタイプのクッキーを焼いてみました~♪家でクッキーを焼くのもほんと久しぶり。主人のリクエストに答え、オートミールとチョコレートチップのクッキーの登場です。暑いとオーブンを使う気もおきませんが、今日のお天気だったらバンバン使えちゃいます!

クッキーといえば、アメリカでポピュラーなのはオートミールとレーズンの組み合わせ。でもうちではチョコレート・チップと合わせるのが定番。甘いクッキーの香りがキッチンに広がって、とっても幸せな気分♪

oatmeal choco cookies, garlic breads, fried chickens 008

生地を少し厚めに焼き、周りはサクっと、中はしっとり仕上げてみました。ちょっとケーキタイプのクッキーといった感じかな。3時のおやつに焼き立てのクッキーをミルクと一緒にパクリっ。なかなか美味しいです~♪チョコレートの溶け具合もこれまた良し♪もちろんうちの主人にも気に入ってもらえましたよ~。(笑)

レシピはこちらから♪→Oatmeal Chocolate Chip CookiesのレシピへGo!

oatmeal choco cookies, garlic breads, fried chickens 011

さて今日は皆さんにお知らせがあります。実は、mellow-stuffのミーちゃんにお願いして、California Kitchen改め将来のお店の名前”Pandora Pastry”のウェブ・サイトを作成していただきました。とっても素敵な仕上がりで大満足♪皆さんにも、是非、見ていただけたらと思っています。ウェブ・アドレスはhttp://pandorapastry.comです。ご意見、ご感想などいただけると嬉しいな♪皆様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

今日もポチッと応援のクリックをお願いしますね~♪
ファイブスタイル ブログランキング


2009年7月13日月曜日

Pecan Bars

Pecan bars 004

今日は久々にPecan Barsを作りました。なかなか気に入るレシピがなく、色々試して分量を増やしたり減らしたり、、、そんな試行錯誤の結果、今日のレシピが一番のお気に入り♪

以前、FoodTVのIna Gartenのレシピで同じバーを作ったところ、とっても甘くて私はもとよりアメリカ人の同僚達にも不評だった事もあり、、、。だってクラストはバター染み出るくらいたっぷり、フィリングは歯に染みるくらいブラウンシュガーと蜂蜜たっぷりだったんですもん。(笑)そんな訳で、適度な甘さ、そしてペカンナッツの歯ごたえを楽しめるバーを求めて、今のレシピが出来上がりました♪

Pecan bars005

土台にはお気に入りのショートブレッドを敷き、程よい甘さのフィリングとナッツの歯ごたえが良い感じです!レシピはこれからアップしま~す♪

さてこのバーには欠かせない材料の一つがブラウンシュガー。箱を開けるたびに硬くなっていて困っていたのですが、先日一人ぶらぶらカーメル散策で見つけたお助けアイテムが大活躍!

sugar saver2

ブラウンシュガーを乾燥から守るBrown Sugar Saverなのです。使い方は簡単、ブラウンシュガーの箱やジャーにポンと入れておくだけ。うちのカチコチに固まっていたブラウンシュガーが、柔らかくほぐれるようになりましたよ~。これでブラウンシュガーと格闘することも無くなり、思わず笑みがこぼれております。(笑)

sugar saver 015

このBrown Sugar Saverは、Sur la Tableで3ドルくらいだったと思います。是非、お試しあれ~♪

今日もポチッと応援のクリックをお願いしますね~♪
ファイブスタイル ブログランキング


2009年7月10日金曜日

Croissants

Croissant5

無性にクロワッサンが食べたくなったので、久々に作ってみました♪レシピは、Tartineのレシピ本から。実は、未だにTartineのクロワッサンを食べたことが無い私。なのでこのクロワッサンも成功か失敗かかなり疑問なところなのですが、、、。(笑)

Croissant4

まずはイーストのスターターを作り、粉を混ぜて一晩。翌日にバターを折りいれ休ませ、伸ばしてたたんでの繰り返しを数回。そしてそのまた翌日に形成、焼成、、、と三日かかりの作業でした。ほんとクロワッサンは手間がかかりますよねぇ。幸いここ数日涼しかったので、バターを扱う時にトラブルも無くラッキーでした♪

