2009年4月28日火曜日

Almond Biscotti with Orange and Anise

IMG_2221

オレンジ・ゼストとアニス・シードを入れたアーモンドのビスコッティを焼いてみました♪ベースのレシピは、その昔働いていたイタリアン・レストランのアレンジ。色んなビスコッティを試してみましたが、このレシピが一番好きな私です♪ビスコッティって、簡単だし、作り置きできるのも嬉しい。

IMG_2212

おやつでいただくことも多いですが、私は朝ごはんにコーヒーと一緒に食べるのがお気に入り♪イタリアでは定番の朝ごはんで、固いビスコッティをコーヒーに浸して柔らかくして食べるのだそう。私のビスコッティは、硬さも程よく、コーヒーに浸さなくても食べられるので、別々にいただきます。っと云うのも、どうもクッキーの油がコーヒーに浮くのが苦手だったりして。あっ、もちろんオレオクッキーをミルクに浸すってのもタブー。(笑)

IMG_2199

美味しいビスコッティにコーヒー、朝の目覚めにピッタリでした。今度は、違う食材を入れて作ってみようと思っています。

さて先週は30度を超える暑い日が続いていたのに、今週は肌寒くてまた暖房をつけている我が家です。何だか体が壊れそうですよね。(笑)早く暖かくなって欲しいと願う、今日この頃の私です。

ランキングに参加していま~す♪今日も応援のクリックをどうぞよろしくお願いします!
ファイブスタイル ブログランキング

2009年4月26日日曜日

Easy Fruits Tart

IMG_2056

レッスンで用意したタルト生地が余ったので、簡単なタルトに仕立ててみました。生地は丸く伸ばして、縁を5mmくらい内側に折りこみ、指先でフリル状にデザインを付けていきます。焼きあがって冷ましたら、カスタードクリームとベリーやお好きなフルーツを飾って出来上がり♪

簡単に出来て、見た目も可愛いタルトは食後のデザートにピッタリ。是非、お試しを♪

ランキングに参加していま~す♪今日も応援のクリックをどうぞよろしくお願いします!
ファイブスタイル ブログランキング

2009年4月23日木曜日

Berry Crisp

berry crisp 003

アメリカの簡単デザートの定番と云えばCrisp。今日は、家にあったベリー類をすべて入れてBerry Crispにしてみました。

少しのお砂糖とレモンの皮、そしてレモン汁も入れて。トッピングはサクサク美味しいアーモンドのクランチで。焼き上がりには、もちろん大好きなバニラアイスと一緒にいただきます♪(この為に、スーパーにアイスを買いに走った私です。笑)

今日はベリーですが、桃、プラム、リンゴなど季節のフルーツで美味しいCrispができるので、覚えておくと3倍お得なデザートです。(笑)

berry crisp 004

さて、ご心配をおかけしました指の怪我ですが、順調に回復しております。まだ指に包帯ぐるぐる、そしてメタル状のプロテクターが着いておりますが、痛みも無く元気にしております。皆様の温かいメッセージ、本当にありがとうございました~♪

ランキングに参加していま~す♪今日も応援のクリックをどうぞよろしくお願いします!
ファイブスタイル ブログランキング

2009年4月18日土曜日

Crab Cakes

IMG_2050

またまたうちの定番など。アメリカのレストランのポピュラーな前菜といえばCrab Cakes。以前働いていたレストランで作り方を教えてもらってから早4年、今では私の定番に♪

日本の皆さんの好きなカニ・クリームコロッケほどトロリとしていませんが、カニの味が充分詰まった1品。レモンのアイオリを付けて頂きます♪そのクラブケーキの作り方はこちらから。

IMG_2053

そしてアメリカの定番のデビルド・エッグも、オードブルやポットラックの定番中の定番。何故デビルかと言いますと、その昔、スパイシーや濃厚な食べ物のことを”Deviled○○○”と呼んでいたのだそう。そうこのデビルドエッグも、マスタードが少し入っていてちょっぴりスパイシーなのです。

IMG_2054

実は今日、ふとしたことでフープロの歯で指を切り、初ERへ。なんと3針縫ってまいりました、、。麻酔のおかげで痛みが無いのが救いですが、明日はかなり痛むらしい、、、。(涙)そんな訳で教訓”フープロの歯を洗うときはゴム手袋をしましょう”。ほんと情けない、、、。皆さんも気をつけてくださいね~。

ランキングに参加していま~す♪今日も応援のクリックをどうぞよろしくお願いします!
ファイブスタイル ブログランキング

2009年4月17日金曜日

胡麻のサブレ

pancakes, scones, secami sablee 014

白ゴマと黒ゴマをたっぷり入れたサブレを作りました♪サクサク感とプチプチ感がたまらない~。(笑)ちょっぴり和な感じもこれまた良し♪今度は、抹茶の粉を使って何か作ってみようと思っている今日この頃です。

ランキングに参加していま~す♪今日も応援のクリックをどうぞよろしくお願いします!
ファイブスタイル ブログランキング

2009年4月13日月曜日

English Scones

scone lesson 016

先週のアフタヌーンティの食べ比べから1週間、その後、何度か試作品を作ってみたりしています。Dorchester Hotelのスコーンが一番好みで、そのレシピをアレンジすること、やっとレシピが完成♪Dorchester HotelのレシピはCake Flourを使っているのですが、私はAll Purpose(中力粉)で。All Porposeで作った方が、しっとりそしてしっかりとした形のスコーンになるようです。もちろんお砂糖の量も少し減らして。そんな試作の毎日、そろそろスコーンに飽きてきた感じです~。(笑)

でもって今日からそのレッスンも始まりました。スコーンも大成功!とっても楽しいレッスンでした♪

scone lesson 001

この前のアフタヌーンティで、親愛なるchristyさんが見つけてきてくれたDevon Cream(正しくはDouble Devon Cream)は、定番のClotted Creamと同じイギリスのDevonshire出身のクリーム。デボン地方では、クロテッド・クリームをバター代わりに使っているのですって。

さてこの二つの違いですが、クロテッド・クリームの方が乳脂肪分高く(ちなみに脂肪分は55%)、デボン・クリームはそれより脂肪分が少なく48%くらいで、デボンクリームの方が舌触りが軽いのが特徴だとか。

何かとハマりやすい私は、実はイギリス滞在中にスコーンの食べ比べにハマってました。どこに行ってもクリーム・ティを注文。(*クリームティは、スコーンとお茶のセットのことで~す。)Londonではもちろん、郊外のCotswoldsまで足を運んでいたのですよ~♪どれくらいクロテッド・クリームやデボン・クリームを食べたのか気になるところです。(笑)

さてデボンクリームやクロテッド・クリームは、なんとおうちでも簡単に作れるのだそう。デボン・クリーム作り方はこちら。クロテッド・クリーム作り方はこちらこちらから。ケーキを作った余りのクリームで作ってみるといいかもしれませんね♪

scone lesson 007

また明日も同じレッスンを行ないます。今からとても楽しみです。今日は明日のために早く寝なければっ!(笑)

ランキングに参加していま~す♪今日も応援のクリックをどうぞよろしくお願いします!
ファイブスタイル ブログランキング

2009年4月11日土曜日

Carrot Cakes


carrot cakes 020

この時期、何故だか食べたくなるのがこのキャロットケーキ。実は、昨年の今頃も同じケーキを焼いておりました。イースター=ウサギ=ニンジン、そんな固定観念からでしょうか?(笑)

実はこんな私でも、昔はお菓子に野菜を入れるなんて考えられず、アメリカ人は凄いケーキを作ると思っていた次第です。(笑)今ではキャロットケーキをはじめ、ズッキーニケーキですらお気に入りなんですけどね。(最近作ってないけど、、、笑)

さて今日のケーキには、オレンジ風味のクリームチーズ・フロスティング、そしてマディラとバニラのシロップを添えて。先日のマーマレードもトッピングしています。クリームチーズのフロスティングが大好きなので、たっぷりのせて。

実は、義妹から野菜の形のケーキ型をもらったので、近いうちにその型でキャロットケーキを焼いてみようと思っています。おまけにズッキーニブレッドも久々に作れたらいいのだけれど、、、。その前にイースター・ブランチが無事終わることを祈って、、、。

いつのもキャロットケーキのレシピはこちらから。実は偶然ですが、ayuminさんもキャロット・ケーキを作ってました。それも私のレシピで、、。(笑)とても嬉しいです♪そのayuminさんのキャロット・ケーキはこちらから♪

ランキングに参加していま~す♪今日も応援のクリックをどうぞよろしくお願いします!
ファイブスタイル ブログランキング


2009年4月9日木曜日

Orange Marmalade


Orange Marmalade 012

少し前なのですが、うちの生徒さんから庭で採れたオレンジをいただいたので、マーマレードにしてみました♪オーガニックのオレンジで作るマーマレードなんて、とっても贅沢!

皮を剥いて千切りにし、ジュースを絞り、わた部分と種をサシェ袋に入れて煮込む用意をします。ジュースと水を鍋に入れて、用意しておいた皮、サシェを入れて少し煮ます。サシェの中のわた部分と種がペクチンの役割なので、実はとても重要な存在なのです。

Orange Marmalade 010

砂糖を加え煮詰めること20分、美味しいマーマレードの出来上がり♪もう今日のトーストの美味しかったことといったら。おまけに試作品のスコーンにもたっぷり付けて食べちゃいました。(笑)そのマーマレードのレシピはこちらから♪

ランキングに参加していま~す♪今日も応援のクリックをどうぞよろしくお願いします!
ファイブスタイル ブログランキング

2009年4月7日火曜日

ラズベリー入りガトーショコラ

IMG_2026

久しぶりにガトーショコラを焼きました♪しっとりでも軽い味わいのケーキには、ラズベリーのお酒、ピューレそして生のラズベリーも入れて。チョコレートとオレンジの組み合わせも好きですが、ラズベリーのコンビもなかなか♪

IMG_2031

無糖のホイップクリームと一緒にいただきます♪あ~幸せ♪♪ブラウニーといい、ガトーショコラといい、チョコ三昧の我が家です。(笑)

ランキングに参加していま~す♪今日も応援のクリックをどうぞよろしくお願いします!
ファイブスタイル ブログランキング

2009年4月5日日曜日

苺のデコレーション・ケーキ

IMG_2065

今日はうちの生徒さんから頼まれて、苺のデコレーション・ケーキを作りました♪最近、この大きなハーフシートのケーキのオーダーが多いのです。有難い♪

フルーツをたっぷりとのご要望に答え、ベリーをたくさんのせてみました。段々ベリー類も美味しくなって来てますね。もう少ししたら、苺ジャムでも仕込もうかと計画中!またジャムのプレゼント企画もやりましょう。

IMG_2063IMG_2070

さて今回のもう一つのリクエストはアヒル。絵を描いてと言われたのですが、どうもキャラクター物とか絵を直接ケーキに書くのが苦手な私でして、、。(笑)そこでイースターにでも使えるかな、、っと思って買っておいたアヒルをのせてみました。思った以上に可愛いらしく仕上がりました♪

IMG_2067

イースターもすぐそこに迫っていますね。イースターって、日本では余り馴染みのない行事ですが、アメリカではエッグハントやブランチとクリスマスに並んでの一大行事になのです。もちろんうちの職場でも400人を超えるブランチがあり、とても忙しい日になりそう。今、仕込みの状況を考えただけでも頭が痛いです。(笑)

先日のブラウニーのレシピをアップしました。興味のある方はこちらからどうぞ♪

ランキングに参加していま~す♪今日も応援のクリックをどうぞよろしくお願いします!
ファイブスタイル ブログランキング

2009年4月3日金曜日

Brownies with Cream Cheese Swirl


Brownies with Cream cheese Swirl 024

無性にブラウニーが食べたくなって、先日TVで見たクリームチーズとチョコレートのブラウニーを作ってみました♪チョコレートとチーズケーキ、アメリカ菓子の最強コンビの組み合わせ。美味しくないはずがありません!(きっぱり断言。笑)

実は、普段はチョコレート系のケーキをあまり食べない私なのですが、ブラウニーは別。何故だか時々食べたくなるんですよねぇ。もちろんアメリカ人のうちの主人は大好きですよ~。(笑)なので今回のもかなり受けがいいです♪

Brownies with Cream cheese Swirl 021

食べるのはもちろんですが、焼いているチョコレートの香りもとても好き。美味しい甘い香りが部屋中に広がって、とっても幸せな気分になります♪

Brownies with Cream cheese Swirl 028

型にブラウニー生地とクリームチーズ生地を交互に入れ、ナイフを使ってマーブルにします。マーブルが綺麗に出るコツは、あまり混ぜすぎないこと。適度な混ぜ具合の方が、綺麗なマーブルになるようです。そのブラウニーのレシピはこちらから。

Brownies with Cream cheese Swirl 009

さて先日、4月のニュースレターをメール登録されている皆様にメールいたしました。4月のレッスンは、もちろんアフタヌーンティ!そのアフタヌーン・ティに必須のスコーンやレモンカードなど、かなり盛りだくさんの内容です。もしニュースレターをご希望の方、レッスンに興味のある方がいらっしゃいましたら、右サイドバーのアドレスまでご連絡くださいませ♪

ランキングに参加していま~す♪今日も応援のクリックをどうぞよろしくお願いします!
ファイブスタイル ブログランキング