2009年6月24日水曜日

Apricot Jam & Giveaway Winners♪

apricot jam 017

やっと夏らしい陽気になってきたここ北カリフォルニア、私のジャム作りにただ今拍車がかかっております。(笑)前回のストロベリー・ジャムに引き続き、今週はアプリコットのジャムも作ってみました。

うちのアプリコットジャムは、朝ごはんの友になるのはもちろん、タルトの艶出しやチキンと一緒に焼いたりなどお料理にも使える便利物。バーゲンのアプリコットをどっさり買って、スライスしたレモン、グラニュー糖と一緒にコトコト煮込んでみました。出来上がったジャムを早速試食。ヨーグルトと一緒に食べてみました。なかなか美味しいです~♪(自画自賛。笑)

実は、同僚から家の庭で採れたピーチをたくさんもらったので、今週末も我が家はジャム工房の予定です~♪

apricot jam 022

さてお待たせしておりましたストロベリー・ジャムの当選者を発表させていただきますね~♪当選者は、1.ゴマさんと19.Yokoさんです。下記の通りRandom Number Generatorで選ばせていただきました。

19 & 1
Random numbers generated Jun 24 2009 at 11:36:2 by www.psychicscience.org.
Free educational resources for parapsychology, psychical research & mind magic.


当選されたお二方は、右サイドバーのアドレスにご連絡くださいませ~♪外れちゃった皆さん、是非、次の機会にまた応募してくださいね。

今日もポチッと応援のクリックをお願いいたしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

2009年6月22日月曜日

Black Forest Cake

Black Forest Cake 2009 026

お菓子教室の生徒さんからの注文で、ブラック・フォレスト・ケーキを作りました♪去年もこの時期に同じケーキを作ったのですが、その時はチョコレートクリーム仕立て。しかし今回は、定番の生クリームにしています。

ココアのスポンジ、生クリーム、キルシュ漬けのBingチェリーを3層に組み合わせて。キルシュ漬けのチェリーは、種を取った後にキルシュとお砂糖で軽く煮て、冷蔵庫で冷やしています。ん~、何とも大人な味わいです♪(笑)

Black Forest Cake 2009 001

仕上げは生クリームとチョコレートを砕いたものを周りに付けて。トッピングは、生のチェリーとお手製の撒きチョコにしてみました。去年のケーキが少し地味な感じだったので、今年のは少し派手目(?)にと思っていたのですが、チェリーの色とチョコの色を合わせると、やはり何処と無く地味な感じです~。(笑)手間隙かけて作ったケーキ、喜んでもらえるといいな~♪

Black Forest Cake 2009 013

さて前回の苺ジャム・プレゼントですが、ただ今をもって締め切らせていただきますね~。たくさんの応募、本当にありがとうございました。近いうちにRandom Number Generatorにてお二方を選ばせていただきます。

ちなみに応募された方のお名前に番号を付けさせていただきますね。ご確認くださいませ。
1.ゴマさん 2.miki@サンノゼさん 3.アイスベアさん 4.Natsuさん 5.Keikoさん 6.くれさん7.Sky Blue Berryさん 8.ミントさん 9.ばんずさん 10.chieさん 11.ACOさん 12.Masakoさん13.yuuさん 14.SACHIさん 15.mickeyさん 16.funyaさん 17.Yさん 18.Claudiaさん19.Yokoさん 20.ローズさん
もし応募されていて、ここにお名前がない方がいらっしゃいましたら、Chicoまでお問い合わせくださいませ。当選者の発表をお楽しみに~♪

今日もポチッと応援のクリックをお願いいたしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

2009年6月14日日曜日

Strawberry Jam

Strawberry Jam 037

またまた苺です。(笑)オーガニックのストロベリーファームで摘んできた苺で、今年もジャムも作ってみました~。自分で摘んだ苺で作るジャム、なかなか贅沢な気分です♪

お砂糖、レモンジュースと一緒にマセレートし、翌日に煮込んでいます。最初の煮詰めが足りなかったのか、少しゆるいジャムになってしまいましたが、お味はとってもいいですよ~♪

Strawberry Jam 033

ちょっと色が黒くて苺っぽく見えませんが、パンに塗るとそれほど気になりません。ほら、こんな感じ(↓)。たぶんもう少しレモンを入れるべきなのよね。次回はそうしてみます。

私の一番好きな食べ方はPeanut Butter Jelly Sandwich!アメリカ人にかなり近づいてます。(爆)カロリーが気になりますが、大好きな2つの食材だから、そこは大目に見てという感じでしょうか。ここのところ毎日のように食べてちゃってます、、やばい。(笑)

Strawberry Jam 038

さて前回のブログでも告知しました”苺ジャムプレゼント企画”へ。

今年も2名様にこの苺ジャムをプレゼントいたします。ご希望の方は、この記事のコメント欄に”ジャム希望”と書いてくださいね。そして必ずハンドルネームの明記をお忘れなく。*匿名は受け付けませんのでご注意くださいませ。締め切りは1週間後の6月22日(月)深夜0:00AMです。皆さまからの応募お待ちしております。

まずはポチッと応援のクリックからお願いいたしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

2009年6月12日金曜日

Strawberry Cheesecake

Strawberry Cheesecake

先週のストロベリー・ショートケーキに引き続き、その後、苺のチーズケーキを焼いてみました。苺はお砂糖少しと一緒に煮て、ピューレにしてからいつものチーズケーキに入れています。見た目より苺の味が濃くて美味しく、つぶつぶ苺もいい感じ♪

Strawberry Cheesecake3

いつもはホイップクリームと一緒に頂くのですがが、今回はシンプルにカットした苺と苺のソースで頂きました。この他にも苺ジャムも作ったので、こちらはまた次の記事にでも。そして毎年恒例(?)の苺ジャムのプレゼント企画も用意しておりますので、皆様お楽しみに♪

ランキングに参加していま~す♪今日も応援のクリックをどうぞよろしくお願いします!
ファイブスタイル ブログランキング


2009年6月5日金曜日

Strawberry Shortcake

strawberry shortcake 018

先週末、Santa Cruzにイチゴ狩りに行ってきました♪主人と二人で17パウンドも摘んだので、大部分は恒例のジャムに、そして残りをデザートに変身させてみました。

デザートの第一弾は、アメリカの苺の定番デザート”ストロベリー・ショートケーキ”に。日本とアメリカのショートケーキの違いは生地。日本ではフワフワのスポンジ生地が定番ですが、アメリカではサクサク、ザックリしたビスケット。

strawberry shortcake 023

まずはそのビスケット作りから。アメリカのビスケット生地は、イギリスのスコーンとよく似ています。強いて違うを云うなら、アメリカのビスケット生地の方が少し甘めでバターが多め。スーパー等で手に入る”Bisquick”を使うともっと簡単にできちゃいます。

strawberry shortcake 028

さてショートケーキの間に挟む苺ですが、今回はMeyer Lemonの皮の摩り下ろしと少しのお砂糖でマセレートしてみました。(*マセレート<Macerate>とは、漬けるとか漬け込むとかいう意味です)苺から出たジュースもビスケットに染み込ませると、しっとりますます美味しい♪

strawberry shortcake 030

早速出来たてをパクリ♪美味しい~♪♪実は、次の日の朝ごはんにも食べちゃった不健康な私です。(笑)食感が日本のショートケーキとはだいぶ違いますが、これはこれで立派なショートケーキ。簡単に出来るのは、さすがアメリカかしらねぇ。(笑)

ランキングに参加していま~す♪今日も応援のクリックをどうぞよろしくお願いします!
ファイブスタイル ブログランキング

2009年6月2日火曜日

"1" Shaped Birthday Cake

1 shape Birthday Cake2

先週のことなのですが、友達ギャブゥさんのお嬢ちゃんの1歳のお誕生日ケーキを作らせてもらいました。ママの希望は1歳の”1”を模ったケーキ。ネットで色々検索して、気に入った形のインストラクションをゲット。まずは四角のスポンジを焼いて、3つに細長く切り分け、上手く組合わせていきます。なかなかいい感じの”1”の完成です♪

組み合わせはとても簡単だったのですが、ナッペがとても難しかった~。もともと四角のケーキのナッペがとても苦手な私。この”1”は角が多くて格闘してしまいました。(笑)クリームで縁取って、デコレーション用のスプリンクルをパラパラと散らして出来上がり♪

1 shape Birthday Cake

初めてのナンバーケーキにしては、かなり良い出来でした。これから違うナンバーに挑戦するかとどうかは疑問ですが、とてもいい経験ができました。オーダーしてくれたギャブゥさんに感謝!

ランキングに参加していま~す♪今日も応援のクリックをどうぞよろしくお願いします!
ファイブスタイル ブログランキング