出来上がったクロワッサンは、外はパリパリというかザクザク、中はしっとりといった感じ。うちのボスいわく、パンタイプのクロワッサンとの批評。う~ん、確かにFleur de Cocoaのようなバターの層が1枚1枚出来て剥がれるクロワッサンとは違う。でも先日食べたBig Sur Bakeryの3ドル50セント(高すぎ!)のクロワッサンよりは、はるかに美味しい♪(あちらのはもっとパンタイプでかなりがっかりだった、、、。)

まだまだ気に入るクロワッサンのレシピが無いので、次回は料理学校時代のレシピで作ってみようかとも思っている私です。(←学校のレシピは、ほんと感動のクロワッサンだった!)昔好きだった川崎高津にあるお菓子屋さんParkのちょっと甘めのクロワッサンも忘れられないんだなぁ、、。(←遠い目。笑)

Croissant6

さ~てそんなクロワッサンですが、朝には温めなおしてそのまま食べ、お昼にはサンドウィッチにと、ここ数日大活躍です。う~ん、カロリーが気になるところ、、、。(苦笑)余ったら、ブレッド・プディングにしても美味しいので、まだまだクロワッサンな毎日が続きそうです。

ちなみに今回のクロワッサン、レシピ通りに作って形成したのですが、かなり巨大なクロワッサンになってしまったのです。ちなみに大きさは全長約20cm強、、、。(笑)Tartineのクロワッサンも、こんなに大きいのでしょうか?

まだあと半分冷凍庫に残してあるので、そちらはもっと少し小さめに作る予定。今回、ハム入りも作ったのですが、半分に切ってみたらかなり情けない感じになってしまっていたので、これも次回の課題。そんな訳でまだまだ修行は続きます、、、。

今日もポチッと応援のクリックをお願いいたしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング



2009年7月8日水曜日

Fourth of July 2009

Fourth of july 2009 022

今年のFourth of Julyは、ayuminさんから嬉しいお誘いがあり、夫婦揃ってパーティに参加させてもらいました♪

前菜にはアメリカの国旗(なんと手づくり!!)が刺さっていたり、ayuminさんのお友達のえりさんとNさんのアメリカンなお料理も並んで豪華絢爛!そして美味しい~♪♪

Fourth of july 2009 019Fourth of july 2009 025
Fourth of july 2009 018Fourth of july 2009 026

ayuminさん特製のピザ、もちろん生地から手づくり。とっても美味しくて大感動!どのお料理もとっても美味しかった~♪心も体も大満足です!!!(笑)お料理の詳細はayuminさんのブログで♪

Fourth of july 2009 028

うちからは、アメリカンなピーチ・クリスプ(又はクランブルとも言う)を持参しました♪サクサクのクリスプ・トッピング、桃の酸味、アイスクリームがよく合う一品。皆さんにも喜んでもらえて良かったです~♪

Fourth of july 2009 150

Fourth of Julyといえば花火!なんとayuminさんのお宅は花火がよく見える特等席なのでございます。7月だというのにかなり涼しく、フリースジャケットを羽織っての鑑賞でした。

いや~、花火の綺麗だったこと。アメリカ在住7年目ですが、初めてこんなに綺麗な花火を見せていただきました。Foster Cityもなかなかやりますな。(ちなみに毎年花火の上がるSanta Cruzは、今年は花火無しだったのだそう。予算切れだったのか?笑)

Forth of july 2009 138

美味しいお料理と素敵な花火、もう大感動の夜でした♪ayuminさん、誘ってくれて本当にありがとうございました♪えりさん、Nさん、お会いできて光栄でした~♪また来年もお願いしま~す。(図々しい、、、笑)

今日もポチッと応援のクリックをお願いいたしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

2009年7月6日月曜日

Casual Summer Dinner Party 2009

IMG_2803

少し前のことなのですが、親しい友人達を招いてうちでパーティをしました。急な誘いにもかかわらず、shinaさんご夫妻とアメリカ人の親友Angelが来てくれ、とっても楽しいパーティになりました~♪

うちからは、前菜でマッシュルームとアスパラガスのタルトのルッコラとVidalia Onionのサラダのせ。がんばって(?)生地から手づくりしてみました。ヒントはWhole FoodsのWild MushroomTartから♪

