2009年2月15日日曜日

Chocolate Mousse Cake

Chocolate mousse cake, Bonbon chocolat 012

昨日はバレンタインでしたね。皆様はどんなバレンタインを過ごされたのでしょうか?私は職場で70人分のデザートとして、ホワイトチョコとラズベリーのムース、そしてチョコレートのPot de Cremeを作りました。時間配分、手際もバッチリで、もちろんどちらのデザートも大好評♪(写真撮り忘れ。笑)嬉しい1日でした。

さてそれとは別に、家でのケータリングにお客様から注文をいただき、チョコレートのムースケーキを作りました。この手のアントルメを作る機会が滅多に無いので、今回はかなり気合が入ってましたよ~。(笑)それもアニバーサリー用ということで、もちろん失敗も許されません。

構造は、チョコレートのスポンジ→ダークチョコレートのムース→またチョコのスポンジ→そしてまたダークチョコのムース→チョコレートのグラサージュとなってます。とっても濃厚なチョコレートのムースケーキが完成しました。飾りは、メッシュのチョコレート、先日のチョコのレッスンで作っておいたアニバーサリーのプレート、そしてベリーをのせて♪うん、なかなか良い感じ♪♪

Chocolate mousse cake, Bonbon chocolat 019

仕上げをどうしようかかなり悩んで、今回はイデミ・スギノのアンブロワジーを真似た仕上がりにしてみました。艶のあるグラサージュとチョコレートのリーフで豪華な感じになりました♪

Chocolate mousse cake, Bonbon chocolat 004

早速、お客様から高評のご連絡も頂き、これからこのケーキもケーキオーダーのラインナップに入れてみようかと検討中♪でもまだまだ作ってみたいケーキが山ほどあるので、これからどんどん挑戦して、ラインナップを決めようと思っています。近いうちにウェブサイトの方も完成させる予定(すでに半年遅れ。笑)ですので、皆様、お楽しみに♪

ランキングに参加しています。今日も応援のクリックをお願いしますね♪
ファイブスタイル ブログランキング

2009年2月13日金曜日

Macaron Hearts

Macaron parisian 007

今日は久々にマカロンを作ってみました♪実は、かれこれ3年ぶりくらいでしょうか。(笑)しばらく作っていないから、マカロナージュ(生地をボウルで擂り混ぜる工程)を忘れてちゃったり、思いっきりモコモコに絞っちゃったり、、、かなり失敗気味。表面も艶が無く、ボコボコ、、、。(涙)それでも今後のために、ブログにアップしている度胸のある私です。(笑)

Macaron parisian 024

さて今日はバレンタインも近いので、ピンクに色付けしてハートに絞り、ラズベリーのジャムを挟んでみました。ほんとピンクはラブリーで、見た目もかなりラブラブな感じ♪

ジャムは、職場で分けてもらった小さなジャーのBonne Maman。買ったマカロンは甘くて1個食べるのも辛いのですが、自分のマカロンは2個食べられちゃう。甘さも買ったマカロンより優しい気がします。(自画自賛。笑)*最初、Bon Mamanと書いていたので、訂正しました~。(笑)

Macaron parisian 042

ハートばかりではつまらないので、普通サイズのマカロンも少し作ってみました。適当に絞って焼いたので、2つを合わせるのが大変だった。やはりきちんと手順を踏まなきゃ何事も上手く行かないのですよね。(しみじみ、、。笑)

Macaron parisian 032

そんなこんなでマカロンを一人で満喫した私です。・・・と言うのも、うちの主人マークさんはマカロンが大の苦手。一応プレゼント用にラッピングしてみたけど、きっと食べないかも。作っている横で見ていたけど、見ているだけだった。こんなことは普段有り得ない。(きっぱり。笑)

そんなマカロン嫌いのマークさんのために、チョコレートケーキでも焼いてあげようと思います。ん~、でももしかしたら、職場の余りのケーキあたりになりそうな予感も、、、。(笑)

Macaron parisian 027

さてもうすぐ日本への里帰り。次回の更新は日本からするかもしれませんのでお楽しみに♪母のカレーパンと蕎麦、そして父とのゴルフが最大の楽しみの私達です。皆様、よい週末をお過ごしくださいませ~♪

ランキングに参加しています。今日も応援のクリックをお願いしますね~♪
ファイブスタイル ブログランキング

2009年2月12日木曜日

Caramel Pear Mousse Cake

birthday party2009 005

つい先日、私、うちのマークさん、そしてギャブゥちゃんの合同誕生会がありました。(ぱちぱち~♪)
うちにギャブゥちゃんご夫妻、そしてchristyさんcorkさんご夫妻を招き、美味しいワインとお料理で気分も最高潮。ついにはマークさんとcorkさんのマジック合戦などなど、、、とっても楽しい時間を過ごしました♪

閉めには誕生日ということで、もちろんケーキの出番!今回は、洋ナシをシロップで煮て、それをピューレにしてからムースに仕立ててみました。もちろんムースの中には、角切りにした洋ナシのシロップ煮も忍ばせて。そして洋ナシのムースの上には、相性のよいキャラメルのムースも乗せています♪

birthday party2009 012

ふんわり軽い味わいのムース、時々食べたくなるのですよねぇ。このムースも大好きなムースの一つで、お店を開いたら、是非とも定番にしたいくらいです。(笑)

そして、今度はこの洋ナシのシロップ煮(アメリカではポーチ・ド・ペアーとも呼ぶ)を、タルトにでも仕立ててみようと思っています。

birthday party2009 010

日本への里帰りも来週に迫り、これから荷物のパッキングをしてみます。こちらから持っていくものは少ないけど、日本から持って帰ってくるものが多そう、、、。なので大きめのバッグやトランク持参で行きたいと思っています。(笑)

ランキングに参加しています。今日も応援のクリックをお願いしますね~♪
ファイブスタイル ブログランキング

2009年2月7日土曜日

チョコレート工房

IMG_1386

今年は、嬉しいことにバレンタイン用チョコレートのオーダーをいただきました。(オーダーしてくれた皆さん、ありがとうございます♪)気分はちょっぴりチョコレート屋さんです♪

チョコレートのレッスン後の水曜日に早速作業開始!テンパリングしてあったチョコレートを温めなおして、型に流し冷蔵庫へ、ガナッシュを詰め冷蔵庫へ、、、その繰り返しなんと7回。かなり気合が入ってがんばりました~。(笑)

IMG_1395

さて今回のガナッシュのフレーバーですが、ラズベリー、マイヤーレモン、コアントロー、ラム、ピーナッツバター、フランジェリコ(へーゼルナッツのお酒)、カプチーノの7種。どれもお気に入りで甲乙がつけられない私です。(笑)ん~、でも強いて言うなら、定番のコアントローかな。うちのマークさんはもちろん大好きなピーナッツバター入りのガナッシュがお気に入りだそう♪

IMG_14111

出来上がったチョコレートを、紙のケースに入れて箱詰めです。18個入りのパッケージは、ナチュラルなボックスとブルーのティッシュ、そして茶色の水玉のお気に入りのリボンを巻いて。

IMG_14151

そして7個入りの小さなギフトも作ってみました♪このTo goボックスが何とも可愛くて、Paper Sourceで衝動買い。中身は沢山入りませんが、思った以上に良い感じの仕上がりでした。今年は、気分的にナチュラル系や茶色系を選んでいる私です。でも大好きなブルーのアクセントは欠かせませんが、、、。(笑)

IMG_1432

さてバレンタイン用のチョコレート作りが終わったので、今度は日本へのお土産用のチョコレートの仕込みに入ります。まだまだチョコレートから離れられない、今日この頃の私です。(笑)

ランキングに参加しています。今日も応援のクリックをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

2009年2月4日水曜日

Devil's Food Cupcakes

IMG_1350

つい先日、うちの主人マークさんの誕生日がありました。我が家は家族二人なので、大きなケーキでなくチョコレートのカップケーキを用意した私です。

今回、私が選んだのは、アメリカで人気の”Devil's Food Cake”をカップケーキに仕立ててみました♪Devil's Cakeは、とっても濃厚なチョコレートケーキ。今回は、刻んだチョコレートもたっぷり生地に混ぜ込み焼いてみました。もちろん仕上げにも、ダークチョコレートのガナッシュと刻んだチョコレートをのせてっとチョコレート尽くし♪

Mark's birthday 004

キャンドルを1本だけ立ててプレゼント♪小さなケーキだけど気に入ってもらえたようです。美味しそうに食べてもらえました~♪

さてバレンタインまであと10日。私は、これからバレンタイン用のチョコレートの仕込みに取り掛かります。今年は何名かの方からオーダーを頂いているのと、主人の実家、私の友達へのプレゼントの予定です。家中チョコレートの香りが漂うのは嬉しいのですが、後片付けが、、、。(苦笑)後ほど、その過程を紹介できたらと思っていますので、お楽しみに~♪

毎度ながら、ランキングに参加しています。皆さんの応援のポチっをお願いいたしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

2009年2月2日月曜日

レッスンで作ったお菓子など、、


IMG_1330

今週はチョコレートのレッスンで大忙しの私です。チョコレートの場合って、前準備が簡単なのが嬉しい限り。いつもより心に余裕があるように思えます。(笑)

さて前回の記事に引き続き、先週の”カンタンなお菓子と写真のレッスン”での写真をご紹介します。先週のレッスンでは、wakokoroさんの裏庭に咲いている椿と、前週のミーちゃんのフワラーアレンジメントをバックに素敵な写真が沢山撮れました。

IMG_1325

そして今回、大ヒットだったのがTrader Joe'sの冷凍パイシート。この子がよく膨らむのなんのって♪とっても素敵なガレット・デ・ロアが出来上がりました~♪♪(↓↓↓)焼き色もバッチリで、サクサク感がとっても良い。リピート買い決定です!(笑)

IMG_1347

そんなこんなでお菓子と写真のレッスンもあと1回を残すのみ。今月はこのレッスンが最後になり、来月はアフタヌーン・ティのレッスンを考えて折ります。お菓子やサンドウィッチを作って、美味しい紅茶と一緒に頂くという企画。まずは何種かあるスコーンのレシピを作り比べてみたいと思っています。

ランキングに参加中です♪今日も応援のクリックをお願いしま~す。
ファイブスタイル ブログランキング