2009年3月30日月曜日

Afternoon Tea

IMG_1966

親しい友人達を招いて、うちでアフタヌーンティをしてみました♪実はレッスンでもアフタヌーンティを教えたいと思い、今日はその練習も兼ねて。

まずアフタヌーンティの命ともいえるスコーン、今日は3種を作って食べ比べ。Harrods、Dorchester Hotel、そして友達のレシピ。Harrodsのスコーンには、ラム酒漬けのレーズンも入れて。結果、Dorchester Hotelのレシピが、一番イギリスのスコーンらしくて美味しかった♪見た目は硬そうだけど、ホロホロと崩れる感じもこれまた良し。Harrodsのスコーンもまあまあ、レーズンはラム酒漬けでないほうがベターな感じ。友達のレシピは、改良の余地大いにあり。水分が多すぎました。そんな食べ比べ、Dorchester Hotelのレシピを少し改良して、もっと美味しいスコーンのレシピを作ってみようと思っています。

そのスコーンに華を添えたのが、スコーンの友クロテッド・クリーム♪今回は、クロテッド・クリームでなくデボン・クリームで代用したのですが、なかなか美味しくて大感激。カロリーを気にしながらも、たっぷり付けて食べちゃいました。(笑)デボン・クリームはクロテッドクリームより少しだけ脂肪分が少ないのだけなのだそう。もちろんクリームの他には自家製の苺ジャムを添えて。美味しい~♪

IMG_1965

アフタヌーンティといえばサンドウィッチ。今日は、2種類を用意してみました。大好きなデビルドエッグ・サンドとキュウリとサーモンのカナッペ。今回、パンをParis Baguetteで買ってきたのですが、ふわふわで美味しいパンですね♪実は、お店の人に薄くスライスして欲しいと頼んだのですが出来ないとのこと。パンが美味しいのに残念です。(涙)サンドウィッチにするには厚切りだったので、自宅で半分にスライスしています。(←結構至難の業。笑)

卵サンドは、マスタードとチャイブを入れて大人な感じに。パンも柔らかく、美味しい卵サンドが出来ました♪ミルクパン、万歳~♪

IMG_1967

実は、キュウリとサーモンでもサンドウィッチを作ろうと思っていたのですが、パンが柔らかすぎて上手くスライスできず、型で抜いてカナッペにしてみました。見た目も良い感じで、大満足だったりします。(笑)お味の方も大満足♪こちらは全粒粉系のパンを使ってみました。

IMG_1968

そして今日は、ベリーのタルトとレモンのタルト2種類のミニタルトを用意して、美味しい紅茶と一緒にいただきました。なかなか忙しくて、友達とお茶などする時間も無い私ですが、今回のアフタヌーンティは恒例にしたいくらい。とっても楽しかったです♪来てくれたみんなありがとう~♪♪また来てね。

さて考案中のアフタヌーンティのレッスンですが、今日の感じだとなかなか難しい様子。2時間で仕上げるのは結構至難の業。なのでどんな方向に向かうか分かりませんが、もう少し案を練ってみようと思っています。

ランキングに参加しています。今日も応援のクリックをお願いいたします♪
ファイブスタイル ブログランキング

2009年3月27日金曜日

French Toasts

French toasts 009

昨日、業者さんからブリオッシュのサンプルをいただいたので、早速フレンチトーストにしてみました。さっと卵と牛乳を混ぜ合わせたものに浸し、両面をこんがり焼いたら出来上がり♪簡単で美味しい朝ごはんです。仕上げには、スライスしたバナナ、苺、そしてメープルシロップでいただきます。あ~、幸せ♪

ブリオッシュは大好きなパンの一つ。軽くトーストして食べるのが好きな私ですが、フレンチトーストもかなり好き♪そして甘めの卵液に浸してブレッドプディングにするのは、うちの冬の定番だったりして。そちらもかなりのお気に入り♪

French toasts 012

”そういえば最近ブリオッシュの焼いてないな~”なんてふと思ったりして。クロワッサンも作りたいし、気温が上昇する前に何か作ってみたい今日この頃です。あっ、今頃思い出したけど、日本滞在中に母のクロワッサン食べ損ねたっ!(笑)

ランキングに参加しています。今日も応援のクリックをお願いいたします♪
ファイブスタイル ブログランキング

2009年3月26日木曜日

Apple Fennel Salad




大好きなリンゴとフェンネルをサラダにしてみました。いつもはコールスローにすることが多い我が家ですが、今日はマイヤーレモンのドレッシングで和えています。こちらもなかなかグッド♪グリルした海老とかのせても美味しいかも。

中央揃え
そしてこのサラダには、クリームトマトのパスタを添えてみました。今日のパスタは、イタリアン・ソーセージと緑色の野菜がたっぷり入ったファルファレ。以前にうちの街のイタリアンigattiで食べたのを再現してみました。お味は結構近い感じ、大満足です♪

大抵、ランチは残り物(普段はご飯にキムチとか、、、笑)で済ませてしまいがちな私ですが、こんなパスタランチもたまには良いですね♪



さて、ただ今、次回のレッスンを考案中。近いうちに発表できたらと思っていますので、皆様、お楽しみに~♪

ランキングに参加しています。今日も応援のクリックをお願いいたします♪
ファイブスタイル ブログランキング

2009年3月24日火曜日

Maple Flan

fennel salad, beet salad, pudding a la mode 053

先日、美味しいメープルシロップと卵、牛乳などと合わせてフランにしてみました。フラン(flan)ってリッチなカスタードプリン。フランスでは、卵液をタルト生地に流して焼いたものをフランと呼んでいますが、アメリカではこの手のカスタードプリンのことをフランと呼んでいます。

さてそのフランですが、名前の如く、今回はお砂糖の量を減らしメープルシロップに替えています。自然な甘さがとても良い感じで、カラメルともよく合う♪

fennel salad, beet salad, pudding a la mode 066

仕上げには、生クリームをのせてフルーツを飾りア・ラ・モードに。フルーツは、お砂糖少し、ミントそしてグランマルニエで軽くマセレして。これだけ食べても、もちろん美味しい♪

そしてこのフランと一緒に楽しんだのが、shinaさんからいただいたLa Biscotteriaのビスコッティ。甘さも丁度よくホワイトチョコレートとの相性もバッチリ。美味しい♪早速、このチョコがけのアイデアを真似してみようっと思った私でした。(笑)この少し小さめのサイズが食べやすく、うちにジャーにピッタリ納まって良い感じです。(笑) shinaさん、美味しいスイーツご馳走様でした~♪

fennel salad, beet salad, pudding a la mode 014

さて、ここのところ暖かい日が続いていますね。しかし朝晩が寒いので、まだまだ暖房は手放せません。(笑)もう少し暖かくなったら、ゴルフにキャンプにと野外活動に繰り出せるのになぁ、、、気分だけは早くもレクレーション部長ってところでしょうか。(笑)

ランキングに参加しています。今日も応援のクリックをお願いいたします♪
ファイブスタイル ブログランキング

2009年3月23日月曜日

Lemon Poppy seed Bread

IMG_1745

うちの職場で、Banana Breadと並んでよく作るのがこの”Lemon Poppy seed Bread”。レモンもポピーシードもどちらも好きな食材。なのでこのブレッドも大好きなのです。レモンの風味とポピーシードのプチプチ感がたまらなく美味しい♪

BreadとCakeと違い?アメリカに来てから悩んだ問題の一つなのです。(笑)
アメリカでは、ローフ型で焼いたものをブレッドと呼び、パウンド型で焼いたものをケーキと呼んでいるようです。そして材料も、Breadには中力粉や強力粉と使い、Cakeにはケーキ粉や薄力粉を使っている傾向。その他の材料にはさほど代わりが無いようですが、食感はBreadの方がやや重ため、Cakeの方が軽い感じでしょうか。

今日も大きな型で焼いてスライスしていただきます。少し表面が乾いてしまったら、軽くトーストして食べてもこれまた美味♪うちでは、バナナ・ブレッドと同様に、トーストしたレモン・ポピーシード・ブレッドにもクリームチーズを塗って食べること多し。カロリーが気になりますが、朝に食べれば消費できるかな~っと甘い考えでついつい食べちゃってます。(笑)

IMG_1758

朝ごはんにおやつにと大活躍のレモン・ポピーシード・ブレッド、そのレシピはただ今編集中。お楽しみに~♪

ランキングに参加しています。今日も応援のクリックをお願いいたします♪
ファイブスタイル ブログランキング

2009年3月20日金曜日

St. Patrick's Day

IMG_1811

先日のSt. Patrick's Day、”コンビーフを作るのですがご一緒しませんか?”とshinaさんからの嬉しいお誘い♪もちろんコンビーフもビールも大好きです!っと云う訳で、心躍る気分でお邪魔させていただきました。(笑)

テーブルセッティングはすべてグリーン♪それに対抗すべく、私も主人もグリーン系のシャツ、そしてグリーンの蝶ネクタイと髪飾りで。なかなかお笑い系な感じの我が家の二人。(笑)

IMG_1816IMG_1826
IMG_1819IMG_1817

まずはギネスビールで乾杯!久々の黒ビール、なかなか美味い♪アスパラガスとイングリッシュピーのスープやジャガイモとグリーンガーリックのパンケーキも美味しい~♪

グリーンガーリックって、職場では見かけるけど自分で使った事が無かった食材。パンケーキに入れるとは、shinaさんのアイデアに拍手!ニンニクほど強い風味でなく、パンケーキにとても合ってました。うまうま♪

IMG_1820

緑の茹で野菜、St. Paddy's Dayにピッタリ♪このピックも可愛い~♪♪美味しい料理にビールにとほろ酔い気分で幸せな私、、。(笑)

IMG_1829

持参のソーダ・ブレッドも切り分けてもらいました。なかなかしっとり美味しかったのですが、ちょっと甘かった。次回はお砂糖控えめでいきたいと思います。(笑)

IMG_1834

さてメインのコーンビーフ、ほろほろ柔らかくて美味しい~~~♪ホースラディッシュ入りのサワークリームとグレビー系のソースでいただきました。お肉も美味しかったのですが、肉汁を吸ったお野菜、特にキャベツの美味しいこと。大感激でございました~♪

実は、残ったコーンビーフをいただいてきたのですが、サンドウィッチにする間もなく完食。(笑)それくらい美味しかったです♪

IMG_1836

お腹も一杯になってしまってもデザートは別腹。(はい、いつものセルフですね。笑)私の持参したチーズケーキを切り分けて。アイリッシュクリーム入りの生クリームの上には、シャムロック(クローバー)をモチーフにしたチョコを飾って。なかなか可愛い感じに仕上がって、本人大満足です。(笑)

実は、クリームチーズの分量を間違えていたのですが、お味の方はなかなか。ちょっとこってりな感じでしたが、美味しくいただきました~♪

IMG_1840

そんな訳で、今回も食べて飲んでしゃべって笑ってと、とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。shinaさんご夫妻に感謝♪また一緒にご飯を食べましょうね♪♪

shinaさんのSt.Paddy's Dayの記事はこちらから。

ランキングに参加しています。今日も応援のクリックをお願いいたします♪
ファイブスタイル ブログランキング

2009年3月19日木曜日

Irish Cream Cheesecake

IMG_1783

昨日はSt. Patrick's Day。どこも彼処も緑色。(笑)今年も友達から嬉しいお誘いがあり、緑をちょっとだけ纏ってディナーにお邪魔してきました~♪

いつもの如く私の担当はデザート。今回は、アイリッシュ・クリーム入りのチーズケーキを焼いてみました。以前にも同じようなチーズケーキを焼いたことがあるのですが、今回のレシピは初挑戦です。(ドキドキ、、。笑)

IMG_1803

周りはグラハムクラッカーにココア、粉砂糖、バターを混ぜたもの。ほろ苦い感じがなかなか良く、フィリングとの相性もいい感じです。

ちょっと焼きすぎてしまいひびが入ってしまったのですが、お味の方はなかなか。Bailey's入りのクリームと一緒に食べると良い感じ♪これに少しだけデコレーションして、その晩のディナーに持って行きました。実は、失敗してしまっていたことに後から気がついたそそっかしい私。なんとクリームチーズを入れ過ぎておりました。この手の失敗数多く、、、。ほんとお恥ずかしい限りです。しかし何はともあれ、みんなに高評だったからホッと一安心♪(笑)

IMG_1806

あっ、そしてもう1つ、アイリッシュ・ソーダ・ブレッドも焼きました♪アイルランドでは、土地柄全粒粉が採れるということで、今回もレシピの半分くらいを全粒粉にしています。ラム酒に半年以上漬けたレーズンとクランベリーそしてフェネル・シードも入れて、味と食感のアクセントを付けてみました。

しかしここでもまたアクシデントが、、、。本来なら型に入れて焼くところを、洗うのが面倒だと思い、型に入れずシルパットにのせて焼いちゃったのす。(かなりの不精者、、。笑)結果、生地が結構ソフトだったせいか、かなり横に広がっちゃっいまして、、、。そんな訳で見た目はかなりイマイチ、でもふんわりしっとりお味はなかなかでした♪

詰めの甘さとそそっかしさの出てしまった今回のチーズケーキとソーダブレッド、レシピを皆さんに紹介できるよう、また近いうちにチャレンジしてみたいと思っています。

そうそう肝心なディナーの様子はまた後ほど、、、。

ランキングに参加しています。今日も応援のクリックをお願いいたします♪
ファイブスタイル ブログランキング



2009年3月16日月曜日

Kimchi

IMG_1727

最近のマーブームは、なんとキムチ。日本で焼肉を食べた時に食べたのがきっかけで、その後は何処に行ってもメニューからキムチを探してしまうくらい。(笑)

ここカリフォルニアはインターナショナルな土地柄、韓国系のマーケットもあり食材の簡単に手に入ります。有難い♪

IMG_16761

白菜、唐辛子、海老の塩漬けなどなど必要材料を買って来て、キムチ作り開始~♪スパイシーな香りがキッチン中に漂って、気分は韓国の台所。

IMG_1735

今回は、白菜のペチュキムチ、大根のカクトュギ、そしてキュウリのオイキムチを作りました。実は、5~6年前に一度作ったきり。かなり久しぶりの挑戦です。

塩漬けにした野菜をキムチの素に漬けるだけの簡単作業なのですが、大根や人参を刻んだり、キムチの素のためにニンニクや生姜を摩り下ろすに思ったより時間がかかりました。しかし出来上がったキムチの美味しいこと♪♪♪もうご飯のお代わり何杯でもいけちゃいます!

IMG_1744

早速、近所の友達にもおすそ分け。気に入ってもらえていると良いのだけれど、、、。(笑)そんな訳で、ここ数日キムチ漬けの幸せな我が家です♪

ランキングに参加しています。今日も応援のクリックをお願いいたします♪
ファイブスタイル ブログランキング

2009年3月13日金曜日

Financier

IMG_1709

今日はフィナンシェを焼いてみました♪いつもは生地を作ってすぐ焼くところを、今日はマドレーヌの要領で生地を一晩置いてから焼いてます。結果、いつもより色が茶色く、焼き時間も短くて済みました。

お味の方は、バターの香りがいつもより広がっているようないないような、さほど違いがないのかなぁ、、、。(笑)何はともあれ美味しいです♪

IMG_1707

余っている卵白の再利用になるこのフィナンシェ、焦がしバターが味の決め手です。焦がしバターはカラメルのようなコクとナッツ様な香りが特徴。フィナンシェだけでなく、マドレーヌに入れても美味しいのです♪

IMG_1712

ただ今、1ヵ月後の所得税申告のために去年貯めておいたレシートとにらめっこ。併せて、レッスンやケーキのオーダーの詳細とも向き合っております。まだまだ先だと思っていた所得税申告、もうすぐそこに迫ってました。(笑)この時期、何かと忙しい我が家(特に私、、、)、今晩は作りおきしておいたチリで夕飯をまかなう予定。

実は、日本から帰ってきてからというもの、辛いものに目覚めてしまった我が家の二人。なのでチリもそのリストに入ってまして、先日大量に仕込みました。そしてなんと、先日はキムチまで漬けてしまいましたよ~。このキムチも後ほど紹介できたらって思っていますので、お楽しみに♪

ランキングに参加しています。今日も応援のクリックをお願いいたします♪
ファイブスタイル ブログランキング

2009年3月12日木曜日

スペアリブ

Japan trip 2009 096

旅行前に空っぽにしていった冷蔵庫。あにくの時差ぼけで買い物に行くのも憂鬱で、冷凍庫からスペアリブ用のポークを出し、週末の夜はBBQスペアリブにしてみました。

まずは下味としてSpice rubをすり込み、しばらくそのまま置いて。Spice rubは、BBQ好きの職場の同僚に教えてもらったもの。たくさんのスパイスを上手に配合してあります。

お肉をオーブンの低温でしばらく焼くこと1時間半、途中、自家製BBQソースを何度も塗り、美味しいBBQスペアリブの完成♪本来なら、グリルで焼くのが一番美味しいのですが、うちのアパートは2階なので地域の決まりによってBBQ禁止となっているのです~。(涙)

Japan trip 2009 097

久しぶりのスペアリブ、ビールもいい感じに進んじゃいます♪(笑)まだまだ改善点がありますが、なかなか良い出来。特に自家製BBQソースの美味しいこと、手間隙かけて作って甲斐があるってものです。

今日もランキングに参加中!応援のクリックをお願いいたします♪
ファイブスタイル ブログランキング



2009年3月9日月曜日

Patisserie Paris Séveille

Japan trip 2009 070

ご無沙汰しております。実は、数日前に日本からカリフォルニアに戻って来ていたのですが、今回は今までに体験したことの無いくらいのひどい時差ボケ中!なんと未だに戦っております。併せて、仕事も帰ってきた当日から復帰、寝るか働くかという2選択の毎日です。(笑)

さて今回の日本滞在ですが、着いた翌日から主人が風邪でダウン。そして主人を病院に連れて行った際に私がインフルエンザをもらってしまい、高熱でダウン。滞在の半分以上を布団の中で過ごすという惨事に見舞われた情けないバケーションでした。楽しみにしていた四国・山陽旅行も取り止め、結局、こちらに戻ってくる前に4日ほど近場に出かけただけになってしまいました。

Japan trip 2009 060

東京でも行きたいレストラン、パン屋さん、お菓子屋さんがたくさんあったのですが、病み上がりで体力がないせいか、結局、一番行きたかった”Patisserie Paris Séveille”に行ったのみ。でも”将来のお店はこんな感じにしたい”という典型的なサンプルのお店だったので、訪れてほんとよかったです~♪

午前中なのに、たくさんの人で賑わっていて、朝からケーキを食べている人多し。いや~、ビックリしました。そんな方々に混じって、私もケーキを食べちゃいました。(笑)

Japan trip 2009 058

実は朝食を食べたばかりで出かけたので、何種類も食べる余裕も無く、大好きなキャラメル味のサントノレを主人と半分こ。ほろ苦いキャラメルとサクサクのシューが美味しくて大感激♪もちろんクリームもとても美味でした。

実は、NY旅行でも憧れのPayard同じ物を食べていた単純な私なのですが、このサントノレ対決の勝者はParis Séveilleかな~。キャラメルの味も濃く、私好みのお味でした。Payardの方が、クリームの絞りにボリュームがあって豪華な感じでしたが、、。

Japan trip 2009 062

Paris Séveilleのコーヒーは、クリーミーでコクがありとても美味しかったです。ケーキやコーヒーが美味しいのは何より、このシンプルな白の食器の素敵なことといったら♪この白使いは、是非、真似したいところです。テーブルのこげ茶色とのバランスもとっても良し。店内もとってもシンプルで素敵でした。

帰り際にシェフにもお会いでき(でも緊張のあまり声をかけられなかった臆病者、、、笑)、とても感動なParis Séveilleでした♪

Japan trip 2009 073

おまけにお持ち帰りでオリーブ入りのリュスティックとパン・オ・ショコラも購入。次の日に頂いたのですが、どちらもとっても美味しかったです。特に生地を冷蔵庫の中で成形するというパン・オ・ショコラは、周りがサックリ、中がしっとり美味しくて大感激でした♪こんなクロワッサンを作ってみたいというのが本音、これからも精進しますよ~。(笑)

そんなこんなでバケーションも終わり、カリフォルニアでの生活がまた始まりました。これからも美味しいお菓子を作りますので、皆様、どうぞよろしくお願いいたします♪

ランキングに参加しています。今日も応援のクリックをお願いします♪
ファイブスタイル ブログランキング