IMG_2804

shinaさんからは、キヌアと茹で野菜のサラダ。キヌアの歯ごたえと茹で野菜のシャキシャキ感がとっても美味しかったです~♪優しい味付けが嬉しい一品。

親友Angelもマグロのタルタルを持ってきてくれました。こちらもなかなか美味しい♪生粋のアメリカ人なのに味付けがかなりアジア人っぽい、、。(笑)

IMG_2806

今回のメインは、Jamie Chicken(Chico命名。笑)。Jamie Oliverの雑誌に載っていた1品のアレンジ。本来の名前はChicken cooked under a brickと言い、チキンの上にアルミホイルで包んだレンガをのせて焼く料理。しかしあいにく我が家にはレンガが無かった、、、。(笑)なのでLe Creusetを重石代わりにのせて焼いてみました。本来ならもっとぺちゃんこになるはずだったのですが、そこまで行く前にギブアップ。結構時間がかかるんですもん。(笑)

さてこのチキンのソースは、トマトベースにケイパー、ニンニク、オリーブなど入った地中海風。久々のチキンとトマトの組み合わせ、大満足でした~♪

IMG_2814

チキンの付け合せは、夏野菜とジャガイモをキューブ状に切ってローストしたRoasted Summer Vegetables。こちらもなかなか高評で、リピート間違いなし!サイコロ状に切るのに時間がかかるけど、食べやすいし、茄子嫌いのうちの主人でも平気で食べていたから大成功!(笑)

IMG_2809

〆のデザートは、Cherries Jubileeのクレープ添え。実は、このデザートは職場でも出している一品。Cherries Jubileeは、アメリカのチェリーを使ったデザートの定番。フランベしたブランディとオレンジジュースが美味しさの決め手の、ちょっぴり大人なデザートです。

甘酸っぱいチェリーと甘いアイスのコンビが何とも言えず美味しい~♪(自画自賛。笑)もちろんクレープも手づくりしてま~す♪

IMG_2819

あいにくその日は96Fと常夏のLos Gatosでしたが、しゃべって、笑って、よく食べてと、とても楽しい夕べでした~♪shinaさん、Angel来てくれてありがとうね~♪また近いうちにパーティしましょう!

今日もポチッと応援のクリックをお願いいたしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

2009年7月3日金曜日

Apricot Pistachio Cake

Apricots 2

今日もとても暑かったLos Gatos、ノースリーブ+ショートパンツが定番になりつつあります。(笑)仕事の方もやっとひと段落し、最近は今までより自分の時間が持てるようになりました。なのでここ数日はジャムやプレザーブ作りに精を出しているという訳。しかし慣れているジャム作りとはいえ、今日はTVを見ている間にジャムを焦がしてしまうというドジぶりも発揮。ちょっとカラメル風味のピーチ・プレザーブの完成となりました。(笑)

さてジャム作りと平行して、アプリコットとピスタチオを使ったケーキも焼いてみました♪日本ではなかなか生のアプリコットなど見かけることも無かったのですが、ここカリフォルニアはフルーツ天国!ベリー類の他にもプラムやアプリコットなどのフルーツも盛りだくさんです♪

aporicot cake 018

ピーチやアプリコットなどStone Fruitsはナッツとの相性がとてもいいのです。アプリコットには、アーモンドとピスタチオがとても合うのですよ~。なので、今日はその2種のナッツを入れた生地を別々に作り、型に流してみました。焼き上がりの色の違いが分かるかな?(↓)少し緑がかっているのがピスタチオ生地です。

しっとり美味しい生地に、甘酸っぱいトロリと調理されたアプリコットの相性がとってもGood!生クリームはもちろんアイスクリームと一緒に食べても美味しいです~♪

aporicot cake 036

実は、まだまだアクシデント続きの今日のケーキ作り。型に塗るバターがかなり少なかったのか、私の生地が柔らかすぎたからか、焼き時間を間違えたのか、、、、焼き上がり後、ケーキが型から離れなく苦労しました。そして崩れるし、、、。まっ、美味しく食べられたからいいのですが、今後の課題はまだまだ尽きません。(笑)

今日もポチッと応援のクリックをお願いいたしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング